<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

兜を飾るスペースづくり。

b0306253_1325889.jpg


すっかり子供部屋モードになった我が家の1階和室。

去年まで飾れた端午の節句の兜を、置くスペースがない…^^;

やっぱり学習机の存在は大きいですね…。

部屋をしばらく見渡して、
b0306253_13383665.jpg

このテレビ台今テレビは壁にかけています^^を、右にスライドさせて、
スペースを作ることにしました。
こういう時は、コマつきの可動式家具は便利ですね♪


でも、このできたスペースには、、、
b0306253_13443451.jpg

絵本棚を置き、何だか児童館のような並びですが…

絵本棚があったスペースに、
b0306253_13464669.jpg

ドン!!

何とか、飾れましたー♡

これ、お雛様はもう飾れないな…><

また、その時考えよ~。




b0306253_13545653.jpg

今年はちょっと被ってみました。

3歳の今で頭がちょうど。
七五三の記念に被って写真を撮る頃まで、入るかなぁ。。。^^;







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-04-28 14:41 | 和室 | Comments(0)

手づくりリードディフューザー♪

下の息子が4月から保育園に通い始め、家で一人で過ごす時間が増えると、
自然と家の中も気持ち良く整いだし、その状態も長くキープできるようになってきました♡

で、ふと、整った気持ちイイ空間にプラスしたいもの、それは香り♪と思い立ち、
まずは玄関にリードディフューザーを置いてみたくなりました。

ネットで色々検索してみましたが、これといったものがなく、
というより、香りを試すことできないので、
今回は家にあるもので作ってみることにしました。

手づくりと言っても、作り方は分からないので、ネットで検索していざ挑戦!

b0306253_12325164.jpg


用意するのは、
ドラッグストアなどで買える無水エタノールに、空き瓶(家にあったIKEAのもの)、
竹串、アロマオイル。


無水エタノールにアロマオイルを垂らすのですが、
分量は、エタノール9:アロマオイル1

今回は、エタノール30mlに対しアロマオイル3mlで作ってみました。

アロマオイルの1滴は0.05mlと言われているので、なんと60滴になります^^;

いつもはアロマポットで数滴しかいれないので、
60滴はビビってしまいましたが、
熱を用いない分それぐらいは必要になるんですよね^^

その後、先を切った竹串を刺して、完成!!
b0306253_12521441.jpg

ちょっとリボンを巻いてみた。

以前アロマオイルの専門店の店員さんも、
ディフューザーには竹串がいいですよ~ときいていたので、
これでイイ香りは玄関に充満してくれるはず♡


b0306253_1256793.jpg

窓枠の右下にちょこんと。。。


今回は、家にあった空き瓶で作ってみましたが、
香りが好評なら、器にもこだわって飾ってみようと思います♪


さて、娘、息子、夫、帰宅時間はバラバラなので、
だれが一番に気づいてくれるかなぁ~^^






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-04-25 13:06 | 玄関 | Comments(0)

キッチン引き出しスペース作り♪

先日、東急ハンズのカタログギフトを選ばせてもらう機会がありました♡

で、選んだモノはコチラ
b0306253_12254289.jpg

iwakiの耐熱ガラスボウル4点セット。

でも、選ぶ前にチェックすべきは、
届いてからしまう収納スペース…

b0306253_12254253.jpg

置くとすれば、このシンク下の深くて大きめの引き出し。
取り出しやすいようにゆとりを持ってしまってはいますが、パッと見は満員御礼デス^^;

でも、この立てている洗剤ボトル等の配列を変えると、
b0306253_12254296.jpg

こんな感じでザルやボウルを入れてるプラカゴがもう一つ入ったので、耐熱ボウルの注文決定!!

b0306253_12254398.jpg


で、届いたので、早速収納♪

b0306253_12254397.jpg


うん、スッキリ♡

耐熱ボウルを入れてるプラカゴには、
b0306253_12254378.jpg

こんな感じで家にあった、パジャマのゴムとして売られていたパンツのゴムより太くてゆるめのゴムを、穴に通してくくりつけ、仕切りを作成♪

こうすることで、耐熱ボウル横に、おろし器を立てて収納することができました^ ^。

b0306253_12254412.jpg

before→afterで見るとこんな感じです。

元々入ってるモノの量を減らさずして、
新しいモノをゆとりを持って迎え入れるのは気持がいいモノですね^ ^。

買う→ スペース確保する

ではなく、

スペース確保する→ 買う

をモットーに、スッキリ暮らしていきたい今日この頃です。










最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村









[PR]
by moresimple | 2016-04-18 11:36 | キッチン | Comments(0)

無印のシンプルなデスクライト♪

一年生になる娘に購入した無印の勉強机に、
同じく無印のデスクライトを置きました。

b0306253_09153233.jpg



パッと見た感じ、窓枠と同化してどこにあるか分からないぐらい、存在感のないシンプルすぎるLEDライト。

b0306253_09153354.jpg

このライト、無印のネットでは購入できなくて、店舗で取り寄せてもらいました。


b0306253_09153397.jpg

てっぺんに見えるポチっとしたのが、スイッチ。
2段階で調節ができて、勉強するには充分な照度だと思います。

このライトも、3年後息子が1年生になる時に、在庫がなかったら困るので…

b0306253_09153484.jpg


一緒に買っておきました^ ^。


b0306253_10401946.jpg



ライト効果で机に向かいたくなったのか、
黙々と作業する二人…。




b0306253_09153505.jpg

和室の扉を開けていると、リビングから丸見えなので、少しでもごちゃつき感をなくすためにも、このライトのスリムなフォルムは助かります♡

b0306253_09362612.jpg



これで、勉強スペースの環境がひとまず整いましま^ ^。

デスクもリビング学習になると思ったので、
一年生からの購入は迷いましたが、
まだ宿題も出されていない娘が、
毎日机に向かって絵を描いたり、おりがみを折ったり、
b0306253_09362622.jpg

娘からのプレゼント♡
アクセサリー作りに没頭したりしている姿を見ると、
やっぱり購入してよかったと思います。
後は、3年後の息子入学時まで、販売されていることを祈るばかりです^ ^。




■ ■ ■ ■

b0306253_09362675.jpg

無印からの帰り、
「自分で持ちゅー!!」
と言って、そのまま寝てしまった息子。
絶対熟睡でけへんと思うけど…笑。






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村









[PR]
by moresimple | 2016-04-12 08:36 | 和室 | Comments(0)

保育園準備スペース 〜息子編〜

昨日から、3歳の息子が保育園に通い始めました。
とても甘えん坊で、私にべったりだったので、
バスに乗るところから心配だったのですが、
ガッチガチに緊張はしていたものの、すんなり行ってしまい、何だか拍子抜け^^;

b0306253_00121317.jpg


その息子が保育園準備は、一階和室のリビングからは見えないここで整うようにしています。

b0306253_00121335.jpg


左が息子。右が一年生になる娘。

娘の手提げや帽子は、デスク横のランドセルと一緒に置くかもしれませんが、その辺は新生活がスタートしてから、様子を見つつ変えていこうと思っています^ ^。

このチェストには、シーズン中の二人の服が入っていて、その上に、

b0306253_00121477.jpg


を2つ並べています。
やっぱり鞄は引っかけるより、置く方が簡単なので、昨日帰ってきた息子は、ここに帽子と鞄をポンポンと置いてくれていました。

これは今後も期待できる片付けっぷり♡

やっぱり身支度したり、帰ってから元に戻すスペースはきちんと確保した上で新生活をスタートさせたいですよね♪
でも、実際に生活が始まると、あれ?違うかったな^^;ということも、多々あると思うので、その辺りはフレキシブルに対応して行けたらと思う今日この頃です。



■ ■ ■ ■
b0306253_00121461.jpg

昨日の朝出発前に、玄関の全身映る鏡の前で、私が靴を履いていると、息子が

「ママ、ちょ〜っとそこのいてくれへん?
◯くん、鏡見えへんねん…。」

「あっ、そこ気にする余裕あるんや^^;」

と内心つぶやいたのですが、
1人で大丈夫かなぁ?バスちゃんと乗ってくれるかなぁ?ってそんなことで頭がいっぱいだったので、それ聞いて何だかホッとしました。
今朝は、
「まだ、ねんどが途中やから、保育園行ってくるわー!」と言ってバス乗り場まで向かった息子。
ねんど完成したら、行くのやめるとか言い出しませんように…笑。







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村









[PR]
by moresimple | 2016-04-05 08:13 | 和室 | Comments(0)