<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

客用布団もサッと敷けるように…。

昨日から、私の両親が泊まりで遊びにきています。

泊まりとなると、我が家では和室に布団を敷いて寝てもらうので、
客用布団は和室の押し入れにしまっています。

b0306253_0351770.jpg

といっても、普段はお目見えすることはなく、
この、オモチャ収納棚の奥に潜んでいます。

この収納棚は、コマがついていて可動式なので、
簡単に引き出せて、奥の布団が取り出せます。

で、引き出すと、
b0306253_041046.jpg

ここに敷き布団を2セット。
写真は1枚敷いた後に撮ったので、1枚分です。



掛け布団は、以前記事→☆にしたのですが、
100均のトランクに巻きつけるベルトをひと巻きして、
小さくまとめ、この押入れの天袋にしまっています。
b0306253_14353852.jpg

画像は過去記事のものデス

客用布団をこのように収納してから、布団の出し入れがとってもスムーズになりました。
押入れの襖を外して、カーテンにして開口部が広くなったのも、出し入れしやすい大きな要因です♪

毎日ではなく、たまに行う作業であっても、ストレスなくできるにこしたことないですよね^^

でも、この布団を敷きだすと、普段ベッドの子供達が興奮してしまい、
全然スムーズに進まないんですけどね…^^;

にほんブログ村 トラコミュ 収納<br />
・片付けへ
収納・片付け


■  ■  ■  ■

b0306253_1501478.jpg


昨晩は、ウッドデッキでBBQ。
いつもは、炭火でするのですが、昨日は簡単にホットプレートで♡
煙も少なく、後片付けも楽ちんで、よかった^^
あまりにトノ(チワワ)が肉を狙ってくるので、
見かねた娘が、餌を持ってきてくれたのですが、
ご覧のとおり、まったく見向きもしませんでした^^;



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-29 08:45 | 収納 | Comments(0)

こどもパズルのオススメ収納法。

b0306253_1054223.jpg


こどもの大きめのパズルって収納に困りませんか?

息子に1つ買った時は、パズルのピースをざっくりカゴに入れて、
台紙は棚にしまっていました。

でも、それだと、パズルを買い足すと、カゴの数も増えてかさ張って仕方がない。。。
かと言って、買った時についてくるビニールケースに入れるには、
しまう時に毎回パズルを完成させなければならない。。。^^;


で、我が家ではココに入れてしまうことにしました。


b0306253_1145854.jpg

台紙を無印のファイルボックスに立てて入れて、


b0306253_1175363.jpg

パズルのピースは、同じく無印のPP引き出しに。

b0306253_0453032.jpg












b0306253_0463626.jpg












この引き出しは、中身も仕切れるので、
パズルの種類が増えても、使えます^^

そして、遊ぶ時は、、、
b0306253_1115479.jpg

引き出しごと、引っ張りだすと散らばることなく、
ピースもなくしにくい♡


このパズルセットは、よく使うので、
b0306253_11162417.jpg

押入れの中の、オモチャ専用コーナーに。


一度、きちんんと収まる場所が決まると、
数が増えても、もう怖くありません!

今回の収納では、パズルの台紙が幅(縦の方)がファイルボックスにぴったり収まったがことが、
一番気持ちよかった♪

大きいパズルの置き場所に困っている方^^、
オススメです~。




にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




にほんブログ村 トラコミュ 収納<br>・片付けへ
収納・片付け




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-25 11:38 | 和室 | Comments(0)

階段にモノを置かない為に…。

すぐに持って上がればいいんだけど、
何か2階に上がる用事があった時に一緒に持って上がろうと、
階段の下から2~3段目に、ポンとモノを置いてしまう私。

それが1つならいいのですが、あれもこれも、となった時には、
階段を完全にふさいでしまうことになってしまうことも…^^;
それを阻止するために、こんな感じでバッグをぶら下げています。
b0306253_9534730.jpg



2階に寝室があるので、バッグは寝る時に持って上げるようにしています。
よく入っているのは、子供のオモチャ。
2階には、あまり遊ばなくなったけど、まだ手放すことができないオモチャを置いているのですが、
それがちょくちょく下に持ってきて遊ぶので、まとめてここに入れて持って上がったりします。

今この中には、私が間違って持っておりたハンガーが入っています^^;


これは、
洗わない服の一時置き 過去記事はコチラ→ にして使おうとしたけど、
少し小さかったランドリーバッグ。

b0306253_23302474.jpg




無印の横ブレしにくいS字フックに引っかけています。

b0306253_9562382.jpg


b0306253_9572776.jpg
2歳の息子が手すりを持って昇り降りしていますが、
さほど邪魔になっていないようです^^;


面倒臭がりなのに、スッキリはさせておきたいので、
こんなことばかり思いついてしまう私。。。


でも、このミニランドリーバッグの使い道があってよかったナ♡
にほんブログ村 トラコミュ sarasa design storeへ
sarasa design store


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *


■  ■  ■  ■
最近の娘のお片づけ熱がうつったのか、
チェストの自分の引き出し1つを、せっせと整理しはじめた夫。
でも、とってもよくやりがちな失敗をしてくれてました。

まず、引き出しのモノを取り出しながら、仕分けしていくということ。
これ、時間が短縮できてるようで、要・不要の選別と、カテゴリー別に分けていく分類がごっちゃになり、
判断も鈍ってしまいます。。。
何より、まず全て出してしまうことで、持っているモノ全てを俯瞰することをしてないと、
リバウンドしやすくもなる^^;
これは、広いスペースも、このような引き出し1つを片付ける場合も同じこと。
そして、引き出し入ってるモノを全て出してみて、夫が
「片付く気がしない。。。」と一言。
でもその後、残しておくもの以外は処分→カテゴリー別に分けたり、使用頻度によって分類→元に戻す。
の手順でテキパキすすめ、所要時間15分ほどで終えていました。

一度、きちんと手順をふんで、片付けるともう大丈夫!

後は、キープすべく毎日元の場所に戻してください^^



にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-21 10:09 | Comments(0)

お片づけにハマる娘。。。

b0306253_9413279.jpg


昨日、このマガジンラックの中の雑誌を整理してくれたのは、
5歳の娘。

「ママ~、この中いっぱいなってきたから、片付けるで~!」

そして、テキパキとラックの中の雑誌を全て出しはじめ、

「この中から、もう読んでない捨てるやつある?」」と確認。

見てみると、2カ月ほど前のファッション誌があったので、

「これは、もう読まへんわ~」と私。

「はい、じゃぁ、これ捨てるな。
 次は~、残ったこのなかから、一番よく読むな~と思うのどれ??」

「う~ん、これ」

「次は?」

「これ」と、私がこたえていくと、その順に手前から入れて、
きれいに収めてくれました^^


これって、整理する時の手順そのまんま。

●全て出す
 ↓
●選別する
(残すもの、手放すものに分ける)
  
●分類する(カテゴリー別に分けたり、使用頻度別に分けたりする)
  
●元の位置に収める。



これを、私にヒアリングしながら、進めていった娘。

あっぱれです^^


そして、お片づけ熱に火がついたのか、
次は、私のモノだけが入っている(財布や時計や手帳など)引き出しを開けて、
おなじ手順で進めようとする娘。
b0306253_9563218.jpg

娘:「この中でいらんものある~?」
私:「いや、そこのは全部いる~」
娘:「えっ、これも?」
私:「うん。」
娘:「えっ、じゃぁこれも?」
私:「うん。」
娘:「これは、いらんやろ??」
私:「いや、いるから^^;」

かなり強引な、誘導で片付けようとする娘ですが、
手順を教えたわけではないけど、
自分のオモチャの仕分けで、
自然と身についてくれてたんだと思うと、
母としてはうれしいです♡

で~も~、出したものを元の位置に戻すというキホン作業がなかなかできない娘。
私も、人のこと言えないこと多々アリ^^;

まず、そこ頑張っていこね~♪♪




収納 片づけ
にほんブログ村 トラコミュ 収納<br />
・片付けへ
収納・片付け



子育てを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-16 10:14 | ダイニング | Comments(0)

動線を考えて、次の置き場所はココ。

ここ最近、寒暖の差が激しく、我が家でも一度は切った蓄熱暖房機を再びON!

b0306253_931713.jpg



内蔵されてるレンガを深夜電力であたため、次の日にファンを回して一日かけて、
じわじわ部屋を暖めてくれるという、ユニデール。

b0306253_1250410.jpg


なんで、前日にOFFにしてしまうと、レンガがあたたまっていないので、
次の日に、スイッチ入れてももう手遅れ。。。

次の日に急に寒くなった時、その手遅れ状態を作ってしまい、
エアコンでしのいだのですが、体全体をじ~んわりあたためてくれる、
輻射熱効果がこんなにありがたいものかと改めて実感^^;

と、ユニデールを熱く語ってしまいましたが、
これに付けていたベビーゲートを犬小屋に変身させてしまってからは、


b0306253_11144982.jpg

この空缶を捨てる場所過去記事はコチラ→がなくなり、再びダイニングテーブルに空缶が置きっぱなしの日々が…

もしくは、以前記事にしたこの場所に、夫がリビングに移動する際にポンと置く。。。

ならばと、空缶の一時置きばは、この調理台の一番下の引き出しに!
b0306253_9382682.jpg



これは確か100均で買った、折りたたみ式の棚の上に、
大好きな無印のメイクボックスをおいてそこにポイ♪
b0306253_941123.jpg

最近は、ここがいっぱいになったら、外の大きなゴミ箱に入れることなく、
この袋を買い物の際に持ち出し、近くのリサイクルボックスへIN。

b0306253_22415197.jpg



b0306253_9422349.jpg

牛乳パックも洗って解体して、ここに吊って収納。
ハサミも一番近くにあるキッチンバサミで紙を切るのが少し抵抗あったので、
牛乳パックを切る用にクリップに引っかけてスタンバイ。

空缶を持っていく時に、この牛乳パックも一緒にリサイクルボックスへ。


ただ~、動線を考えてこの引き出しに、空缶を入れるようにしましたが、
入れるためには、「引き出しを開ける」というワンアクションが必要。
この、ワンアクションが面倒な夫は、ここに入れたことはありません^^;
この引き出し上の調理台スペースに持ってきてもらうだけで、
OKにしてます^^

きっと、この引き出し横にゴミ箱を置くと、通りかかった際にポイとしてくれるのでしょうが、
やっぱり床にモノを出しておきたくないので、引き出しに捨てるのは私の仕事になるのは仕方ないですね~。




■  ■  ■  ■
昨日は、息子から移ったのか、娘が朝から発熱。。。
お友達との約束もキャンセルし、夜のお花見もキャンセルして一日大人しくしてると、
寝る頃にはすっかり元気になっていました。
今日もお昼にお花見今年5回目ぐらい?^^;BBQの予定なので、
それには参加できるかな♡
寒暖の差が激しい今日このごろ、みなさんも体調の管理に気を付けて下さいね^^












最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-12 10:01 | キッチン | Comments(0)

我が家の適材適所。

昨日は、お友達と児童センターに遊びに行ったのですが、
2歳の息子が、私から離れずなぜかグズグズ…^^;
嫌な予感は的中。
夕方から熱が出ました。。。

熱が出ると、普段以上にべったり私から離れない息子。

熱を計ろうと体温計を取りに行く時も、もちろん抱っこ。

で、体温計は今までは、薬箱に一緒に入れていたのですが、
ワンアクションでサッと取り辛かったので、
少し前に場所を移動させました^^

b0306253_1052914.jpg

薬を飲むときは、水が必要なので、
シンク上の吊り戸が、薬関係の定位置。

吊り戸オープン!
b0306253_10534829.jpg


この扉に取り付けた調味料ラックに、
体温計をIN!


この調味料ラックは、
娘が母の日に幼稚園から持って帰ってきてくれたもの。
本来なら冷蔵庫の中に引っかけて、わさびやからしのチューブを差し込むものだけど、
元から使っているものがあったし、
何だか冷蔵庫の中で、娘とご対面する度にに、寒そうに思えたので、
体温計入れとして使用^^

これ、中が仕切れているので、
いい感じで体温計が立ってくれます^^

子供らの手には届かず、息子がオモチャにするので…
ワンアクションで取り出せるこの場所は、
昨日抱っこしながら、サッと取り出し、サッと計ることができました♡

息子は朝には熱も下がって、今は落ち着いています。

1時間に1回ぐらいは、
「ママ~!カエンライダードアイブ(仮面ライダードライプ)と、ニンニンジャー、どっち好き??」
と訊いてくる息子ですが、
朝からニンニンジャーの、前の前の、戦隊モノのパズルに夢中。

b0306253_1153970.jpg

買った時はまだ早かったかな?と思ったこのパズルも、
いつの間にか、あっという間に完成させることができていました。
このぐらいの時期って、脳も著しく発達していってるんでしょうね。

最近、パッと芸能人の名前が出てこなかったりするので、
羨ましい限りです。。。^^;





最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


いつのまにか、短時間でパズルを完成
[PR]
by moresimple | 2015-04-09 11:18 | 収納 | Comments(0)

散らかりのOKサイン!

以前、読んだ日本初の「かたづけ士」と呼ばれる、
小松 易さんの本に、
散らかりのきっかけを、「OKサイン」と呼ぶ。の言葉に、
とても共感をおぼえました。


これは、散らかってもOKというサインが出てしまうと、
どんどんと散らかっていくというもの。

この、「OKサイン」は、テーブルなどの上に無意識にモノをポンと置いてしまう、
何気ない最初の行動をさすというもの。
外から帰ってきて、何気にダイニングの椅子に、
上着をひょいと引っかけてしまうなんていうのも、これに当てはまりそうですよね^^;

これを逃すと、加速度的に部屋が散らかり始めるというのは、
だれしも経験がありそうなこと。。。

これが椅子に掛けた洋服だと、しまう場所は決まっていますが、
すぐに目を通すことのできない書類や、定位置が決まっていない贈り物などが届いた時は、
しまいたくてもしまえず、放置してしまいがち。

その為にも、書類に関しては未処理ボックス、
定位置のないモノにはのとりあえず置いておくスペースがあると、
OKサインが出ずにすみそうですよね♪

あと、私が普段から気を付けているのは、
モノをポンと置いてしまいそうな高さ(腰の高さぐらい)にあるスペース!!


我が家では、
こちらのキッチンカウンター上とシンク横スペース
b0306253_9372532.jpg

この調理台の上は、
リビングにも隣接しているので、
通る際にヒョイっとモノを置きやすいようで、
知らない間に知らないモノが夫によって置かれてたりします。

そして、このチェストの上。
b0306253_9381528.jpg



それから、この下駄箱の上も。
b0306253_9384697.jpg



これらの場所は、キレイな状態を家族にも目に焼き付けてもらい、、、
モノがあると違和感があるぐらいになって欲しいと思っています^^

散らかりのOKサインが出やすい場所をチェックして、
そこには意識的にモノを置かないようにすると、
スッキリ片付いた状態がキープできるような気がします。
それでも、無意識にポンとモノを置いてしまった時は、それが散らかりサインにならないよう、
とっとと定位置に収め、部屋全体に悪影響をおよばさないよう心掛けたいものですね。






最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-07 09:47 | Comments(2)

パントリーのbefore→after

今回、モニターとしてパントリーを片付けさせてもらうことになりました。

b0306253_1221784.jpg

乳児がいるこのおうち。
空間が有効利用できてないのは、分かっていながらも、その場その場でついつい積み上げてしまい、気がつけば手が付けれない状態に…。



b0306253_1221866.jpg

今回は、収納用品はおうちにあるものを利用。

b0306253_12211063.jpg

こちらの突っ張り棚だけ、近くのイオンで2本追加しました。


b0306253_12211190.jpg

基本はカゴに放り込むだけの、ザックリ収納。

箱入りの粉ミルクスティックなどは、カゴにも入れず、そのまま棚に置く形に…。

この突っ張り棚上のモノは、
赤ちゃんのお出かけセットだけを収納。
ここに持ち運び用の哺乳便や、離乳食用のタッパーなども置いて、外出時の準備がサッとできるようにしました。


出産や、介護、急な引越しなどがきっかけで、慢性的に片付けができなくなってしまうこともあると言われています。

そうなると、日々の生活もモノや、それを探す時間に圧迫されて、イライラが募り、毎日の快適に過ごすことができなくなってしまいます。


今回の、たった1箇所のオーガナイズ作業で最後にママの顔がパッと明るくなったことでも実感しました^ ^。

そして、その笑顔のために、私もライフオーガナイザーとして、一歩踏み出そうと思いました♪

私にそんなきっかけを与えてくれた、Kさん、ありがとう♥︎



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-04-04 10:14 | キッチン | Comments(0)