<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雛飾りは、担当別で♪

今年は、子供達でお雛様を飾ってくれました。

私が2階のクローゼットから、雛飾りセットを全て持って降りて、箱から出し、チェストに並べる。

ここで、子供達が写真を見ながら飾り付け。

b0306253_09432946.jpg

階段を組み立てるのは、パパの仕事。

それから、それぞれの位置に並べるのも、
今年は子供達2人で、してくれました。

お雛様と、お内裏様は、届かないので踏み台に乗って…。

危なっかしい手つきに、
私がやるわー!と言いたいところを、グッとガマン>_<。

そして、完成。
b0306253_09433065.jpg


つい最近まで、雛飾りを壊されないように、
触ったらあかんよー。ってしきりに言ってた気がしたのですが、
もう協力して、飾り付けを完成させれるようになってくれるとは…。
子供の成長はほんとに早い!
おかげさまで、今年は私の出る幕ナシ♥︎


お雛様を飾っている場所にあった、
IKEAのミニデスクセットは、
b0306253_09433011.jpg

絵本棚の前に移動。

今年は、飾り付けする時期があまりに遅すぎたので、3月3日過ぎてもしばらくは飾っておこうと思います♥︎





■ ■ ■ ■
週末は実家のリフォームの打ち合わせに、
というより、子供達が一緒だったので、
邪魔をしに…^^;

b0306253_09543381.jpg

素敵にプランして下さり3Dだと、よりイメージが湧きますね♥︎
今から完成が待ち遠し〜〜い>_<!













最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2016-02-29 09:14 | 和室 | Comments(0)

3歳児の仕分け作業。

b0306253_10410936.jpg

和室の子供部屋にある絵本棚の下には、
子供達が今気に入っている旬のおもちゃが入っています。

1人に1つ無印のカゴ

b0306253_10411086.jpg



を用意して、ここが溢れたら、全て中身を出して、今いるものだけを残す作業。

6歳の娘は手慣れたものですが、昨日は3歳の息子も参戦!

今までは何を聞いても、いるー!っと答えてた息子。

昨日は、
b0306253_10411016.jpg

これだけ、いらない!とキッパリ!

もともと、ここにはマクドナルドのハッピーセットのおまけとか、100均でねだられたおもちゃとか^^;、その時気に入ってるものだけを入れていたので、
そんなに思い入れがなかったのか、
どんどん処分の対象になっていったのですが、、、
気に入っていた、青ニンジャーの忍手裏剣まで処分の対象に…^^;

で、残ったものが、
b0306253_10411014.jpg

右側のケースには、戦隊モノばかり入れていました。

後ろの隙間に入れているのが、
去年の夏、ニンニンジャーショーを見に行った時に買った赤ニンジャーのサイン入りうちわ。

娘は、今回の仕分けで、処分の対象になっていましたが、
b0306253_10411077.jpg

息子が大事そうにしまっているのを見て、
また自分のカゴに戻していました^^;
何だか惜しく思えたみたいです^ ^。
まぁ、断捨離作業に私もよくすることです^^;。



2人のカゴの間の
b0306253_10411160.jpg




には、図書館で借りた本を入れるようにしています。

借りた本を、本棚に一緒に入れると紛れてしまうし、かと言って鞄に入れっぱなしでは取り出しにくいので…。





おもちゃの仕分けが終わった息子に、念のため、
「この忍シュリケンほんまにいらんの?
◯くんの好きな青やけど?」

「うん、いらん。」

だけど、、、
b0306253_11085750.jpg

何だかよくわからない、ラムネが入っているケースは、大切にとっておくようです^^;
でも、これ以上コレクションしないでね…。





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2016-02-25 09:29 | 和室 | Comments(0)

10回目のバースデー♪

10年前の今日、2月22日のニャンニャンニャン♪の日に生まれた我が家のワンコ、トノ。

昨日は、1日早いバースデーをお祝いしました。
記念すべき10年目のお誕生日は、子供が生まれる前によく行っていた、ドッグカフェで^ ^。

b0306253_22515682.jpg

3日前までに写真を送れば、似顔絵ケーキが注文できたそうですが、予約したのが1日前。
で、とりあえずワンちゃんが好むという、チーズケーキをオーダーしたのですが、、、




b0306253_22515633.jpg

うーん、食べない^^;
うん、そうよね。ドッグフード以外食べたことないもんね…。



床に置いて、ケーキを細かく砕いてみることに…


すると、
b0306253_22515762.jpg

食べていいのー?と言わんばかりの顔を見せたかと思うと、次の瞬間、
b0306253_22515796.jpg

食べた〜〜♥︎

それからは、パクパク食べていました。

b0306253_23555141.jpg

娘が注文した、フワフワオムライスもおいしそう♪



b0306253_22515708.jpg


その後、子供たちがデッキに連れ出すも、
しきりに中に入りたがっていたインドア派のトノ^^;

10年前、我が家にやってきた時は、
b0306253_23555101.jpg


こーんなちっちゃかったんだよね。

トノよ、まだまだややこしく、家の中を走り回る子供達に追いやられて、肩身の狭い思いをしているだろうけど、これからも元気で長生きしてね♥︎

b0306253_23555131.jpg

昨日は、久々の車での外出に疲れたみたいで、
帰ったら爆睡してましたzzz…


■ ■ ■ ■
焼きそばぐらいしか作ったことのない夫が、ちょっと料理してみよっかなぁ。と、
作ってくれた、昨日の晩御飯♪

b0306253_23555257.jpg

初めてにしては、上出来♪上出来♪
味も美味しく、大満足でした!!
これこら毎週日曜日は、よろしくお願いしまぁす^ ^。




最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村






[PR]
by moresimple | 2016-02-22 09:13 | 日記 | Comments(0)

やっとしまえた、年賀状。

2月半ばにして、やっと年賀状をしまいました。
と言っても、今まで出しっ放しにしていたわけではないのですが、お年玉年賀ハガキの当選番号を調べるまで、よく使う引き出しに入れっぱなしでした^^;。

昨日やっとネットで確認。
b0306253_09293048.jpg

娘も手伝ってくれたのですが、
数字を分かっていない息子は、
「これ、当たってるー?これ、当たってるー?」
とイチイチ私に確認するので、余計に時間がかかることに…^^;

で、下二桁当選の、切手シートが、
b0306253_09293167.jpg

6枚当たってました。
この確認作業、つい面倒で、数年ぶりにしたのですが、切手シートだけでもありがたいですよね♥︎

切手シートに交換しに行ったら、
b0306253_09351874.jpg


夫と私の分をざっくり輪ゴムで区切って、100均のケースに保管。
このケースは2つあって、過去2年分のみ保管しています。


娘がお友達からもらった年賀状は、
b0306253_09293101.jpg

端を自分でガムテープで止めて、ファイル状に。こちらも、2年分ありますが、娘はこの方法でどんどん貯めていくそうです^ ^。
この方法、何かの雑誌で見たのですが、
中の年賀状も意外にばらけずにくっついて、
後からも挟んでいける優れもの♪
見た目はちょっとアレですけど…。
少ない枚数の保管にはオススメです^ ^。


昨日は、そんな作業をしてると、
「い〜しや〜〜きいも〜〜♪」と、かなりの近い声の誘惑に、、、
b0306253_09293256.jpg

買ってしまいました。
娘のエプロンをつけて夕飯の支度を手伝ってくれようとしていた息子^ ^
あわてて、外そうと椅子の上で悪戦苦闘…。
そのままつけて食べたらいいのに^^;

ご飯前のおなかが空いてる時に食べるホクホクお芋。そりゃ、おいしいよねー。
でも1本400円だから、2人で半分にして食べてもらったのでした^^;




最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2016-02-18 08:57 | Comments(0)

習い事が増えるたびに増えるもの。

昨日の日曜日は、この4月から一年生になる娘の学習机を近くの家具屋さんに見に行ってきました。


b0306253_10594966.jpg


展示の中では、シンプルだけどらちょっと女の子っぽさを感じる、
こちらのカリモクシリーズが気になったのですが、娘はカラフルな子供ゴコロくすぐるデスクがよかっらたみたいです…。



その後、無印のデスクも気になったので、見に行きました。
b0306253_10595071.jpg


これに、ネットで見つけた引き出し付き本棚を置いて〜と、私一人であれこれ考えて、ワクワクしてます。

当分は、和室に置く予定なので、息子も同じものをとなると、やっぱり無印になるかなぁ。

うーん、娘と相談しながら、もう少し考えてみます♪


で、無印に寄れば、何も買わずに帰ることはできなくて^^;、今回はコレを。

b0306253_11252125.jpg


ピアノを習い始めた娘のレッスンバッグをひっかけるために、購入しました。

b0306253_11252131.jpg

ホワイトが欲しかったのですが、
タモ材からオーク材に材料が変更されていたため、ホワイトが売られていなくて、こちらを壁に♪

b0306253_11252108.jpg

うん、ピアノが2台並んでるようで、笑、なかなかイイ感じ♪

以前販売されてたタモ材のナチュラルは、
b0306253_11252215.jpg

帰ってから水着を洗濯機に入れやすいように、
洗面所にスイミングバッグをひっかけています。

辺り前だけど、おけいこごとが増えるたびに、そのレッスンバッグが増えるわけで…。
これから、同じように習うであろう、息子のスペースを確保しながら、しまう場所を考えていかないといけないなぁと…。
でも、このあれこれ考えて、使いやすい場所にすっきり収めるのが快感だったりするんですけどね〜〜♥︎









最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
by moresimple | 2016-02-15 10:23 | Comments(0)

初スキー&スキーウェアの収納。

昨日は、兵庫県の宍粟市にある戸倉スキーパークに行ってきました。

子供達にとっては、産まれて初めてのスキー場。

b0306253_00043362.jpg


3歳の息子は、そり遊び♪



6歳の娘は、初スキーに挑戦。


キッズの初心者レッスンがあって、娘もそこに入りたがっていたのですが、時間が合わず、今回は敢え無く断熱…^^;


でもパパコーチのおかげで、何とか滑れて、
b0306253_00043457.jpg


止まれるように…。
b0306253_00043408.jpg

って、すんごい開脚で止まっていたところを激写。


ここは、完全にそり専用ゾーンや、子供初心者ゾーンのような、ファミリーゾーンに分かれていて、リフトではなくベルトコンベアで移動できるので、小さい子供連れでも安心して乗り降りできました♥︎


b0306253_00043468.jpg


こんな遊具も…。

朝から目一杯遊んで疲れたのか、
帰りは車に乗って、ほんの3分も経たないうちに、
b0306253_00043417.jpg

爆睡zzz…。

隣に座っている、初滑りを満喫した娘に、
今年の冬同時デビューしたアイススケートと、どっちが楽しかったぁ??
と聞くと、スケート!と即答してました^^;


そうそう、子供達が着ていたスキーウェアは、

b0306253_08555884.jpg


この方つながりのご縁で、頂くことができたんです。

というのも、トノ(一応チワワ)のカットしてくれてるトリマーさんが、娘さん達がサイズアウトしたウェアを譲って下さることになって(≧∇≦)
あっ、ウェアだけでなく、ブーツや私のウェアまで頂いちゃいました!

それが今の子供達にぴったりでして、何ともありがたやー♥︎
b0306253_08555829.jpg


この、キャリーバッグごと頂いたので、そのまま車に積んで持っていきました。
b0306253_08555942.jpg


普段も、ここにスキーグッズをまとめて、ウォークインクローゼットの上の棚に、ドーンと置いています。

引き出しや、衣装ケースから取り出して、荷物を詰めなくていいので、準備が楽ちんです^ ^。


さて、今からは昨日車で爆睡して、すっかり元気を取り戻した息子を、リトミックにでも連れていこうと思います。

みなさんも、よい週末を〜〜♪




最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎


↓↓↓

[PR]
by moresimple | 2016-02-12 08:45 | リビング | Comments(0)

やっぱり可動式は便利♪

先週末は、私の両親が遊びに来てくれていました。
和室で一泊したのですが、
布団の出し入れは、なるべくサッと済ませたいので、
b0306253_10201783.jpg

和室の押入れクローゼットの、

b0306253_10201793.jpg

下段の、可動式棚の後ろにしまっています。

b0306253_10201776.jpg

キャスターで楽々移動♪

この奥行き15㎝の棚はよく売られていますが、
この薄さは、ホントありがたい!

今はおもちゃをプラカゴに入れて収納していますが、あまりおもちゃで遊ばなくなっても、
細々としたものをしまうのに便利なので、
まだまだ活躍してくれそうです!






■ ■ ■ ■

昨日は、少し車を走らせて、
兵庫県の夢前にある夢工房で、ランチをしました。

b0306253_10201875.jpg


いや、ここではないです^^;
着く直前に空き家らしき、茅葺きのおうちがあったので、思わず車からパシャリ♪


b0306253_10201891.jpg


地産地消を目指して、ヘルシーな無農薬野菜をたっぷり使ったランチは、どれも美味♥︎

娘の好物、たまごかけごはんもありました。笑。

胃に優しいものばかりだけど、おなかは満たされ大満足^ ^。

というのも、息子が途中で寝てくれて、
じっくり味わえたので…♥︎

息子は結局、ほとんど何もたべれなかったのですが^^;、私的には、素晴らしいタイミングで寝てくれた息子に感謝です^ ^。



最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです?

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2016-02-08 09:54 | 和室 | Comments(0)

無印のノズル付きポリボトル。

ウッドデッキで元気に育っていたグリーンネックレスが、
ここの所の寒さ続きで、元気がなくなっていたので、
家の中に入れてあげることに。。。

b0306253_22533996.jpg

すると、みるみるうちに緑を取り戻し、
こんなかわいらしい花まで咲かせてくれました♡


我が家には、ミニ観葉植物が、
b0306253_2258125.jpg

リビングの天井に近い、埋め込みや、


b0306253_22594387.jpg

玄関のこれまた高い位置に、


あと、
b0306253_2302986.jpg

テレビボードにと、点在しているのですが、

これらの水やりに、手離せないのがコレ。
b0306253_232184.jpg


無印のノズル付きポリボトル。

以前、フラワーアレンジメントを習っていた時に、先生から便利だと勧められ、
その時は、アレンジメントの花を差すオアシスに水を含ませるのに使っていたのですが、
今は点在しているミニ観葉植物の水やりに大活躍。

これがあれば、手を伸ばしさえすれば、台に乗らずして、高い位置の植物にもラクラク水をあげることができる
鉢の下にボトルがあっても、ノズルさえ土に届けば、グーっと押さえてスムーズに水をあげることができます♪ので、かれこれ7、8年はお世話になっています♡

ズボラな私は、これがなければ、台に乗って水をみずをあげるのが面倒になり、
数々の植物を枯らしてきたことだと思います^^;

このポリボトルは、
b0306253_23274513.jpg

キッチンのシンク下の引き出しに立ててしまっています。

気付いた時に、サッとすぐに水を入れられるようにこの位置にしています。

ズボラだからこそ、面倒なことが苦にならない工夫は、続けていこうと思います^ ^。


b0306253_9384882.jpg










■   ■   ■   ■

昨日の節分は、手巻き寿司にしました。

b0306253_23362443.jpg


酢飯を混ぜるのは、二人の共同作業。

この後、おいしくいただいたのですが、終盤にはのり切れが発生><!
次する時には、もうひと袋買い足しておきま~す!





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです?

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-02-04 09:28 | ガーデニング | Comments(0)

楽しすぎたキッザニア♪

昨日は、キッザニア甲子園に行ってきました!

完全入れ替え制で、私たち家族は2部の16時からの入場。

入場と同時に向かったのは、バームクーヘンショップの予約。
食べ物系は人気なので、真っ先に行くべきと友達から聞き、
勇み足で向かったのですが、この時点で一番最終の20時20分の予約となりました^^

b0306253_922319.jpg


そして次に、銀行に行って50キッゾを貯金して、緑の財布をゲット!

キッゾとは、キッザニアで働いたらもらえる通貨で、
中のショップでは、これでお買い物ができます。
はじめて来場した時には、一人につき50キッゾがプレゼントされます。



最初にお仕事を始めたのは、銀行のすぐそばにあったマジックハウスでのお仕事。

マジシャンに扮して、中では子供だけがマジックの技を10~15分ほど仕込まれ、
その後マジックハウスで披露してくれます^^

b0306253_9565819.jpg


ここは親もショーがゆっくり見れて楽しめるわりに、比較的すいているので、オススメです♡


その後はやりたい仕事を怒とうのようにこなしていく子供達。。。
b0306253_1003976.jpg

関西電力では、高い場所で停電の復旧作業を行い、


b0306253_1021557.jpg

しっかり報告書まで仕上げたり、


b0306253_104064.jpg

チアガールと、チアボーイになって、5分ほど振り付けの練習をしては、


b0306253_1053754.jpg

まち時計のダンサーになったり。。。♡




3歳の息子がどうしてもなりたかった消防士にも、無事なれました。


今から、救助活動に向かうとは思えな緊張感のなさ。。。^^;
b0306253_107637.jpg



娘は、緊張しながらもバスガイドに挑戦^^
b0306253_10105016.jpg



そうこうしていたら、はじめに予約していたバームクーヘンショップに向かう時間になりました。
b0306253_10142941.jpg

丁寧に生地を重ねて焼き上げたバームクーヘン。

ここでは、お持ち帰りすることができました。

箱のうらの製造者の欄には、子供の名前が。

最後にとても、嬉しいお土産ができました。

このバームクーヘンショップを出たのが、キッザニア閉場の21時。

時間ギリギリまで遊び、いやお仕事しましたが、
子供達は相当楽しかったようで、帰り際には「明日も行きた~い!!」と疲れ知らず。

「そんなすぐには行かれへんわ~。」と言いつつ、
子供達が本物さながらの衣装を着て、真剣な表情でお仕事をする姿に、
キュンキュンきてしまい、ほんとまたすぐにでも行きたいと内心思っていました^^

今、ぼちぼち写真整理をしているのに、パシャパシャと撮りまくってしまい、
アルバムに厳選するには苦労しそう^^;

キッザニアでは、親は写真の撮りすぎに要注意です。笑。





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-02-01 10:29 | 日記 | Comments(0)