タグ:うちごはん ( 5 ) タグの人気記事

新鮮野菜で晩ご飯。

b0306253_2345894.jpg

3日前に家庭菜園している畑で採れた、野菜たち。

この日の晩ご飯は、ハンバーグでしたが、急遽、

「ピーマンの肉詰め」に変更!

b0306253_23103554.jpg


ピーマンは、ニンジンを(花弁の形に)くり抜く型抜きを、ズボっと差し込み、

b0306253_23195472.jpg

上から見るとこんな感じ。

スーッと引き抜くと、ヘタと中の種がくっついて、きれいに芯の部分が取り出せます。

確か、テレビで日本酒や栄養ドリンクなどのビンのアルミ製のふたを
使うといいと紹介されていたのですが、型抜きの方が長さがあるので、使いやすく、
ウチではこれで芯を抜いています。

b0306253_23465261.jpg

できあがりー!


b0306253_10134269.jpg




ところで、ピーマンの肉詰めといえば、ピーマンと中の肉だねがはがれてしまうことってないですかぁ??

この解決策をNHK番組「あさイチ」で以前見たのですが、忘れてしまい^^;、
作り終えてから、調べました…。

そもそも、加熱することで、ピーマンは広がり、肉だねは収縮するので、
剥がれやすくなるのは、仕方がないみたいです。

そこで、肉だねに少し、粉チーズやご飯を入れると、
中の縮まり具合を和らげてくれる効果があるみたいです。

次回から、やってみようっと♪


そして、採れたてのオクラを使ってもう1品。



b0306253_9125981.jpg





これは、クックパッドを見て作りました。レシピはコチラ→
ちくわに緑が入るとなんだか、門松みたいでカワイイです♡


実は、この直後、2つもトノ 飼っているチワワ  に食べられてしまいましたー(>_<)

ダイニングの椅子を、テーブルにきっちり付けて戻しておかないと、椅子に飛び乗り、そこからテーブルに乗ってしまうんです…

全く、しつけがなっていませんが^^;、今回はちくわ狙いだったようで、中のオクラだけが虚しく床に落ちていました…。


家庭菜園で育てているのはほんの数種類ですが、確実に野菜を食べる量が増えました♪


b0306253_915882.jpg



最近では1才9ヶ月の息子もしきりに水をあげたがりますが、一度ホースを持つとなかなか離さないので、とりあえず庭の草花を担当してもらってます。
ちなみにこの時は、鼻歌まじりでお水をあげてました。

早く畑のお手伝いもできるようになってねー♡






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。











  
[PR]
by moresimple | 2014-07-01 10:22 | 日記 | Comments(0)

手づくりジェノベーゼ。 mama

畑のバジルが生い茂ってきたので、収穫して、
ブレンダーでジェノベーゼを作りました。
b0306253_22322509.jpg
でも、うちには松の実のようなおしゃれ食材がないので、ニンニクだけを加えて…
それに、本当は具材だけをフードプロセッサーにかけて、最後にオリーブオイルを加えるそうですが、いきなりオリーブオイルも混ぜて一気にウィーン!!と…
最後に塩コショウで味を調えました。

b0306253_22310887.jpg
昨晩のメインディッシュ。
サーモンに漬け込んでから焼いただけの、バジルペースト焼き。

バジル独特の香りが子供達にはどうかと思いましたが、
パクパク食べてくれました♪

その他、初めて実のなる野菜を収穫しました~。
b0306253_22351820.jpg
キュウリって、ものっすごいスピードで大きくなるものなんですね!

この後、4歳の娘がチョキンっとして、なかなかの腕前で輪切りにしてくれました♪

新鮮そのもののキュウリは、甘くて、味が濃くて、美味でした~♪

b0306253_22313203.jpg
まだまだ青いトマトに…
b0306253_22321003.jpg
人差し指ぐらいの大きさしかないナス…



食べごろになるには、後どれだけかかるかなぁ…









最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。








[PR]
by moresimple | 2014-06-18 10:37 | | Comments(0)

3分クッキングの先生。

よくお世話になっている料理本。
b0306253_1194776.jpg

結婚してすぐぐらいに購入したので、もう表紙もクタクタに…。

b0306253_11102320.jpg

特に、よく作るのがこちらの、5分でパパッと作れる小さなおかず。

何か後1品という時に、助けてもらっています^^。

b0306253_11212725.jpg









この間、キューピー3分クッキングを何気に見ていると、
この著者である小林まさみさんが先生として出演されていました。


b0306253_11321858.jpg


そして、その日の晩ご飯は放送されていた

「野菜の卵とじ 甘酢あんかけ」

に決定!!


早速、作って大皿にドン!!
b0306253_11394593.jpg


野菜がたくさん入っていて栄養満点で、とってもおいしかった♡

娘と夫は、ご飯にかけて「天津飯~」といって食べていました。

レシピはこちら→


b0306253_12153753.jpg

こちらはまた別の日に放送されていた「鶏肉の香り蒸し」

これは、切り干し大根を使うのですが、水で戻さず洗ってそのままフライパンに入れます。

蒸すので、その間に食べやすい状態に…。


このお料理、味付けは鶏肉に塩を振っておくだけ。

後は、切り干し大根とえのきの旨み、そしてセロリの香りなど、素材の味を楽しみます。

私は鶏肉以外のものにすこ~しだし醤油を鍋はだに回しいれました^^。

とてもヘルシーだけど、鶏肉もたっぷり入っているので、食べごたえのある一品です。


レシピはこちら→


最近はレシピ本を見ることも少なかったのですが、
テレビで登場されてから、またちょくちょく作るようになりました。



b0306253_1314392.jpg

レシピ本より、「あさりと豚肉のレンジ蒸し」

具材をのっけて、レンジでチン!

なんてありがたいレシピなんだ~^^





今は、何かと1歳の息子に時間を奪われるので、

簡単にすぐに作れておいしいレシピは本当に助かります!!

今日の晩ご飯は何しよ~???




にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

















最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-05-23 13:31 | Comments(0)

ブリ照りに飽きたら…&料理番組ごっこ。

ゆっくりと座ってテレビを見る事が少なくなった今日この頃ですが、料理番組は真剣に見入ってしまいます。

この間、「キューピー3分クッキング」で、美味しそうな旬のものが紹介されていたので、作ってみました。



ブリの梅オイスターソース炒め
です。




ブリといえば、我が家は照り焼きばかり…。
たまにやってブリ大根。



オイスターソースは、トマトや魚介類を炒めたりする時によく使っていましたが、ソース自体に何かを混ぜて作るのは初めて。


それが梅というのが新鮮で、作ってみたらまぁおいしい!!



オイスターソースと梅って合うんですね。


ちなみに分量は…

 オイスターソース 大さじ1+1/2
 梅肉 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 砂糖 小さじ1
 酒 大さじ1
 おろししょうが 1かけ分
 おろしにんにく 1かけ分
 水 大さじ4


ぶりは一口大に切り、塩をふって10分おき、水気をふいてから酒をふり、片栗粉をまぶしておきます。

これを両面こんがりやいたら、余分な脂を拭き取り、梅オイスターソースを絡めて煮詰めたら完成!


b0306253_10342493.jpg

奇麗に配膳して、撮影したかったのですが、子供たちの手が次々伸びて整えられず、なんだか雑然としたまま撮影…^^;
1歳4カ月の息子もパクパク食べ、我が家の新定番メニューとなりそうです。

ぶりの照り焼きに飽きた方、おススメです!^^。






料理番組といえば、下準備がきちんとできているので、お鍋の中やフライパンにすでに刻まれた野菜をササ~っと入れることが多いですよね。

その時に切られた野菜や、混ぜ合わされた調味料など、全てきれいな統一されたガラスの容器に入っていたりします。

これを、まな板から直接フライパンや鍋に投入する時以外は、私も家でやっています。

というのは、こんな感じ。


b0306253_1044399.jpg

今日のお昼は息子と二人チャーハンです。


この容器を統一して、順番にフライパンに入れていくと、なんとなく気分が上がります♡


この容器は料理の下準備に使う専用にしているので、調理台の上の釣り扉のすぐ取り出せる所でいつも待機しています。


b0306253_10493412.jpg



これは、3年ほど前にイケアで購入したものです。
買った時より価格が下がってる気が…
b0306253_1134557.jpg

以前イケアのフードコートでこれにサラダが入っていて、なんとなくおいしそうに思えて、家でもしようと買って帰ったのですが、サラダを入れるにしたら器が深くて食べにくく、結局今の使い方に…。
なんで気付かなかったんだろう^^;


結果オーライでしたが…^^;





ここの所寒くなったり、暖かかったりと気温の変化が激しいですが、みなさんも体調管理には気を付けてくださいね。
それでは、よい週末を~。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-01-31 11:36 | Comments(0)

毎日の晩ゴハン。

「今晩、何か食べたいものある〜?」

メニューに困ると、いつも夫に聞くのですがだいたい返ってくる答えは

⚫︎ハンバーグ
⚫︎グラタン
⚫︎パスタ


この辺りのお子ちゃま大好きメニューが多いです^^;


昨日はグラタンのリクエストだったので、作りました。


b0306253_1041478.jpg

メタボ気味な夫は、このホワイトソースを作るのにバターが大さじ3杯ほど入っているのを知っているのだろうか…^^;




だいたいいつも、晩ごはん時に夫が帰ってくる事は少ないので先に子供たちと先に済ませています。



その夫が昨日はアワビを持って帰ってきました。

b0306253_10415047.jpg


会社で釣り好きの方が海で採ってきたらしく、どの辺りの海だろ?それを行きつけの店でお刺身にてしてもらったそうです。
このお店は日曜日に家族で行ったお店です。


でも、今日のメニューはグラタン。


夫は一緒にはいらないと言うことて、一切れだけ食べて、後は晩ご飯を食べ終えて1時間ほどした私がおいしく頂きました♥︎

b0306253_10414826.jpg

ビールに見えるこの飲みもの、授乳中にてフリーです。





今日の晩ご飯は何しよかなぁ?

ちなみに夫から、「次はドリア作ってなぁ」と言われました。
ご飯プラスの分カロリーアップしまっせー。





最後まで読んでくださってありがとうございました!!
いつも更新の励みになってます!
今日もポチッとお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2014-01-15 09:46 | Comments(0)