映画のロケ地&生野銀山

先週末は家族で、兵庫県神河町の砥峰(とのみね)高原に行ってきました。

b0306253_00555080.jpg


ここは、映画「ノルウェイの森」や、ドラマ「平清盛」「軍師官勘兵衛」などのロケ地となった高原で今はススキが見ごろでした♪



b0306253_10454253.jpg



大自然に囲まれて、子供達も大はしゃぎできたが、高原で風が冷たく寒くなってきたのか、
「早くご飯いこー!」とせがまれ、ランチを予定していた峰山高原ホテルへ。



b0306253_10454315.jpg


でも、ちゃっかりみたらし団子だけはリクエスト。今からランチというのに…^^;



砥峰高原から、車で10分ぐらいかな?走ったところにある峰山高原ホテルリラクシア。


さぁ、ランチ♪とホテルに入ると、いきなり目に飛び込んだ色とりどりのストライダー。
もちろん、乗りたいと言い出し、借りることに…。ストライダーは有料でした。


b0306253_10454409.jpg

家にはブルーがあるのに、初めて見るような目で真剣に選ぶ息子^^;


b0306253_11214343.jpg


結局、神経質な息子は、芝生が雨でじゅくじゅく!と言ってほとんど乗らず、娘だけが丘をすごい勢いで下ってました^^;


b0306253_11214470.jpg


ランチを眺めの良い窓際席で堪能して、
ホテルを後にしたのですが、、、

夫がまさかの高速道路を、家とは反対方面に乗ってしまい、播但道の朝来で降りることに…>_<


せっかくここまで来たからと、
日本のマチュピチュと呼ばれる天空の城、
竹田城跡に行くことにしました。

b0306253_11214429.jpg

写真はHPのものです。


後、左に曲がったら、竹田城跡というところで、なぜかガードマンが…。

ガードマン「今日はここからお祭りで通行止めでーす」

私「竹田城に行きたいんですけど…。」

ガードマン「今日は、竹田城はおやすみー」


えー!そんな、お城休みとかあるんや>_<
全くツイテナイ…。




仕方ないので気を改め^^;、帰る方向にある、生野銀山に行くことにしました。



b0306253_11214595.jpg

資料館でお勉強してから、いざ中へ。



b0306253_11214554.jpg

途中、ハシゴを登って見学できるところもあり、子供達も怖いと言いながらも、興味深そうに覗いていました。

中では、作業をしている電動の人間で坑内作業の再現がされていたり、ダイナマイトで爆破する音のスイッチがあったりと、
往復2キロでしたが、退屈することなく子供達も暗い坑道内を歩ききりました^ ^。


b0306253_11214607.jpg


全く予定外のお出かけでしたが、
思った以上に子供達は坑道内がワクワクしたようで、いい思い出になりました。



次回、竹田城跡にはお祭りの日だけは確認して、行きたいと思います^ ^。






にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 子連れで、お出掛けへ
子連れで、お出掛け














最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村













[PR]
# by moresimple | 2016-10-11 22:11 | 日記 | Comments(0)

省スペースな傘立て♪

我が家は、傘を下駄箱に収納しているのですが、
すぐに濡れた傘をしまえないので、
b0306253_09014146.jpg

こちらに一時置いています。





b0306253_09014232.jpg

これは4本刺すことができます。

この日は、夫と娘が傘を持って出たので、
私と息子の派手な傘の2本のみ。





濡れた傘を乾かした後は、定位置の
b0306253_09014306.jpg

この下駄箱の扉内の




b0306253_09014487.jpg

壁面に立てかけて、





b0306253_09014472.jpg

傘立ては、下駄箱の隙間にしまってスッキリ!



b0306253_09224973.jpg


シンプルで機能的な、ideacoの傘立て❤︎

ここに収まるよう、傘を増やさないように心がけたいと思ってます^ ^。








にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け











最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




[PR]
# by moresimple | 2016-10-04 08:45 | 収納 | Comments(0)

全長7メートルの絵本♪

b0306253_11252837.jpg



最近子どもに買った絵本。

かわ。

この絵本、絵巻仕立てになっていて、
b0306253_11252994.jpg

なんと、全長7メートル!

写真に収まりきれず、半分ずつ撮影^ ^。



川が生まれてから、、、
b0306253_11252970.jpg

海になるまで、その周辺の人々の生活と共に描かれています。


b0306253_11253021.jpg


子ども達も夢中でその様子を追いかけていました。
絵本にしたらちょっとお高かったけど、
子ども達の表情を見ていると、買ってよかった1冊。
でも、保育園に通う息子は、この川の上に立ち、どんどん上流に上っていこうとするので、
「あかん!破れるー>_<!」と、お姉ちゃんとギャーギャー言うてます^^;


NHKのテレビ番組「あさイチ」で90歳の絵本作家の加古里子(かこさとし)さんの特集を見たのが購入のきっかけ。

かこさんの作品で有名なのは、
カラスのパンやさんや、だるまちゃんシリーズがありますよね。


カラスをハンコで100羽、200羽押したとしても、子ども達は関心も感激もしてくれない。
でも一羽一羽表情を変えると、子ども達は非常に細かい所まで見て理解してくれる。
そういう子どもの力を育てて、応援してあげるのが一番。
と言うような事をおっしゃっていました。


b0306253_11253179.jpg


確かに、よく見ると一羽一羽表情が違う。



b0306253_11253226.jpg


「カラスのパンやさん」でうちの子ども達が一番盛り上がったのは、カラス一家が新しく考えたパンのメニューのページ。

「キリンパンは長すぎて食べられへんでー。」

「ピアノパンは一回弾いてから食べるわー。」

と、寝かしつけで読んでいたのに、興奮気味でこのページを見続けていました^^;

大人の私が見ても、これらの絵には引き込まれてしまいます。


これからも、見て、読んで心踊らされる、かこさとしさんの作品にたくさん触れて欲しいなぁと思います。




b0306253_11394103.jpg







にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


















[PR]
# by moresimple | 2016-09-30 10:09 | Comments(0)

水切りカゴ兼収納ボックス♪

前回記事にした、仕切りを外したこちらのワゴン。
b0306253_09582120.jpg


中段のカゴには、保育園の息子のお弁当グッズと、水筒(娘のも)をしまっています。




保育園児のお弁当グッズは、フォーク、スプーン、お箸のセットなど細々しているので、

b0306253_09582295.jpg

このIKEAのカゴにまとめています。



保育園から帰ってくるのは15時半ぐらいで、そのまま晩御飯の食器と一緒に洗うには、時間があるので、一緒に洗うことも多々有り^^;

これだけサーッと洗い、フキンの敷いたカゴに直接入れてしまいます。

後は、ワゴンに戻し、自然乾燥^ ^。

次の日は、またこのボックスだけ取り出すと、
準備がとてもスムーズに♪


他の食器と一緒に、水切りカゴに入れて、お弁当グッズだけ取り出して別の引き出しに収納していた時より、かなり楽チンになりました。

晩御飯に取りかかる時は、シンクに水筒やお弁当箱があるのと、ないのとでは気分的にも違いますよね^ ^。

毎日のことなので、スッキリしたキッチンで気持ち良くお料理できるように心がけたいものです♡





■ ■ ■ ■
先週末、ワークショップで子供たちがハロウィンのガーランドを製作しました♪

b0306253_09582399.jpg

薄いベニヤ板に、シールや折り紙やマスキングテープをペタペタ貼っただけで、
それなりに可愛く見えるものですね♪

息子は、最後のヒモを通す穴をドリルで開けたくて、ウズウズして、途中で飾り付けはそっちのけでした^^;
b0306253_09582939.jpg

今年は、この下駄箱に上にハロウィングッズ飾ろっかな♪




にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村













[PR]
# by moresimple | 2016-09-27 09:10 | キッチン | Comments(0)

ホームベーカリーを収める♪

ここ、最近ほぼ毎日の様に焼いている食パン。

一ヶ月ぐらい前に久々に数年前に買ったPanasonicのものホームベーカリーを押し入れから引っ張り出してきました。
が、もともとキッチンに居場所がなかったホームベーカリー。


b0306253_10181703.jpg

こちらのキッチンカウンターが、満員御礼のため^^;、


b0306253_10181833.jpg

このキッチンのワゴン横エコバッグの隣に出しっぱなし状態に…。

このワゴンの下段に収まればスッキリするのに、この格子状の金網のせいで入らないー>_<!

ノコギリで切りたい衝動に駆られましたが、
夫の、
「ワゴンのネジ緩めたら外れるんちゃう?」
の言葉に即実行。





b0306253_10181917.jpg


私でも簡単に取れましたー!!

これで、床に置きっぱなしにしなくても、
押し入れにしまいにいかなくても済んだ…❤︎

焼きたい時にすぐに出せないと、またしまいっぱなしで埃が被ってしまうので、
我が家でブームの間は、ワゴンが定位置に



今朝も食パン、予約で焼きました。
b0306253_10182027.jpg


朝起きた時の焼きたてのいい香りはたまらないですよね❤︎

最近、料理に目覚めた夫が用意してくれた、チーズ入りスクランブルエッグと共においしくいただきましたー!!

こんばんは、何作ってくれるのかなぁ…^ ^♪








にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村










[PR]
# by moresimple | 2016-09-22 09:12 | キッチン | Comments(0)