<   2015年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お正月準備着々と♪

b0306253_09014186.jpg

子供達が飾ってくれた鏡餅。
今年も、三方は家にある花器に角皿を乗せたオリジナル^ ^。

b0306253_09014128.jpg

私の名前がない…^^;

祝い箸も、この前ワークショップで参加した折り紙や、和紙で作ったものを準備。

幼稚園年長さんの娘でも、簡単に折れる手前の折り方を、こちらのサイトで見つけました♪

折り紙2枚で、簡単なのに豪華に見えるこの折り方が気に入ったのか、娘はいくつも折っていました^ ^



そして、こちらにも昨年ワークショップで作ったしめ飾りを…。
b0306253_09115558.jpg


そして、その下には新しく新調した夫と私のスリッパをセット。

b0306253_09115575.jpg

sarasa desig store のこちらのシリーズのメンズとレディースを購入しました。

今、まだ履いている同じsarasa さんの↓
b0306253_09481714.jpg

がかなりクタクタになったので、今日で手放すことにしました。

今までありがとうございました〜♪


さて、今からはおせち作り!

と言っても、2日から実家に帰って、量も少なめなので、サクッと作りたいと思います。



■ ■ ■ ■
昨日は、家族ぐるみで仲良しの友人たちと忘年会でした。
でも、今日もその忘年会をしたお店に向います。
目的はこちら、
b0306253_09481883.jpg

フグを買いに〜〜♪

ここでフグを買って、お正月は実家でてっちり鍋をするのが恒例になっています^ ^。

ここにいるフグ達が、2日後には自分達のお腹に…。うーん、ごめんよー。でも、おいしくいただくからねー♥︎





今年も一年間、ありがとうございました!

みなさんも、良いお年をお迎え下さい♪





ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-12-31 08:55 | Comments(0)

これ1本で、家中ピカピカ♪

b0306253_09022359.jpg

メラミンスポンジ片手に霧吹きをシュッシュ!

これと全く同じセットを、3歳の息子も持って、家中ゴシゴシしてくれています^ ^。

この霧吹きの中身は、こちら、
b0306253_09071794.jpg



b0306253_09022369.jpg

今までは、窓拭き専用、乾拭き専用など、用途別に洗剤を分けていたのですが、今はどんな場所にもこれ1本です。

濃度を変えて、色んな場所に使えるのですが、我が家では約20倍ほどに希釈して、家中をピカピカに磨き上げています♪

希釈する時には、水がいるので、キッチンの引き出しにしまっています。
b0306253_09022321.jpg


あれこれ洗剤を買わなくていいので、省スペースですむところもイイ♥︎

同じく、希釈するセスキ炭酸ソーダもここに収納しています。



普段磨かないような場所がピカピカになると、家の中の空気まで澄んでくるような気がします^ ^。

新年が気持ちよく迎えられるよう、
子供達を巻きこみながら、もうひと頑張りしたいと思います!!








最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村







[PR]
by moresimple | 2015-12-28 23:56 | Comments(0)

テレビボード棚を洗面所に!?


b0306253_23153603.jpg

こちら、我が家の洗面所。
実はこれ、以前テレビボードの棚をはずしたものを、壁に取り付けただけ^ ^。


b0306253_23361659.jpg

このテレビボードを撮った写真があまりなく^^;、これは2年前のリビングです。

分かりにくいですが、このリビングのコーナーにあるボードが



b0306253_23361624.jpg



そのままこちらに。
娘が自分でパジャマが取れるように、低い位置に棚を、夫に取り付けてもらいました。

b0306253_23361642.jpg

最終的には、こんな感じです。

実は、来年早々、洗面所をリフォームしたいと思っているのですが、その前にこの場所に棚を取り付けた時の使い勝手を確かめたくて、とりあえず行き場を失っていたテレビボードを取り付けてみました。

ここにパジャマやバスタオルが置けると、お風呂に入るのに何の準備も必要ないし、上がってからも一歩も動くことなく着替え終えることができるので、とっても便利です。

棚に置いているのは、
ニトリのファインボックスシリーズ。
b0306253_00075960.jpg


b0306253_00075940.jpg


どんな場所にも馴染んでくれる、このシリーズが大好き!重ねられるし、軽くて丈夫だし、いうことナシ!

リフォーム後は、壁をくり抜いて、棚を作る予定なので、今ほど出っ張らずにスマートに収まってくれると思います。
どんな仕上がりになるか、今から楽しみ〜♪♪




■ ■ ■ ■

今日は子供たちが待ちに待ったクリスマス♥︎

b0306253_09163049.jpg


サンタさんに娘は、幼稚園でも演奏したハンドベルをリクエスト。と、その端には謎の黒い物体…。
ハンドベルを撮影しようと娘が並べていたら、ぼくのもー!と、サンタにもらった仮面ライダーゴーストのイカツイ携帯を横に並べてきた息子。
当分の間は、家中どこにいても携帯してそうです^ ^。

そして、パパサンタからは、どっさりアイス。
b0306253_09163009.jpg


お風呂上がりにアイスを食べた後は、
お決まり靴下にあしを突っ込む行為^^;
絶対こけるよね。。。

みなさんも、よいクリスマスを〜〜♪







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-12-24 22:41 | 洗面所 | Comments(0)

こどもにも安全、お気に入りヒーター。

前回記事にした、2階のプレイルームは将来2人の子供のうち、
どちらかの個室になる予定なので、その時にエアコンを取り付けようということで、
今はコチラにお世話になってます^^

b0306253_8452660.jpg


ダイソンのホットアンドクール

b0306253_8521989.jpg








これだと、近づいても熱くないので子供がいても安心!
でも、しっかり部屋は暖めてくれます♡

夏に扇風機がわりになってくれた時も、
これまた羽がないから安心だし、そのおかげでお手入れもラクちん♪

温度設定もできます♪
b0306253_9404371.jpg

撮影は和室にて^^
で、お気に入りポイントは、
b0306253_9422246.jpg

リモコンンが本体の上に、マグネットでピタッとくっつくとこ♡

ヒーターの機能ではなく、こんなところに魅かれてしまいます^^

首振り機能がついていますが、リモコンはしっかりしがみついてくれています。

扇風機としても使うので、一年中出しっぱなしになる確率大ですが^^;
シンプルなデザインと、スリムで場所もとらないので、それでもいいかなぁと思っています。

これから長い付き合いになりそうです。。。





■  ■  ■  ■
昨日は、幼稚園の仲良しママグループで、
近くの市民センターを借りてのクリスマス会でした♪

b0306253_9555399.jpg



手づくりツリーを作成したり、色んなミニゲームを楽しんだり、最後にはサンタさんまで登場してくれて、子供達は大喜び!!
子供達は知らなかったので、サンタさんの「メリークリスマース!の声に、ビビッて、シーンとなってしまったのですが^^;プレゼントをもらうと、みんなにこにこ♡

これらの企画をなんと全部一人のママがしてくれました!ほんっとうにありがとう><!!
来年は、1人1ゲーム考えて準備するからね~♡





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-12-21 10:16 | Comments(0)

プレイルームにぴったりの遊具。

b0306253_1192745.jpg


こちらは2階の子供部屋。

といっても、おもちゃやお絵かきなどは、1階の和室で遊んでいるので、
この2階の部屋はドタバタ体を動かしてもOKなプレイルームにしています。

というのも、この部屋には以前、譲ってもらったアンパンマンのジャングルジムつき滑り台をドー~ンと置いていていたんです。

で、最近では滑り台も劣化してきたうえに、幼稚園の娘は遊ばなくなったので、
鉄棒を買うことにしました。

で、代わりにおいたのがコチラ。

b0306253_1127251.jpg






鉄棒だけだと、3歳の息子はぶら下がるぐらいしかできないので、
1台で、バスケット(フリースローぐらいだけど^^;)、ブランコ、吊り輪、そして、ブランコや吊り輪を外せば、鉄棒で遊べるコチラを購入しました。

b0306253_1132337.jpg

娘はもっぱら鉄棒。
なので、うちでは吊り輪は吊るさず、鉄棒スペースに空けています。

b0306253_11344694.jpg

弟君も、たまにぶら下がってます。

この鉄棒の高さも4段階調節が可能です。

今は鉄棒優先で一番低い位置に設定していますが、
一番高い位置だと、もっとブランコが楽しめそうです♡

あと、鉄棒の足の部分を合わせると、スリムになるので場所も取りません。


ただ、フローリングの上だと特に滑りやすいので、

b0306253_12104388.jpg








こちらのマットを敷いています。
特に、鉄棒やブランコから落ちた時に少しでも衝撃が少ない用に
中央部分には2枚重ねています。

防音にもなっているとは思いますが、
逆上がりをして床にドン!と降りる音にはすさまじいものが…^^;

まぁ、長時間鉄棒をすることはないので、良しとしています^^


そういえば、2階にこの遊具を置いてすぐに、
b0306253_22295182.jpg

このようなビニールテープが貼ってありました^^;

娘によると、左がブランコ、右が鉄棒をする時にこの線の手前で順番待ちをするそうです^^

お友達が来た時は、遊具で遊んでる人のそばに寄らないように、
何か考えなきゃな~と思っていたので、これだと安全に順番も守れるので、なかなかのナイスアイデア♪

今日は早速お友達が遊びに来てくれるみたいなので、
どんな感じで遊んでるのか、こっそり覗いてみよ~っと♡



■  ■  ■  ■
先週末は夫の会社のイベントで餅つきを体験させてもらいました。
b0306253_22453250.jpg

たくさんつかせてもらいましたが、全くおもちに手をつけなかった息子。。。
つきたてはサイコーにおいしかったんだけどなぁ♡







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-12-16 09:19 | Comments(0)

いつも目にする風景をスッキリさせる。

今までリビングに当たり前のようにあったものを、取り外してみました。



BEFORE
b0306253_1084565.jpg



去年のクリスマス時の写真しかなく、
画像は使い回しです^^;


AFTER
b0306253_23502268.jpg


テレビボードの上の棚です。

なんだか、急に圧迫感を感じるようになって、
いてもたってもいれず、
手動で地道にドライバーをくるくると回して^^;
取り外しました。

リビングは吹き抜けなので、家具に高さがあっても、今まではさほど気にならなかったのですが、
取り外してみると、その後ろの白い壁の面積が増えて、スッキリ広く感じるようになりました。

テレビボードの上の棚にあったステレオは、
b0306253_0698.jpg

ダイニングのトノハウスの上へ移動。

多肉の観葉植物は、
同じテレビボードの下に移動。
b0306253_073893.jpg


何も、テレビの上に置いておかないといけないモノなんて一つもなかった^^;

家具を買って、はじめに置いてしまうと、そのままその部屋の風景となってしまいがちですが、
ある日ふと、何か違和感を感じることがあれば、
その「ふと」を無視せず行動に移すと、
納得のいく新しい風景が得られるかもしれませんね~^^






■  ■  ■  ■
先週の日曜日は、夫と子供2人はしまじろうのクリスマスコンサートに行っていました♪

クリスマスコンサートは、娘が小さい頃から毎年欠かさず行っています^^

今年幼稚園年長さんの娘に、「しまじろうのコンサート、今年もあるけどどうする??」
ときくと、

「う~ん、今年で最後にしとくわ~!」と、しまじろう卒業宣言!^^;

毎日のようにしまじろう人形を引きずり回してた頃を思い出すと、
寂しいような、でもコンサートに区切りをつけた成長ぶり嬉しいような。。。

でもうちにはまだまだ、しまじろうど真ん中の息子がいるので、
来年も行きたかったら行っていいからね~^^




最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-12-08 08:29 | リビング | Comments(0)

ソファーカバーを替えたり、窓に絵を描いたり。。。

タイトルそのままですが、少し前にソファーカバーを買い替えました。

我が家のソファーはIKEAのECTORP。
来客が多い時に、少しでも座れるようにフットスツールも一緒に購入したのですが、
一度2階にあげてしまってからは、リビングに戻ってきたことはありません^^;
でも、このスツール、座面部分を開けると、収納ボックスになっていて、今はクリスマスやハロウィンなど季節の飾りモノ入れにしてます^^


3年ほど前にソファーを買い替えた時、まだまだ子供が汚しまくるから、
カバーは絶対洗えるものにしようと決めていました。
案の定、見事に汚してくれて、何度か洗濯をしましたが、それでも買った頃の色には戻らないぐらいくすんできたのでカバーを買い替えることに。。。



BEFORE
b0306253_2344214.jpg



AFTER
b0306253_23451997.jpg



最初に買ったのはベージュ系だったのもありますが、
この違い^^;

今回は

b0306253_07819.jpg





こちらの真っ白を選んだので、部屋がパーっと明るくなりました。

同じソファーのカバーでも、お値段はピンキリで、
私たちが欲しかった真っ白の、ブレキンゲホワイトは、たまたまピンの方だったので、ラッキーでした♪

キリは、2万5000円ぐらいしてたので、その差1万5000円と大きい!

生地の厚さだったりが違うのかと思うのですが、さほ~ど触った感じも分からず、
即決しました。

もう、座面をチョコで汚されて、一度洗ったのですが、
いざとなれば真っ白なんで漂白してもいいし、
その安心感に救われています♡



このソファーの反対側はデッキに面するはきだしの窓なのですが、
今年はその窓に、、、
b0306253_023325.jpg

これらをホームセンターで購入して、

b0306253_024341.jpg

子供達とシュッシュ、シュッシュして、雪を降らせてみました^^


b0306253_0285288.jpg



そして、前に公園で拾ってきた小さな松ぼっくり達にも、シューとふりかけ、
ツリーに散りばめました♡

b0306253_0312322.jpg


ふつーの松ぼっくりが一気にオーナメントっぽくなり、子供達も大喜び。
というより、スプレーすること自体を楽しんでいたのですが。。。


このスノースプレーは、簡単に水拭きで落とせるので、クリスマスが終わって雪を消す際には、
窓の大掃除も一緒にしてしまおうと思っています^^






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-12-03 09:34 | リビング | Comments(0)