<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

靴揃えシートをまねっこ。

b0306253_2252165.jpg


これは、この間お友達親子と大型の児童センターに行った時に撮ったもの。

和室で遊ぶ時は靴を脱がなければいけないのですが、
「靴を揃えて~」と言われなくても、このシートの上にキレイにのせたくなるのが子供の心理♪

よく見ると、シートには「お片づけ、ありがとう」とあります。

先に言われてしまうと、せずにはいられませんよね^^

これを写メには収めたものの、そのことはすっかり忘れていたのですが、
一昨日たまたま私が読んでいた、人気ブロガーOURHOMEのEMIさんの「おかたづけ育、はじめました」を、
絵本のようにパラパラ見ていた娘が、これ書きた~い!といったのがこの靴シート♪

b0306253_23163687.jpg


じゃあ、作ってみよう!ってことで、

b0306253_23184953.jpg

スニーカーの中敷きを抜いて、型を取ることにしました^^

b0306253_23205524.jpg

2歳の息子は、書いては消し、書いては消し…^^;

b0306253_23215534.jpg

クリアファイルに挟んで、両面テープで固定して、完成!
息子はスター二ンジャー顔のみ^^;がいいと言い張り、黄色で塗り塗りしてました♡


b0306253_23245248.jpg

5歳の娘は毎回きちんとこの上で揃えて脱ぎ、効果は抜群!
2歳の息子は、スター二ンジャーがお気に入りすぎて、剥がして遊んでみたり、
たまにきちんと脱いでみたり。。。

このシートがなくてもきちん靴を揃えるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、
今は楽しんで取り組んでくれていうrので、そ~っと見守ろうと思います^^



その児童センターでも、目にいくのは、、、
b0306253_2338323.jpg

こういったところ。。。

こども達がどこにしまうか、中身の写真を貼ってあるのはもちろん、
片付いた後の全体像も貼りつけてありました。

これがあると、この状態に戻そう!って、子供がイメージしやすいですよね♡

勉強になります^^



b0306253_23474760.jpg

この大型児童センターは、安藤忠雄氏が設計を手掛けたもので、
コンクリート打ちっぱなしの目を引く建物。
でも、大自然の中に溶けこんでいるのがスゴイ!
私はずっと外から眺めていたかった~♡

中では、体もめいっぱい動かせて、
おままごとでも遊べて、運転士にもなれて、食品サンプルで お弁当づくりもできたりして、無料で遊べる♪ありがた~い施設です^^
夏休みも連れていこ~っと♪♪





最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-30 09:05 | 玄関 | Comments(0)

お買い物マラソンでポチしたモノ。

今月の23日に終わった楽天のお買い物マラソンですが、
ギリギリに買い回ったのにもかかわらず、
すでに、ほとんどの商品が届きました。

■1店舗目■
b0306253_165182.jpg



















前々から買い変えたかったオイルポット。
DUSKINから出ているもので、その名のとおり、
ゆっくりゆっくり、時間をかけてろ過するタイプ。
見た目もシンプルでお気に入り。


■2店舗目■
b0306253_1161316.jpg














2セット、買い足しました♪
洋食器は専ら白が多いので、
ソーサーはお皿として食卓に並べて、テーブルを華やかにしてもらってます♪


■3店舗目■
b0306253_1254834.jpg










なぜか、ティースプーンだけがなくなっていってしまったので、
3本買い足しました。
どれだけ、時が経っても買い足せる安心感^^


■4店舗目■
b0306253_1305837.jpg











虫よけリストバンドのバグズロック。
これなら子供達も喜んで付けてくれそうと思い、
娘、息子、甥っ子にイエロー、オレンジ、ピンクの3色を購入。
イエローは、レモングラス、シトロネラの香りだそう。本当は最近何でも青一色の2歳の息子の為に、
ブルーが欲しかったのですが、どこの店舗もブルーだけは完売!残念><



■5店舗目■
b0306253_9421978.jpg










b0306253_9432195.jpg







■6店舗目■
b0306253_9532373.jpg








大好きなミスチルのアルバム。
今年はツアーに行くぞ!!
チケット取れるかなぁ…^^




その他にも、キッチンのゴミ箱なども買い替えたかったけど、
こちらは次回のマラソンまでじっくり吟味しようと思います♪



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪


にほんブログ村 トラコミュ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング






最後まで読んでくださってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-26 10:11 | お買い物 | Comments(2)

お気に入りフキン掛け。

b0306253_9434530.jpg


今回のお買い物マラソン直前に購入した、フキン掛け。

赤いふちのが、キッチンの調理台用。
手前がテーブル用です。
b0306253_1125429.jpg














愛用中のフキン

今までは、毎回かたーく絞って、スチールの食器洗剤ボトルの横に並べ、一日の最後に洗濯機にポイと放り込んでいたのですが、やっぱり掛けておきたくてずっと置くタイプのものを探していました。


towerのキッチンシリーズが好きで、こちらも考えたのですが、
b0306253_2332256.jpg















奥行きが10㎝ということで断念。


b0306253_945858.jpg


私が置きたいのは、このスポンジを置いてる奥の5㎝ほどのスペースだったので、
ここに2枚干すのは無理だな~を諦めていたところ、
ここにフキン掛けが欲しいというのをまるで知っていたかのように、
お友達がこんなの買ったよ~と教えてくれました^^


このタイプだと、2枚は余裕で掛けられます。
フキン掛けを置くことばかり考えていたので、壁に取り付けることで、
この空間を活用できたのがとてもウレシイ♡


それに、このフキン掛け、こんな感じで牛乳パックも乾かせます♪
b0306253_9462134.jpg



以前買った、ゴミ箱として利用してるスタンドもtowerのものなので、相性もいいです。
b0306253_23171570.jpg










お気に入りのキッチンアイテムが一つ増えただけで、
キッチンに立つ時の気分も上がりますね♪

b0306253_22413776.jpg










現在開催中の楽天お買い物マラソンは、明日のam9:59まで^^
今回はまだぼちぼ~ち走り始めたとこといった感じです。
まだ時間はあるので、ゆっくり吟味しよ~っと♡






更新のない間も、クリックありがとうございました!
いつも励みになっています♪

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-22 09:57 | キッチン | Comments(0)

トイレットペーパーのストック置き場。

b0306253_1635119.jpg

こちらは、トイレの中から撮影したもの。

左に見える扉の中は、壁面収納になっていて、
b0306253_15595691.jpg

上から、掃除グッズ、手拭きタオル、トイレットペーパーをしまっています。

トイレットペーパーはここには、4つしかしまっていないので、
多くのストックは、
b0306253_1675189.jpg

今は子供部屋の和室の押し入れの、

b0306253_1685697.jpg

クラフトボックスの中。
手前は、夫の部屋着を入れるカゴを置いていたり、スラックスやカッターシャツを突っ張り棒に引っかけています。

b0306253_16112525.jpg

トイレットペーパーは、2段で12ロール余裕を持って収められます。

その他にもこのボックスには、ティシュペーパーや、キッチンペーパー、
娘が幼稚園で作ってきたかさ張る工作も、ポイポイ入れます^^

クラフトボックスには基本的に軽い紙モノばかりを収納。
100円なので、手軽に揃えられて、統一させやすく、おまけに使っていない時は、
ペタンコに折りたためるので、ついつい買ってしまいます。

トイレットペーパーはトイレにも置けるので、
このクラフトボックスの中が空になってから買いに行くようにしています。
きっちり数が収まる場合は、在庫管理がしやすくていいですね♪
いつもより安く売られていると、ついつい買ってしまいがちですが、
そこはガマン!スペースを取られる方がもったいないので^^

以前読んだ何かの本に、「片付け」は家族の仕事、「在庫管理」は主婦の仕事、
と書いてありました。買いすぎた場合は、それを片付けるための時間も余計にかかってしまいます。
スペースと時間を有効に使うためにも、モノを適正量を知っておくことが大事なんだと、
ブログを書きがら、改めて思ったのでした^^





最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-14 09:49 | 和室 | Comments(0)

よく使うタッパーの収納。

b0306253_9314032.jpg

こちら、いつもほぼガラッガラのキッチンの引き出し。
無印のポリプロピレンケースは仕切りに使っているので、
これは、中身ゼロの状態。


b0306253_933571.jpg

ここはよく使うタッパー専用の引き出し。


毎日、冷蔵庫に2~3個のタッパーが入っているので、
引き出しに入っていても、これぐらいです^^

大きさによって、ふただけを収納したり、セットで収めたり。。。

b0306253_93666.jpg

コンロ前の食器棚の引き出し(左側)なのですが、
ここにしてからは、お鍋やフライパンに残ったものを移す時に楽ちん♪

今もあまり使わない大きめのタッパーは、シンクの一番下の引き出しにしまっています。
というのも、もともとそこに全てのタッパーを収めていましたが、よく使う一軍タッパーは、
決まってるんですよね。
でも、最初にココって決めてしまうと、何の疑いもなく、当たり前のようにかかんで取り出していて、
今思えば毎日しんどかった^^;
習慣ってコワイ。。。


ちなみにタッパーは、
b0306253_1181954.jpg








こちらのシリーズの7セット版。

ガラス容器はそのまま食卓に出せて便利ですよね♪

b0306253_11134790.jpg













こちらも、愛用しているIKEAのフードキーパーですが、ネットでは同じサイズが見つかりませんでした!
このシリーズ、ふたにストッパー?(密閉するときにパチンと止める部分)が、
4か所もあるんです。。。これ、毎回4回パッチンパッチン開け閉めするのが面倒なので、

b0306253_1121269.jpg

2ヶ所ハサミで切っちゃいました^^意外にスーッと切れて、ビックリ。
これでも充分密閉されます♡


タッパーって、全部がフルで使われている状態は少ないと思うので、
なるべく厳選して、貴重なキッチンの収納スペースを無駄にしないよう
心がけたいものです^^






■  ■  ■
前回の記事で夫が体調を壊して、、、と書いたのですが、
それから1週間ほど入院することになり、
(今日から、会社にも復帰しました~^^)
久々のブログ更新となりました。

その間、実家の母が手伝いに我が家のキッチンで、
料理や後片付けをしてくれていたのですが、
その母、我が家のキッチンを、「勝手の分かるキッチン」と呼び、
自分の家のキッチンのように全て把握してくれてます。多分。。。^^;
よく、ウチに来てくれるのもあるとは思うのですが、
だいたい使う場の近くに収納しているのを徹底しているのもあるのかな、と。

これが、子供や夫、友人がきてくれた時も、
「勝手が分かるキッチン」だと、私自身がとっても助かります♡

これからも、だれが立ってもどこになにがあるか把握しやすいキッチンを目指したいなぁと思う今日このごろです。






最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-10 12:02 | キッチン | Comments(0)

普段使わないけど、必要な食器はひとまとめに。

b0306253_9555958.jpg


昨日は娘の幼稚園のお友達ファミリーと我が家でBBQ。
で、BBQの様子は撮り忘れたので、終了後のひっそりとした今朝のウッドデッキ。

家でのBBQでも、使う食器は洗いものをなくすため、紙コップに紙皿です。

それらの収納場所は...

b0306253_101823.jpg


こちらのキッチンの吊り戸の中の…

b0306253_105451.jpg


中段のプラカゴの中です。


b0306253_1063165.jpg


ここの棚には、普段は使わないけど、まぁまぁな頻度で使うものを収納しています。


b0306253_10115459.jpg

娘のお友達が遊びに来てくれた時は、このカゴごと取り出して、
それぞれ好きな色を自分たちで選んでもらうようにしています。
これが、意外に被ることがないので不思議デス^^

この棚の高さは取り出しにくいので、プラカゴは全て取っ手付き。

ちょっとのことですが、この取っ手があるかないかで、取り出しやすさが全然違います^^
以前はついていないプラカゴだったので、全てセリアの取っ手付きに買い換えました。
前のもまだ使えたけど、使えるからと不便さを取るより、自分の使い勝手の良さを選びました。
たかが、100円のモノですが、使えるものは捨てにくい。。。
捨てずに、クローゼットの中の棚の仕切りに使ったりしていますが^^;


昨日は、パパさん達は初対面でしたが、
とても盛り上がって、楽しんでいるようでした♡

と、昨日まで元気だった、ウチのパパ。
先ほど風邪で仕事にならなかったらしく会社を早退してきました^^;
朝は元気に出ていったのに。。。
同じモノ食べて、私より早寝早起きで規則正しい生活を送ってるハズなのに、
何かとすぐに体調を壊して寝込む夫。
本気で体質改善考えなきゃなぁ。。。



▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-01 12:17 | キッチン | Comments(0)