<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

21日間だけ頑張る!

夏休み最後の日なのに、あいにくのお天気。
息子も風邪気味ということもあって、
今日は家でカードゲームしながら、おとなしく過ごしています^^

b0306253_13300843.jpg


明日からは幼稚園が始まるので、前日の今日は朝6時に起きてみました。

普段は6時半に起きていたのですが、この時間だと2歳の息子が一緒に起きてしまい、
起き抜けから抱っこ抱っこの嵐となります。

おかげで、夫が一番に出勤するのに、そのご飯の支度がなかなかできません(+_+)
抱っこが重くなってくると、危ないけど、一瞬調理台にちょこんと座らせたりしながら、
イライラ、バタバタと準備。

ちょっと降ろすで~、と一瞬座らせようとしようものなら、ものっすごい勢いで泣くし。。。

それが、たった30分早く起きただけでそれが解決しました♪

息子が起きる時間はだいたいいつも一緒なので、
早く起きた30分間で、朝食準備を終え、観葉植物に水をあげたり優雅に過ごし、
そうこうしてると、怪獣がいつものように2階で「ママ抱っこ~!」と叫びだしました。

b0306253_14114593.jpg
怪獣だけど、キリンにはビビりまくり。。。^^;


でも、もうご飯の準備をしているので、余裕たっぷりの抱っこで、
そのまま2人でソファーの上でボーッ。

すると、15分も経たないうちに、自分から歩いて遊びだしました。

いつもなら、まだまだグズグズ言ってる時間。

な~んだ、もっとガッツリ、ベッタリ、していたら意外に離れていくんやぁ。。。

いっつも、ちょっと待ってて~、とかすぐ行くから~とか、
抱っこしててもすぐに降ろしたりしていたから、
息子も余計に意地になって、ご飯の準備なんかさせてやるか~ってテンションになってただけみたいです。

というわけで、何が何でも明日からは6時に起きようと思います。

習慣として身につくまで、21日(3週間)かかるというので、
とにかくやってみます^^。


■  ■  ■
b0306253_14145172.jpg
娘の幼稚園の工作課題。

けん玉遊びが大好きなので、2つも作りました!

ペットボトルに割り箸に紙コップ。
家にあるもので、簡単にできて、その後遊べてなかなかよかった♡

けん玉はYouTubeで検索して♡

で、ここでもややこしいのが、息子で、、、
お姉ちゃんと同じことをしたがるので、

b0306253_14331262.jpg

2つずつ制作。

おかげで、工作簡単なのを選んだのに、2倍時間かかりました~^^;

明日忘れないように持っていかないと♪





最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



































[PR]
by moresimple | 2015-08-31 14:39 | 日記 | Comments(0)

付属の補助ボタンと残布の保存法。


実家で息子のオムツを押入れから、ひっぱり出してると、
b0306253_10345623.jpg


カードが入ってそうにないカードケースを目にしたので、拝借させてもらうと…
b0306253_10345631.jpg


洋服を買った時についてくる、補

助ボタンと残布が入っていました。

場所が場所だけに、なーんとなくそんな気はしていましたが…^ ^

b0306253_10345677.jpg


購入時は、こういう小さなビニール袋に入っていますよね。
カードケースだと、この袋ごとサッと差し込むだけでいいので、そんなに面倒でない気はします^ ^。
というのも、我が家では、買ったその日にこれらの付属品は、ゴミ箱へポイ!

取っておいたボタンや、布の出番は、今までやってこなかったので、これからもやってこないだろうということで。。。

同じように購入時に鞄や財布などについてくる保証書は取っているのですが、きちんとした置き場所はありません^^;
帰ったら、100均でカードケースを購入して収納してみようかな♥︎




最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ












[PR]
by moresimple | 2015-08-21 21:38 | リビング | Comments(0)

洗い桶の代わりに置いているもの。

b0306253_09290717.jpg

実家のシンクには、洗い桶ではなく、デン!と大きなボールが居座っています。


b0306253_09290711.jpg


このボールで、野菜などをつけて洗ったりと食事の準備をします。食べ終わった後は、食器をつけて、洗い桶として利用。

普段は二人なので、充分みたいです^ ^。

b0306253_09290843.jpg

ケトルもすっぽり入る大きさ。
粗熱とってます。

何役もかってくれるこの特大ボール。

ボールとしてだけ使ってると、これをしまうスペースも確保しないといけないけど、この場合はその必要もナシ!

我が家も次、洗い桶を買い直す時は、特大ボールを検討しようかな♥︎



◼︎ ◼︎ ◼︎

ここ最近は実家を拠点に、子連れスポットを点々としている日々で、、、

b0306253_09290874.jpg



昨日は、東大阪にある児童文化センターの、ドリーム21に。

娘は、ここで一輪車の練習に励んました♪




その前は、
b0306253_09290862.jpg

今年4月にできた、森ノ宮キューズモールBASEへ。
目的は、写真のボルダリングと、子供の絵本もあるブックカフェ♪

でもボルダリングは、身長120㎝以上しかできず、まだ足りない娘は断念>_<

ブックカフェは、カフェスペース以外に、絵本コーナーもあり、親、子、共々のんびり過ごせました♪

今日は、今から息子が夢中のニンニンジャーの映画を観に行ってきまーす^ ^











最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-08-18 20:47 | Comments(0)

海水浴での必需品。

b0306253_7422978.jpg


昨日は、兵庫県の日本海側にあたる、竹野浜海水浴場に行ってきました。

ここは初めて行ったのですが、海が透き通っていて、とってもキレイ!!

ビーチの砂もサラサラ♪子供たちも、大喜びでした♡


b0306253_745245.jpg


でも、海へのおでかけは、かさ張る荷物がとても多い^^;

ビーチパラソルに折りたたみ椅子、簡易テント、浮輪に、ビーチボールにビニールボート。。。

レンタルできるものもありますが、よく行く海なので、今後のことも考えて色々購入したのですが、何せかさ張る。

ビーチボールと浮輪に関しては、1つではケンカになるので2つずつ。

これらのかさ張る遊具を持っていく時に、絶対必要なのが、
b0306253_7592187.jpg

電動エアーポンプ。

電池で動くすぐれものです♪

海の家なんかに、エアーコンプレッサーなんかがあって、100円もしくは無料で入れさせてもらえたりもしますが、そこまで何度も持ち運んだりすることを考えると、その場で簡単に入れれて便利です。

そして、これ差し込み口を変えると、空気を抜いてくれるんですね^^

帰りの片づけをしている間に、作動させておいたら、ボートがぺたんこになってました。

あれを手でぐーっと押して空気抜いていたら、しんどい上に、すごく時間かかってただろうなぁ^^;

家では、ビニールプールを膨らませるのに活躍してくれていて、本当に重宝してます♪

何年か前にホームセンターで購入したので、同じものは見つけられませんでしたが、、、b0306253_8451117.jpg













b0306253_8475034.jpg

こちらは、海ではなく、山に行った時^^

実家の父がキャンピングカーをレンタルしてくれたので、
お盆に入る前にみんなでオートキャンプにでかけました。

このキャンピングカーは、大人6人が寝ることができて、中は広々。

トイレや、冷蔵庫、ミニ炊事場もついていたので、
渋滞中に子供がトイレ!と言い出しても、安心だと思っていましたが、
意外に2日間で誰も使用することはありませんでした^^

でも、子連れ旅行は、車での長時間移動がとっても苦痛だったりしますが、
それが全くなく、楽しめたので、それがよかったな♡

そういえば、来年から8月11日が「山の日」になって、祝日に加わるようですね。

パパのお盆休みが少し伸びるカナ。今年は今日までなので、もうひと遊びしてきます^^





最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-08-16 09:27 | Comments(0)

実家帰省時の荷物はニトリのファインボックスで。。。

b0306253_9415125.jpg


すっかり更新があいてしまいましたが、旅行にでかけたり、実家に帰省したりしてました。

トップの写真は実家に帰省した時の子供達の衣類をまとめたもの。


これは高さの違うニトリのファインボックスを2つ重ねています。
b0306253_9454219.jpg


上段は、子供2人のパジャマを。。。

下段は、着替えの服を同じく二人分。中でごちゃごちゃになるのが嫌なので、

b0306253_9511967.jpg

空き箱の側面、1面を切り取って、立てた時に底に当たる部分にくっつけて、
ついたてを作りました^^


帰省するのは車なので、このボックスのままトランクに積み込みます。

そして、実家ではカラーボックスを1段開けてもらって、そこにこのファインボックス下段をIN。

上段はそのままパジャマを入れておいておくと、お風呂上がりの着替え準備セットも楽ちんです♪

今まで大きなボストンバッグに詰め込んで移動していましたが、
ボックスごとの移動は、鞄をかき回して服を探したり、帰省先で鞄の中のモノを全て出してどこかに収納したりする必要がないので、オススメです♡



ニトリファインボックスシリーズ、私は店舗で購入したのですが、
ネットで検索できませんでした><!
少し前まで、ネットでも購入できたんだけどなぁ。。。




■  ■  ■ 

昨日は、奈良の生駒山の頂上にある、生駒山上遊園地に行ってきました。
目的は、ニンニンジャーショーを見るためだったのですが、
小さい子供が乗れる乗り物がたくさんあって、何より山の上で涼しく(お天気が曇りだったかもしれませんが)
風があって気持ちよかった~♡
b0306253_10263494.jpg

山上の駐車場について、さらにこのリフトで遊園地まで上がります。写真は帰りで下ってます^^;)


b0306253_10365864.jpg

(写真では分かりにくいですが、雲の下に広がっているのが大阪の街並み。)

大阪平野が一望(?)できるので、今度は夜景を見に行こうと思います^^








最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-08-14 10:53 | Comments(0)

水筒の収納法。

夏休みに入って、毎日のように子供達と出歩いている日々ですが、
その時に忘れずに持ち歩いているのが、水筒に入れたお茶。

子供は幼稚園で毎日使っていたので、お弁当グッズと一緒にキッチンカウンターの引き出しに入れているのですが、
この時期以外はあまり持ち歩かない大人の水筒はココ。

b0306253_12123823.jpg


シンク上の吊り戸の中です。

買った時についていた箱に入れて収納しているのですが、これがなかなか優秀で^^
もともと入っていた箱なので、ジャストサイズだし、箱に入れることで、筒状である水筒を重ねることができて、
とても取り出しやすいんです♪

これは、実家の母がしていた方法で、
なるほど~と思い、即採用^^

買った時についてくる箱は、何でもすぐに捨ててしまいますが、
これからも、水筒の箱だけは、捨てずにいようと思います^^


箱を捨てないと、いえばこちら、、、
b0306253_13213085.jpg


ワゴン下段のカゴ内には牛乳パックや、食品トレーなどが入っています。

これは、幼稚園の自由時間に作る工作のために、とっておくものなのですが、
夏休み中は溜まる一方。。。
でも、このカゴいっぱいになったら処分するようにしてます。
普段は、カゴがいっぱいになったら幼稚園にもっていくようにしています。

これらは幼稚園に持っていけばなくなってしまうものですが、
一時的に置いておくにしても、場所をきちんと設けておけば、
キッチン内もスッキリです♪




  ■  ■  ■
b0306253_13375959.jpg


写真右手に写っているのは、工作のイベントで作ってきたもの。
桜の木でできていて、とってもステキな音色の木琴です。
本当は娘の課題の工作にと参加したのですが、本人はちょこっとノコギリでギコギコしただけで、汗水たらして、頑張ったのは主にパパ。。。
なんで、これを持っていくわけにはいかず、何かまた考えないと…^^;


最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-08-04 15:20 | キッチン | Comments(0)