<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ホームパーティーにもってこいのお鍋と料理。

先週末は身内が集まって、毎年恒例のクリスマスパーティーを、我が家でしました。


b0306253_23544766.jpg


こちらはお子ちゃま中心のテーブル。
テレビ、吉本新喜劇してますね。笑


そして、ダイニングテーブルの上の
b0306253_23544853.jpg

こちらの中には、、、

b0306253_00245445.jpg


アツアツのビーフシチューを入れていました。
正確に言うと、写真は保存容器でその中のお鍋にですが…。

最近我が家で毎日のように使っている、
b0306253_00245499.jpg

↑こちらは、新しいタイプ


このシャトルシェフ。
最初に短い時間加熱して、後はこの容器に入れて放っておくだけで、味が染み込んで、長時間煮込んだ味に仕上げてくれます。

ビーフシチューの場合も、お肉や野菜を炒めてから、赤ワインで5分ほど煮詰めて、我が家はハインツのデミグラスソースと、他の調味料を加えて7〜8分ほど煮立たせて、5時間ほど放っておきました。

お肉もとても柔らかく、野菜にも味がしっかり染み込んでおいしかった♥︎

何より、パーティーの最中ずっとあったかい状態で食べれるのがうれしいです^ ^


それと、アップの写真はありませんが、人気だったのが、鶏の手羽先。
これは、ヒルナンデスのレシピの初代レシピの女王の方のレシピで、
手羽先の水分をしっかりとって、じっくり両面を焼いたら、タレに絡めて、煮詰めるだけの簡単レシピ♪

このタレがとっても美味!
手羽先20本に対して、

●しょうゆ 大さじ2
●さけ 大さじ1
●みりん 大さじ1
●はちみつ 大さじ1
●おろしにんにく 小さじ1/4 ←私はもっと入れます


このタレを入れる時は、手羽先から出てくる油をフライパンの中でしっかり拭き取ってからにすると、しっかり絡まってくれます♥︎

この料理は、あまり食べない3歳の息子もよく食べてくれるので、我が家の定番料理になってます。

冷めても、美味しいので、パーティーメニューにはもってこいです^ ^。

このパーティーの次の日に、94歳になる私の祖母から、あの手羽先のレシピ教えて〜と電話がありました。

いくつになっても、自分でやってみよう!!という精神が、若さを保つ秘訣だなぁと、実感!

私も、90歳を超えても、孫にレシピをきいて新しいメニューに挑戦するおばあちゃんでありたいなぁと思います^ ^。







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-29 23:42 | Comments(0)

無印のゴミ箱を収納する。

「無印良品週間」が開催されていますね。

無印週間が始まる少し前に、購入したもののひとつが、ゴミ箱です。

これは、今は子供部屋となっている1F和室なのですが、
さてゴミ箱はどこにあるでしょうか??
b0306253_2351727.jpg


正解はココ。。。
b0306253_2383099.jpg


IKEAのミニデスクの下です。どうしても、写り込んでくる息子^^;

子供達が工作したり、絵を描いたりした後の机の上はいつもこんな感じ。。。
b0306253_23125685.jpg


この部屋では、お菓子を食べたりもしないので、
ゴミと言えば、こういった紙クズがほとんどです。

なので、ここで出たゴミは
b0306253_23154564.jpg

すぐにこの下にポイ!
普段は、子供が捨てやすいように、上から見ると少し机からはみ出るような位置に置いています。

部屋に家具を置いて、その開いた所にゴミ箱を置いていた時に比べて、今まではままごとキッチンの左隣に置いてました座ったままゴミが捨てられるこの場所にしてからは、机の上が比較的^^;キレイになりました♪


そして、以前記事にもしたのですが、我が家のワンコ、トノがゴミ箱を覗いて、中身を引っ張りだすのを、阻止するために^^これまた無印のタモ材のフタ付きのものにしていました。
で、それを机の下に収めると、座った時にどうしても足が当たって座り辛そうなので、
買い換えることにしたのですが、それで正解でした。
ここならフタがなくても、机に邪魔されてトノはあさることができないんですよね~♡

フタ付きは、2階の寝室の古いのと交換しました。

スペースの無駄をなくし、ゴミもすぐに捨てれて、トノからも安全な場所。

今はキレイに収まっているゴミ箱を眺めては、一人でニヤニヤしています^^

無印週間は12月1日までみたいですね。
いつも、終わってから、あ~アレ買っときゃよかった~><ってのが出てくるので、
今回はしっかりチェックしとこうと思います♪

b0306253_23401377.jpg



最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-26 08:57 | 和室 | Comments(0)

日帰り淡路島♪

昨日は、日帰りで淡路島に行ってきました。

淡路島には比較的よく行くので^^、たいていの観光地には子供と一緒に回っていて、
今回は特にノープランで、ぶらりと♪

でも、ランチだけはネットで見つけたコチラセレクトショップのHPです。でしたいなぁと思い、
一番に向かいました♡

b0306253_94935.jpg


カフェ&セレクトショップの La mer さん。
今年の7月にオープンしたお店で、元は繊維工場だったそうです。


1Fは、洋服と雑貨。

2Fは、カフェレストラン。


とっても、広々としてスペースで、ゆっくり食事をすることができました。
b0306253_984682.jpg

前菜からゆっくりと、、、。


というのも、こちらのお店、キッズスペースも充実していて、
子供達があまりに大人しくそこから出てこないので、覗きにいくと、、、

b0306253_9143443.jpg

こんなことになっていました^^;

食事をした後は、1Fのセレクトショップでゆっくり試着させてもらい、コートとスカートをゲット♪

で、ゆっくり買い物できたわけは、やっぱり、
b0306253_9165344.jpg

1Fにもある広々としたキッズスペース。

二人の子供達は、写真を撮った時には、テントの中にいました^^

小さい子連れには、こういうスペース本当に助かります!!


満足に買い物をさせてもらった後は、子供達の牛が見たい~!!というリクエストに、
車を10分ほど走った所にある、
淡路カントリーガーデンへ。

ここは、こじんまりとした動物達と触れあえる公園なのですが、
これぐらいの広さがやっぱり小さい子連れには最適♪

牛はいませんでしたが、ロバやヤギやヒツジには餌をあげることができ、
子供達は喜んでいました。
b0306253_928789.jpg

動物慣れしている息子に、、、
b0306253_9285613.jpg

ビビって引き気味の娘。


滑り台やシーソーの遊具や、
b0306253_9304370.jpg

こんなシャボン玉スペースもあり、こじんまりした公園ではありましが、
子供達は帰りたがらず、結構長い時間いました。


その後、車を走らせ、明石海峡大橋に向かって帰ろうとしていると、
道端に「はちみつ直売」とだけかかれた、のぼりを発見!

なんとなく魅かれて、その道に入っていくと、一軒の立派な民家がポツリ。

えっ、ココ~??と言いながら、車を降りると、
家の中から、かわいらしい幼稚園の娘と同じくらいの女の子が、

「いらっしゃいませ~」と出てきてくれました。

中に入らせてもらうと、
本当にひっそりと、純粋はちみつだけがビンに入って売られていました。


味見をさせてもらって、と~ってもおいしかったので、購入した後は、子供達のゴルフ対決が!
b0306253_9405635.jpg


ここでも、長居させてもらいました^^


ここを後に、さぁ、もう帰ろう!と車を走らせていると、
大きな公園をが見えて、ここで遊ぶ~!!っと子供たち。


最後に県立淡路島公園に寄りました^^

b0306253_956219.jpg

この時で4時過ぎぐらいだったのですが、とってもすいていました♡


今回のおでかけは、淡路島滞在時間にして、4~5時間でしたが、
移動時間を短く北エリアを中心に回ったので、とっても充実したコースでした♡
小さいお子様連れにはオススメコースです♪

今度は本格的に寒くなる前に、紅葉めぐりに行きたいと思っています♪



最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-23 10:11 | 旅日記 | Comments(0)

ツリーのオーナメントをニトリで♪

b0306253_22534844.jpg


クリスマスツリーを出しました。
我が家にしては、例年より少し早め^^

オーナメントも、買い換えました♡


b0306253_22564560.jpg


ボールセット35Pシルバー ¥925 × 2
ボールセット6P ゴールドブラウン ¥462
LEDキャンドル ミニ4P ¥370


ニトリでこれらを購入しました。



b0306253_2323161.jpg


ボールセットは、2つ購入したので、子供達2人で仲良く飾り付け♪


今年は、ホワイト、ゴールド、シルバーで色味的には少しおとなしめですが、
リビングにはマッチしていて、お気に入りです。

この35個も入っているオーナメントセット、購入の決め手は、雪の結晶が入っていること。
トップの写真に持ってきたのですが、少しラメがかっていて、ツリーに花が咲いているみたいで、
とても華やかでキレイです♡


b0306253_23334257.jpg



夜にライトアップ♪
b0306253_23362287.jpg


ちなみに、去年のツリーがこちら

b0306253_1084565.jpg


また、赤っぽいツリーにしたくなる年もあると思うので、オーナメントはそのまま置いてあります^^



LEDキャンドルは、とりあえず、テレビボードの上に、ポンポンポンと置いてみました。

b0306253_23485396.jpg


ほどよい揺らめきに癒されます^^



ちなみに、ボールセットにはミニボールがついていたので、
b0306253_23543944.jpg

↑2セット分
b0306253_23563957.jpg


玄関先の小さなゴールドクレストに、息子と飾りました♡

あれこれ飾り付けしている時間が楽しいひととき♪

今年は、窓のディスプレイに挑戦したので、またレポしたいと思います!









最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-20 09:23 | リビング | Comments(0)

お気に入りのスプレーボトルでシンクをピカピカに♪


b0306253_10113477.jpg


シンクがピカピカだと気持ちイイですよね♪

食器を洗った後は、写真のアルミのスプレーボトルをシュシュッとふりかけて、から拭きしておしまい。

中にはクエン酸水が入っています。

クエン酸水は酸性なのでアルカリ性の水あかを中和させて、キレイを保ってくれます♡

食器洗い洗剤をスチールの容器に入れているので、
見た感じ統一できるよう、色々捜して見つけた、こちらのアルミ製スプレーボトル。


b0306253_10202975.jpg








送料の方が高くなってしまうのは、悲しいですが^^;気に入ったので迷わず購入。


他に、家で混ぜ合わせて作っているモノには、

b0306253_10285351.jpg


ボトルに分量をテプラでいずれも、これらの容器いっぱいに入れた時の分量をだいたい計算して貼っています。



黒いプラスチックの霧吹きは、おなじみセリアのもの。

毎日目にするものは、たとえスプレーボトルであっても、気に入ったのモノを^^
シュッとひと吹きするだけですが、そのたびに気分を上げてくれるんだったら、
送料の方が高くついても←しつこい とてもイイ買い物でした♡

今年も、後2カ月半ほど。

年末の大掃除が少しでもラクになるように、毎日のちょこちょこ掃除をがんばろっと♪





■  ■  ■  ■

昨日は、娘の幼稚園で仲良くしているママ友達が、収納見学ツアー 笑 に来てくれました^^

最近引っ越ししたお友達の家に行かせてもらう予定でしたが、
とりあえず我が家のキッチンをということで♪

うちは、食器などキッチン周りのモノが少ないようで、参考になったかは分からないけど、
気づけば、幼稚園のお迎えの時間!!

収納、片付けモンダイの話題はつきませんね~

みんなで慌てて幼稚園のお迎えにいきました~^^









ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-17 11:41 | キッチン | Comments(0)

同じ収納用品で埋める。

昨日、3歳になる息子が何やら一人でゴソゴソ。。。

そして、近々壁にかける予定の和室のテレビ前で「ママ~ちょっときて~!!」と叫ぶので、
行ってみると、

b0306253_9241949.jpg


……。

特に、何も変わった様子はなく、


「こっちも~!」と言うので、
隣の、見事に縁が落書きだらけのホワイトボードに目を移しても、

b0306253_9264130.jpg


……。

ん??何か?

と思っていると、

「次ここ~!」
b0306253_9274854.jpg


「ほら~、使いやすいダロ~!!」
と白っ白になった黒板前に連れて来られて、やっと気付きました。

彼は、その場で使うものを、すぐ近くに置いて回っていたのです。



最初のテレビ前には、リモコンを入れてるカゴ(セリアの北欧風^^)を。

ホワイトボードの前には、専用のペンとマグネットを入れてるカゴを。

そして、黒板前には、チョークと黒板消しを入れてるカゴを置いていました。

小さい子供でも、使いやすいとか、すぐ出せるとこに置いておこうとか、
そういう意識を持って、モノを使ってるのかぁと少し感心。

でも、我が家ではこれらのカゴは、ひとまとめにコチラに置いています。
b0306253_942155.jpg


息子の提案ほどではないですが、一応近い場所にはなっています。

で、この4つのカゴのうち、1つは空っぽです。

たとえ入れるモノがなくても、この方が見た目が美しかったので♡


他にも、
b0306253_21514765.jpg

画像は、使い回しです^^;


和室の押入れクローゼットの奥は、
b0306253_9551758.jpg


同じクラフトボックスで統一。

右上のアルバムや子供のお宮参りの写真がはみ出ている箱の下にも、
実は何も入っていません。
何かの時の予備スペースで開けているのですが、
同じ開けておくなら見た目上そろっている方が美しいので、
空の箱を置くようにしています。


その横も、、、
b0306253_9583364.jpg

こんな感じです♪

入れる中身が決まっていないのに、収納の容器だけを購入するのは、
やってはいけないことですが^^;、ここは見た目重視という所にかぎり、一度に買っておくのも手かなぁと思います。




■  ■  ■  ■

b0306253_103278.jpg


少し寒くなりはじめると、ひなたを見つけては昼寝をする我が家のワンコ、トノちゃん。

昼からは雨がふりそうなので、日差しはないね^^;

さて、どこで寝るのかなぁ。。。





ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-13 10:17 | 和室 | Comments(0)

よく使うおそうじ3点セット。

「ガッシャーン!!!」
昨日も朝からやってくれました。
3歳の息子が朝からコップを勢いよく割ったのですが、
まぁ、よくやってくれます。

その度に活躍するのが、
b0306253_22181963.jpg











無印の卓上ほうき。

卓上ほうきでは、ありますが、まずこれで床に飛び散った、ガラスや陶器の破片を掛け集め、
その後に、掃除機で細かいのを吸い取るようにしています。

おおきな塊は、手で拾いますが、掃除機ではちょっと…という大きさのモノを集めるのに、
ちょうどいいんです♪



これをしまっているのが、

b0306253_21514765.jpg


いまは子供部屋である和室の、押入れクローゼットの、

b0306253_22353118.jpg


中の壁に引っかけています。

こちらのフック、ハンガーになっているので、
はじめはポールに引っかけていたのですが、
一つ引っかけると、重みでその方向に傾いてしまい、何とも使いにくい。。。^^;
結局、虫ピンで、全体を固定しまくってます^^;



右横にあるハンディモップも無印のもの。

コロコロは無印のものではありませんが、我が家ではこの3つは、とっても使用頻度が高いので、
誰が見ても、すぐにわかる取り出しやすい場所にスタンバイさせています。

最近は、家族共通のモノを、「○○どこにあるの~??」と言わせなくなってきています^^

モノを減らして、使いやすい場所に、指定席を決めておけば、
各自で出し入れしてくれるので、自分一人で頑張って管理するよりずっとラクです♪

と言いたいところですが、しまう場所が分かっていても、なかなか片付けてくれないのが子供というもの。。。

最近では、私がスッキリ整った部屋がくつろぐんだから、と自分の為にせっせとオモチャを片付けています。

この気持ちイイが実感できるようになれば、どんな時でもいつかは片付けてくれるでしょう♡



■  ■  ■  ■
b0306253_231442100.jpg


週末から、熱があり家にいる時間がいつもより長かった娘。
幼稚園のおまつりごっこで作った金魚すくいやさんを、家でも再現して遊んでいました。
今日は、元気に園に行ってくれた娘。
今週は、朝晩ぐっと冷え込む所が多いみたいなので、
みなさんも体調に気を付けて、お過ごしください^^








ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-09 09:13 | 和室 | Comments(0)

セリアの白黒スポンジ♪

この前、久々に近くのセリアに行って見つけた、台所用スポンジ。

b0306253_10063852.jpg


手にフィットする、とパッケージにあるように、
真ん中が少しくぼんでいて、持ちやすくなってます。
そんなことより何より、色がシロクロなので、店舗では見つけたと同時に、買い物かごへ。



b0306253_10063804.jpg


まだ、無印のストックがあるというのに、

b0306253_10063881.jpg


早速、使っています♥︎
スポンジの下にあるのは、使い方を雑誌にも掲載していただいた無印のステンレスのソープデイッシュ。

これは、水垢がつきにくく、スポンジ置きに持ってこいです。

見た目重視で選んだスポンジですが、泡立ちもよく、とても気に入っています♪

3つ入って、100円だとこれからもこちらを買い続けることになりそうです!









ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-02 09:42 | Comments(0)