<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

押入れクローゼットの鞄収納。

b0306253_23131259.jpg


娘が真剣な眼差しで、押入れのカーテンにマスキングテープをペタペタ。
押入れの襖をカーテンに変えた時に過去記事はコチラ→
これ、少しでも汚れている所をチェックして、そこにマステを貼っている最中。
洗濯する前に、その部分を重点的にゴシゴシできるようにしています。

いざ汚れを落とそうと洗面台に持っていくと、カーテン類だと大きすぎて、
その箇所がどこか分からなくなることがよくあるので、
それを避けるための、事前対策です^^


カーテンを洗ってる時は、何となく押入れ内を整理したくなります。

以前は、何となく吊ったり、置いたりしていた普段よく使う鞄でしが、
ショルダーバッグは、無印の仕切りスタンドに立てて、

b0306253_23353618.jpg


b0306253_932445.jpg



トートバッグや、ワンショルダーなど、持ち手やショルダーストラップ部分が短いものは、
S字フックに吊るして収納することにしました。
b0306253_0352996.jpg



ショルダーバッグをS字フックに掛けていた時は、
ストラップ部分が長いので、引っかけても鞄が下にふにゃっとなっていて、
なんだかスッキリしなかったのですが、
ドサッと、仕切りにはめ込むようにしてからは、置きやすい上に、見た目もスッキリ♡

b0306253_104837.jpg






本来ならば、ここにはもう少し数を絞って、帰ってきたら2階のウォークインまで
持って上がるのが理想ですが、
それがなかなかできず、1階和室にポンと置くか掛けるのが精いっぱい。

なので、そのポンがソファーや、ダイニングテーブルの上にだけはならないよう、
気を付けたいと思っています^^







最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-07-29 08:58 | 和室 | Comments(0)

食器によってアクリル仕切り棚(無印)を使い分ける。

b0306253_1342680.jpg

無印週間ではないけど、自分のポイント失効期限が迫っていたので、
少しお買い物。

食器洗い用スポンジは、以前のものより厚みがあって使いやすくてお気に入り。
その下の、アクリル仕切り板は食器棚で使うために購入しました。


b0306253_1172958.jpg



今回買ったのは、写真中段のコップを仕切っている棚。

b0306253_1191169.jpg





写真からも分かるように、この棚がなくても、2つずつ上下に重ねれば、
収納力は変わりません^^
b0306253_1221977.jpg

コップは分かりづらいですが、奥のも合わせて、棚上下で8つあります。


でも、これらは普段使いの使用品度の多いガラスコップ。
重なっている下のコップに気を使いながら^^;上のコップを取り出すことを思えば、
ちょっとのことですが、ストレスフリーです♪

b0306253_1231663.jpg


コップと違って、重ねても取り出しやすいお皿は、
もう少し高さのあるアクリル板を使用。
これぐらい空いてると、余裕を持って出し入れできます♪





こちらは、言うまでもなく、収納力アップです!

やっぱりアクリル製は、見た目に圧迫感がないのでスッキリ見えていいですね♪

このシリーズは、高さが違う2種類しかないので、
もう少し幅や、長さ違いで展開していれば、
色々使い道があるのになぁと個人的に思っています^^



b0306253_1114358.jpg

 

  ■  ■  ■  ■

前回の記事→で書いた、2歳の息子が欲しいオモチャの忍者一番刀!
早速じいじに買ってもらい、
いつも肌身離さず持っています。
b0306253_1355673.jpg

で、和室のランドリーボックスにしまうように促そうとしたその時、
自ら一晩刀を、ボックスにスポッ!!
b0306253_1365449.jpg

ちゃんと形状を理解して、片付けてくれてる~><
って、何だか堅い言い方ですが、
「ながいものはここ~♡」と自然に体が動いていたみたいです♪
やっぱり、形に合わせて取り出しやすくすることは、
小さい子供にとってはすごく重要だなぁと改めて実感しました♡
この一番刀、本当にお気に入りで、ご飯の時は毎回ダイニングテーブル上に、
車に乗る時ももちろん一緒、今日はお風呂に持ち込もうとしたので必死に止めました^^;
恐るべし、ニンニンジャーパワーです^^;




最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-07-23 13:14 | キッチン | Comments(0)

長さのあるオモチャの収納。

b0306253_11639.jpg


2歳の息子が好むオモチャは、たいがいかさ張るものばかり。。。

かさ張ると言っても、縦に長く、なかなか収納に困るんです。

オモチャの、刀、バット、ラケットなど^^;

バトミントンのラケットは、物置にしまっていますが、
オモチャのバットはまだ思いっきり振り回すこともないので、
子供部屋となっている和室にしまっています。

b0306253_1175914.jpg

もともと、洗面所に置いていたランドリーボックス。
脱いだ服を入れておくには、大きく、取り出しにくいので行き場をなくし、
2階に追いやっていましたが、この度息子のかさ張るオモチャ入れに抜擢!!

キャスターもついているので、お掃除ラクラクです♪


まだ、刀1本の時は
b0306253_8505218.jpg

画像は過去記事→から。
こんな感じで、息子ボックスに斜めに入れていましたが、
やっぱりこのような収めかたはダメですね。。。
ボックスに無理やり斜めに入れても、
この通りに息子がしまえたことはありませんでした^^;


こっちに変えてからは、自分でポンポン放り込んでいます^^
b0306253_1281212.jpg


まだまだ、入るけど、増やしたくはないこの類。。。


だけど、ニンニンジャー大好き息子が今一番欲しがっているのが、
b0306253_1423698.jpg









忍者一番刀!!ってやっぱり刀^^

でも、しっかり収まる場所が決まっているので、
買ってから頭を悩ませることはなさそうです。



にほんブログ村 トラコミュ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納



最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-07-18 17:58 | 和室 | Comments(0)

バッグの中の整理術。


b0306253_09495422.jpg

これらは、普段カバンに入っているものたち。


これらを、

b0306253_09495435.jpg


100均のプラカゴにひとまとめにして、


b0306253_09495460.jpg


これごとカバンに、IN!

これ、以前関西のローカル番組で、整理収納のプロが紹介されていて、
テレビ見ながら、
「えー、これごといれんの!?」
って突っ込んでいたけど、
いざやってみると、どんな、バッグインバッグより優秀♥︎
本当に見やすくて、鍵を探すこともないし、日傘も収まるところがいい!


b0306253_09495529.jpg


マチがの幅があって、縦の長さがあまりない、横長のバッグには、もってこいの整理術です♪

帰ってきたら、プラカゴだけを取り出して定位置に戻すと、持ち物管理もバッチリ!

鍵やら携帯やらを、カバンの中でガサゴソしょっちゅう探す私にはありがたーいこの方法。

他の鞄の大きさに合う、プラカゴも探してみよっかな♪













最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2015-07-13 09:27 | Comments(0)

キッチンの隙間収納

前回のお買い物マラソンで、ポチしたオイルポット、最近は少しの油で揚げ焼きにすることが多いのですが、それでも活躍してくれてます。

b0306253_10490336.jpg




じっくり時間をかけてろ過するのが特徴のこちら。



b0306253_165182.jpg




















で、これはコンロ下の引き出しにIN.

b0306253_10490442.jpg


そしてフィルターのストックは、この隙間に無印のポリプロピレンケースに入れて置いています。


この隙間、100均でよく売ってる細長いプラケースも収まるので、スペースの有効活用に役立ちます♥︎
b0306253_11470707.jpg



隙間といえば、、、

b0306253_10490415.jpg



シンク脇の包丁を収納する、
b0306253_10490485.jpg


この場所には、ビニール袋と、排水口ネットを入れています。
包丁は、今は2歳の息子が取り出すと危ないので、
高い場所に置いているのですが、包丁が戻ってきても、ネットは隙間部分なので、そのまま収納が可能♪


以前は、ポケットティッシュケースに入れて、引き出しにしまっていたので、貴重なキッチンの引き出しスペースが空きました。


b0306253_10490544.jpg



細々したものから、大きなお鍋まで、様々な大きさや形のものが、ギュッと詰まっているキッチン。
最大限スペースを生かして、活用していきたいものです^ ^。







最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2015-07-07 10:05 | キッチン | Comments(0)

ポスター買うのを辞めて。。。

b0306253_22413028.jpg

リビングのチェストの上をすこ~し、変えてみました。


b0306253_23503026.jpg

テーブルランプの代わりに、

b0306253_0493872.jpg
















ホルスティー社のマニュフェストをダウンロードして、
b0306253_0333192.jpg










こちらで購入した、ポスターフレームにIN


b0306253_2315041.jpg



この、マニフェスト、
これはあなたの人生です。

自分の好きなことをやりなさい。そして、どんどんやりなさい。

何か、気に入らないことがあれば、それを変えなさい。

今の仕事が気に入らなければ、やめなさい。
 と、はじまり、

最後には、

人生は短い。

情熱を身にまとい、自分の夢を生きよう。


と締めくくっています。


会社の社訓に、仕事が気に入らなければ、辞めなさいと唱っているところがイイ!


この全体的なデザインもそうですが、
書いてる内容に惚れてしまい、思わずダウンロードしました^^


ちなみに、ポスターフレームはルネ・デューで、購入した
b0306253_1353655.jpg









ダーラナホースのペーパーホルダーに挟んでいます。

このペーパーホルダー、
b0306253_2329028.jpg

最近は、こんな風に使っていたのですが、
何を挟んでも絵になります^^


で、次に狙っているポスターはコレ!



b0306253_09122658.jpg






「我が家に勝るところはない。」
と、まさにリビングにぴったりの言葉。

ブラックのA4ポスターフレーム一つで、色々楽しめそうです♪♪





■  ■  ■  ■

トップの写真に写ってる向かって右側の窓の外をよ~く見ると、
何かが写りこんでいるの、分かりますか~?











怖いものではなく、、、写っている正体は、
b0306253_028068.jpg

デッキに出ていたトノ(一応チワワ^^;)
気持ちよさそうに日向ぼっこしてました~♡
そこ、テーブルですけどねぇ。。。




最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-07-04 09:03 | リビング | Comments(0)