<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジッパー付き袋の収納。

先日のシルバーウィークは1泊で家族旅行に出かけていましたが、
その時に役立つのが、大小様々なジッパー付き袋。

b0306253_1091067.jpg


左はおなじみIKEAのジッパー付き袋。

右側のアップル柄は、ニトリのもの。
娘にはこちらが人気です♡

これらは、箱に入って売られていますが、
取り出し口はラップのようにこんな感じで開いているので、
b0306253_10214277.jpg

ついつい、横向きに置いてしまいがちですが、我が家もそうしてました^^;
深めの引き出しだと、縦向きがGOOD!


これらの袋類は、
b0306253_9382682.jpg

こちらのキッチンの一番下の引き出しに、

b0306253_23173133.jpg

このような感じで縦収納。

真横から見るとこんな感じ。
b0306253_23271152.jpg

袋が入ってる箱は、取り出し口が上にくるようにハサミで切っています。




ちなみに袋類の奥は、
空缶の一時置き場となっているのですが、
袋を縦に収納することで、無印のメイクボックスが2つ置けてるようになり、
アルミ缶だけでなく、スチール缶も捨てられる場所が確保できるようになりました^^

b0306253_22415197.jpg




ちなみに、以前はこんな感じで収めていました。
b0306253_941123.jpg

折りたたみ式の棚を使って、工夫してるつもりだったのですが、、、
置く向きを変えるだけで、収納力がこんなに変わるいい例です^^;

にしても、IKEAにニトリにジップロック、大小様々とは言え、同じぐらいの大きさの袋もあったりして…。

今度は種類を厳選させると、もっとスッキリするな~と撮った写真を見て改めて思いました^^






最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
[PR]
by moresimple | 2015-09-30 09:48 | 収納 | Comments(0)

旅行と、子供の着替えパック。

b0306253_11352912.jpg

シルバーウィークは、広島県の安芸の宮島へ行ってきました。

b0306253_11352991.jpg

こちらの安芸グランドホテルでは、厳島神社へのナイトクルージングがあり、トップの写真はその時に撮った一枚。
満潮近ければ、鳥居もくぐれたそう^ ^。


次の日は、宮島へ。
ホテルは宮島の中ではないので、朝からフェリーで向いました。

b0306253_11352954.jpg


のんびり海を眺めていると、、、

b0306253_11353074.jpg

後ろから、鹿が忍び寄ってきて、ビックリ>_<


でも、子供は景色よりも、動物がいいようで、シカ、シカ、シカー♥︎と、鹿から離れませんでした^^;

この日は、特に島内にある水族館にも寄らず、厳島神社を参拝し、紅葉饅頭だけ買って帰りました。
子供が小さい間は、予定を詰め過ぎず、これぐらいのんびり旅がちょうどよかったかな♪

荷物も1泊なので、コンパクトでした。
b0306253_11353053.jpg

子供は、次の日に着る服と靴下、シャツのセットと、
パジャマ、パンツ( オムツ)をひとまとめにした温泉セットを一人ずつ袋に詰めます。

お風呂は、私と娘、夫と息子なので、夫は自分のプラス息子の温泉セットだけ持っていけばいいので、準備も楽ちんです♪

何かにつけて、よく使うこのジッパーつき袋、次回はその収納法について、記事にしたいと思います^ ^。



シルバーウィーク、後半はこの旅行でしたが、
初日は、ミスチルのライブに行ってきましたーー!
長居スタジアムの時は取れずにいて、京セラドームも諦めていたのですが、いとこが一緒に行くお友達が行けなくなったので、誘ってくれました♥︎
ホントに感謝感謝!!
ミスチルライブは、学生の時以来で、もう大興奮(≧∇≦)
ライブでは、もうこの先も演奏しないと思います!と桜井さんが言っていたファーストアルバムの中の曲も歌ってくれました。
この曲、私が初めてFM802にリクエストしてラジオで流してもらった曲で、特に思い入れが強かったので、嬉しかったー♥︎
本当に最高のライブでした!!
実は、まだ余韻に浸っています。長っ!







最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-09-25 10:49 | 旅日記 | Comments(0)

「ぱなし」行動の原因。

b0306253_10421326.jpg


このキッチンの光景。
我が家では、よくあります。
とくに、ご飯の準備中に。。。

食器棚の扉が開いていたり、引き出しが開けっぱなしだったり。。。

ただの不注意なんですが、なぜこんなことになってしまうのか、こちらを読んで答えを見つけたような気がしました。


小松 易「 まずは靴をそろえなさい」 より、


家に着いてドアを開けながら、「早くごはんの支度しなくちゃ」
(鍵を適当な場所に置く)



買い物袋をキッチンにドサッと置きながら、「あっ、洗濯もの取り込まなくちゃ」



洗濯ものを取りこみながら、「しまった、買ったものを冷蔵庫にしまってなかった」
(洗濯ものはたたまず、積み上げておく)



「あれ、鍵はどこにおいたっけ??」



この流れ、えっ??私の頭の中覗いた??というぐらいの当たりようで、
と同時に、こうなるの私だけじゃないんや~という安心感♡


そうなんですよね、その行動を取りながらも、頭では次の(他の)ことを考えていて、
その取り組んでいることが完結できない^^;

で、著者はどう提案されているのかというと、
「ぱなし」が習慣になっている人は、ひとつひとつ全てにカタをつけていくのは難しいと思うので、

最初は何かひとつだけカタをつけてください。

とのことでした。

簡単なことを習慣化して、「リセット」の感覚を得ることが大事で、
それができると、そこから無理なく広がっていくそうです。

だから、本のタイトルが、「まずは靴ををろえなさい」なんですね^^

私の場合、「まずは食器棚の扉を閉めなさい」ということで、こんな簡単なことから始めたいと思います^^;



ちなみに、キッチンでもう一つ気を付けたいこと。
お弁当で使うピックをなくさない!!ようにすること。
私、すごい勢いでピックをなくしてしまいます。原因ははっきりしていて、排水溝に流してしまって、
そのままネットを捨てる時に気づかずに、ピックごとポイ!としていうようで。。。
b0306253_22375396.jpg


トップの写真の手前、電子レンジの上に置いている、
「ピックの木♡」これは、この間両親がヨーロッパ旅行に行った時にお土産で買ってきてくれた、
お気に入りのアイテム。
お弁当箱には入らない大きさですが、ちょっと食後のデザートなんかには便利で、
フォークよりも子供達も喜んでくれるのですが、
早速一本見当たらな~い><!
5㎝以上はあるこのピックもなくしてしまうなんて。。。

ピックの木、がただの木のオブジェにならないよう、気をつけます^^






最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-09-19 09:22 | Comments(0)

ダイソンからマキタへ。。。

b0306253_1022188.jpg

こちら、我が家で愛用していた、ダイソンのコードレスクリーナー。

3年ほど使用して、この度買い換えることになりました。

毎回充電しても、5分ほどで切れてしまうようになったんです(+_+)

フィルターを掃除したり、分解してキレイに埃を落としたりしてみましたが、ダメで。。。

まだまだキレイにしたいのに、途中で動かなくなるのが、とってもストレスで、
買い換えることにしました。


b0306253_1074431.jpg

色んなモノが写り込んでいますが、息子がミニカーとキレイに並べていたのでパシャリ。

新しく、我が家にやってきたマキタのコードレスクリーナー。

b0306253_1095256.jpg










一度使うと、もうコードレス以外は考えられなくて、

こちらを選んだ理由は、

  ●軽い

  ●ゴミが紙パックで捨てれる

  ●トリガー式でなく、ワンタッチ式なので、手がだるくならない^^

  ●お値段が優しめ。


b0306253_1016972.jpg

この掃除機も、充電式なのでリビングからは見えない、和室の片隅にスタンバイさせています。


壁に無印のタモ材フックを取り付け、そこに引っかけるようにしました。

b0306253_1022710.jpg







こちら、耐荷重2kg、掃除機は1.5kgなので問題ナシ!

ダイソンに比べ、かなり軽く感じるのか、
b0306253_10261235.jpg

息子が離してくれません^^;

お願いだから、乱暴に扱わないでね~><。


窓を開けて、お掃除するのもなんだかすがすがしく、気持ちのイイ季節♪

さて、今からマキタさんにお世話になるとします。
絶対息子にじゃまされるけど。。。^^;




最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-09-14 10:33 | Comments(0)

「片付けて〜〜。」と言うよりも…

最近見たテレビ番組で、
子供に自分で出したものを片付けて欲しいときには、どうすればよいか?と言う質問がなされていて、

A 親が片付て、その姿を見せる。
B 何も言わずに、放っておく。



正解は.Bだそう。

片付けは、自分がもうこんな部屋じゃムリ〜〜と、身をもって感じないと、自主的に片付けないとか…^^;

と、私も洗いものをしながらだったので、
しっかり集中して番組を見れてませんでしたが


子育てに正解はないだろうけど、我が家でもとりあえずB方式をとってみました。




結果、部屋は散らかったまま…

で、なんとなく私が散らかったオモチャに、大袈裟にけつまずくふりをしてみました。
「イタタタァ、いっぱいオモチャが散らばってるあら、踏んでもーたー>_<」とか、言いながら、、

すると、お風呂上がりの息子が、

b0306253_13011327.jpg

片付ける♪

b0306253_13011367.jpg

片付ける♪♪

b0306253_13011374.jpg

片付ける♪♪♪


きれいにオモチャをしまい、
「もう、イタタターって、なれへんでー」
と一言♥︎

下手な猿芝居も3歳児には効いたようで^ ^



5歳のお姉ちゃんはテレビに夢中で効果ナシ^^;

でも、彼女は時間内に収めることに燃えるタイプなので、この曲お片づけのテーマ曲を決めてます。ちなみにミスチル^ ^終わるまでに、部屋ピカピカにしよーと言うと、必死で片付けだします。


年齢や、性格によっても違うとは思いますが、
おそらく、「片付けて〜〜!」と言う言葉では、なかなか動いてくれないということは、共通して言えそうです。





◾︎ ◾︎ ◾︎
b0306253_13011478.jpg

ロウソク、ふーっ!!

昨日は、息子の3歳の誕生日♪

ケーキはもちろん、ニンニンジャー!

本人が持って帰ったので、ケーキの生クリームが欠けていますが^^;、そのケーキを息子は食べず、赤ニンジャーのチョコプレートをパリパリ食べただけ…。
その分こちらが太りそうです>_<






最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ































[PR]
by moresimple | 2015-09-06 09:06 | 和室 | Comments(0)

夕食準備をスムーズに。

夕食の準備に取り掛かる前にセットするモノがあります。
それは…
b0306253_10303108.jpg
まな板と包丁を、調理台の上に1セットにして2か所に置くこと。

手前は、お肉や魚。
奥では野菜を切っています。

以前は、裏表で区別したりして、調理中に何度もまな板を洗っていましたが、
単純なことですが、2枚はじめから用意するだけで、お肉用のまな板を途中で念入りに洗うことがなくなり、
ストレスフリーに。
b0306253_11373218.jpg


自分自身の移動はあるものの、場所で分けることで、一ヵ所集中で散らかることなく、
調理を済ますことができます。

そして、こうして切るには、まず場所を確保することになるので、
キッチンの調理台を意識的にスッキリさせるようになりました。

夕食に取り掛かる前に、まず調理台の上を片付けることから始めると、
作る前から疲れそうなので^^;

さぁ、今晩は何つくろ~。
明日は、幼稚園がお弁当の日なので、お弁当に詰めやすそうなおかずにしようっと♪




■  ■  ■

b0306253_10522467.jpg
昨日、娘が幼稚園から持って帰ってきた、メモの包み。
この中には、娘の抜けた乳歯が入っていました。
先生、ご丁寧に^^抜けた時間まで書いて下さっていました♡

ほんとに、元気な歯が生えてきますように。。。



最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ











[PR]
by moresimple | 2015-09-03 11:01 | キッチン | Comments(0)