タグ:インテリア ( 19 ) タグの人気記事

リビングの壁の一部を黒板に。。。

すっかり秋も深まり、朝晩は冷え込むようになってきましたが、
冬がやってくる前にしておきたかったこと。

それは、タイトル通り、リビングの壁の一部を黒板にして、
子供達にお絵かきスペースを作ってあげること♪

黒板にするのは、両開きの左扉を開けると隠れてしまう部分。
b0306253_9472859.jpg

before写真を撮り忘れたため、去年の画像です。

普段はこの両開きの扉は全開なので、隠れてしまう部分です。


早速、祝日だった昨日、子供2人がお昼寝中に黒板塗料をぬりぬり~!って夫が^^
b0306253_0482626.jpg


b0306253_0565025.jpg


黒板塗料と、塗装用具がセットになったコチラを購入。
b0306253_0585980.jpg






色はダークグリーンを選んだつもりが、迷ったブラックの方を購入してしまいました^^;
交換も考えましたが、夫はブラックを推したので、そのまま使うことに^^
結果的に、リビングの空間が引き締まったので、ブラックでよかったかな♪




そして、塗り終えて完全に乾いたのがこちら~♪

乾かすために部屋の窓を全開にするため、
寒くなる前にやっておきたかったんです^^

b0306253_1111999.jpg

なかなかマットな感じで、ブラックでもそんなにキツイ印象ではありません。
ここに子供達の絵がプラスされたのを想像すると、こっちがワクワクしてきます♡
というのも、描けるのは塗ってから1週間後とのこと^_^;
なので、子供達には一週間後に仕切りの扉を閉めて、黒板を初お披露目させようと計画していたのですが、夫が我慢できず見せてしまいました^_^;

黒板を目の前にしても、まだ描くことができない娘の反応は。。。

でも、2歳の息子には、1週間後に描けるということが分かるはずもなく、すっごい勢いでクレヨンを取って描きだそうとしたので、すっごい勢いで止めました…


カキカキ~できるまで、もうちょっと待ってね。
それまでに、チョークと黒板消し調達しておくから♪



昨日は、この黒板作成の前に、
雑貨屋さんのイベントで開かれていた陶器市で、和食器を購入!
b0306253_11224918.jpg


今まで、無地の白ばかりだったのですが…

好みも色々変わりますね♪

もちろん、今でもどんなおかずにも合う、白い食器はだいすきです!

この前日にかなりの食器の量を手放したので、
食器棚には余裕で収まりました♪

これからは今まで以上に和食の日々が増えそうです^^









とてもゆる~い更新の日々が続いていますが、
また読みに来て下さるとうれしいです!

最後にポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2014-11-04 11:32 | リビング | Comments(0)

早速届いたエアープランツ♪

今回の楽天の買い回りマラソンで購入したものの1つ。

エアープランツ。
空気中の水分だけで育つので、全く手間いらず…。
何年か前も買ったことがあったのですが、その時は花が咲いて、寿命を終えたような…。


もともと、エアープランツが欲しい!と思ったのではなく、
このガラスの容器に何か入れて飾りたいと思ったのがきっかけです。

b0306253_23474022.jpg


なので、小さいサイズが3つセットで売られていたこちらで購入。
b0306253_2318522.jpg








容器の底に布以前、マリメッコの生地でファブリックパネルを作った時の余り
を敷いて、エアープランツを2つポンポンと入れてみました。
b0306253_039494.jpg



はじめは3つ入れてみたのですが、少しひしめき合ってるように思えたので。


そして、残りの1つは…
b0306253_23593016.jpg


家にあったワイヤーを使って、

b0306253_84982.jpg





エアープランツホルダーを作ってみました♡
下の飾りは、キーホルダーにくっついていたモノを外して付けました。


これは、
b0306253_033128.jpg







こちらをまねっこさせてもらいました。



楽天セール中、エアープランツを買う際にウロウロしていたら、このホルダーが目に入り、
これは作れるかなと…^^





そして、これらは…

b0306253_8512637.jpg





トイレの飾り棚にディスプレイしました♡

ホルダーは、ムシピンを横向きに刺して、ぶら下げました。

引いてとるとこんな感じ…
b0306253_8563323.jpg






ホルダー付きで、購入すると結構なお値段しますが、
手づくりだとタダな上に、愛着がわくので、トイレに入る度にニヤニヤしてしまいます^^。

今回のエアープランツはどれぐらい生きてくれるかなぁ…。

にほんブログ村 トラコミュ エアープランツへ
エアープランツ









■  ■  ■  ■  ■
b0306253_0285621.jpg

最近、4歳の娘がハマっている人生ゲーム。
弟に、ルーレットを引っこ抜かれたり、乗っている車を投げ飛ばされたりするのですが…。
そんな数々の仕打ちにもめげず、なぜか毎回ふたごを出産する娘。
その度に、お祝い金を嬉しそうに受け取っています。笑










最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-06-06 09:25 | Comments(0)

色んな場所にウォールデコ。


b0306253_2225913.jpg


我が家には4か所ほど、壁に色々と張り付けて、インテリアを楽しんでいます。

トップの写真は以前の使い回しです^^;




まずはダイニングにあるこちらのファブリックパネル。



b0306253_1292938.jpg


ずっと成長したウンベラーダの陰に隠れていましたが、撮影のため移動させてきました。
ブログにupしなければ、隠れたままだったカモ…



これは同じ3つの空き箱のふたに、生地をホッチキスでとめて貼りつけただけのもの。


以前、ファブリックパネルを購入したことがあるのですが、その柄が飽きてしまい、お値段したわりに今も眠ったままになっているので、それならと思い、お気に入りの生地で作りました。

これはマリメッコの何という柄か長くて忘れてしまいましたが^^;枝豆や玉ねぎのような模様が見えるので、ダイニングにこれをチョイスしました。

コチラでたしか20センチだけ購入したと思います。



真横から見ると、ホッチキスでとめた残念な感じが見られますが…。
b0306253_1211245.jpg





また、この柄に飽きたら、お気に入りの生地を見つけて、貼り替えようと思います♡






そしてトップの写真にあったトリさんたちはumblaのもの。


リビングは吹き抜けなので、高い天井に向かって飛んでいく感じで…
b0306253_12121544.jpg






ホワイトは玄関でこじんまり飛んでいます。
b0306253_1213917.jpg



ホワイトは4月下旬に入荷予定らしいです→☆






そしてこちらの階段途中にあるウォールデコはセリアで購入したもの。
b0306253_12144988.jpg






以前雑誌で紹介されてて、100円のウォールデコってどうなん?って思いながらも購入してみたのですが、
なかなかいい演出してくれてます。
b0306253_12172486.jpg





棚に飾ったりするものより、圧迫感もないのでスッキリ見せれるのも気に入ってるところ。

飽きたら取り外せるので、気軽に楽しめるウォールデコ。オススメです♡













最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-12 12:44 | Comments(0)

ダイニングテーブル上の実用的なモノをすっきり見せる。

b0306253_10142930.jpg


これらは我が家のダイニングテーブルに常に置いてあるものです。

左から、ウェットティッシュ、ペーパーナフキン、ティッシュ。

以前はここにアイビーなどのミニ観葉植物を飾っていました。

でも、1歳半の息子もここで一緒に食事をするようになってからは、毎日見事にこぼしまくってくれるので、ふきんプラスこれらのモノが大活躍しています。





このウェットティッシュケースは2年程前に購入したもの。
b0306253_1021553.jpg



今は、ほとんどのお店でこのLサイズのホワイトが売り切れでした。

b0306253_12505187.jpg





これは2年ほど前に購入したもので、陶器でかなり重いですが、これに入れるとゴチャついたウェットティッシュの袋が見えず、スッキリします。







このペーパーホルダーはルネデューで購入しました。

b0306253_10194335.jpg



ペーパーナフキンは、IKEAで購入することが多いので、どんな北欧柄がきても合うように、ダーラナホースのブラックをチョイスしました。
子供がお菓子を取り分けたりする時にちょっとあったら便利です。
ティッシュ以上、お皿未満といったところカナ^^。

b0306253_1353655.jpg










そして、こちらも同じくルネデューで購入。

b0306253_10114842.jpg





場所を取らないスリムさが気に入っています。


ルネデューの楽天サイトでは見つけられず、こちらに同じものがありました。
b0306253_13453313.jpg











と、これらを3つ並べれてしまうと、スッキリとは言えないかもしれませんが^^;今は全て必要なモノなので、そのまま置くよりかは、統一感が出るかな?と思っています。
当分の間食事中はこれらにお世話になりそうです。






昨日、東京出張から帰ってきた夫のお土産の一つ。


b0306253_13265269.jpg

ふなっしートイレットペーパー2ロール…


なぜか仕事の合間に立ち寄ったスカイツリーでこれを購入したらしいのですが、

b0306253_13282760.jpg



肝心な展望台へは90分待ちで、しかも強風でエレベーターが止まるかも?ということで上らず、これだけ買ってきたそう…。
しかも、1ロール250円+税ってかいてる~。高っ!

子供がよろこぶと思ったのかな…^^;






b0306253_10223423.jpg


って、めっちゃうれしそうやーん!!

パジャマで失礼しました♡





最後まで読んで下さってありがとうございました。

お手数ですが、読んだ印にポチっと押していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2014-03-07 13:51 | ダイニング | Comments(0)

激レア品種、斑入りのグリーンネックレス。

以前ウンベラーダの挿し木について記事にしました。

その時の記事はコチラ→

その中で、小さめの枝をハイドロカルチャーで育てていたものが、枯れてしまいました。

やっぱり、ウンベラーダに水耕栽培は向いていなかったってことなんですかね^^;。

なので、新たにミニグリーンを購入しました。

それがコレ!


一度枯らしてしまったことのある
b0306253_12295797.jpg


グリーンネックレス。
しかも斑入り…。

グリーンネックレスが好きで、楽天で捜していると、今日のタイトルの「激レア品種、斑入りグリーンネックレス」という見出しに魅かれ、購入してしまいました。
しかも残りわずかでした!

b0306253_036821.jpg







そして、商品の4倍ぐらいの大きさの箱に梱包されてやってきました。お値段は送料が商品の2倍ぐらい^^;
b0306253_12335151.jpg



家にあった陶器のポットに移し替えて、飾ってみると…



b0306253_12394645.jpg

ごらんの通り、頭がつかえてしまい、日当たり不足でまた枯らしてしまいそうです…^^;。


また、ちょうどいい大きさのお気に入りの容器を見つけて、飾ることにします…^^。






今、我が家にある残念な観葉植物がコチラ。

b0306253_0554844.jpg

和室の隅にひっそりたたずんでる、ストレリチアです。

こんな残念な姿にしたのは、1歳5カ月の息子…。

立つと手が届いたみたいで、見事に葉を折られて
気づけばこんな姿に…。



元気だったころのストレリチア。
b0306253_132777.jpg

3年ほど前は、今のウンベラーダの位置に置いてました。
ファブリックパネルの柄が何だか懐かしい…

この時も、やっぱり娘にやられてますね…^^;。

でも引きちぎられることはなかったなぁ。


なんとか、元の元気な姿に戻ってくれるよう、祈っています…。






その後息子は機嫌よく過ごしていますが、たま~に口の中に手を入れて少し変な顔…。

もしかして癖???

まさかなぁ…^^;

(ちなみに前回の記事です→




最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-03-01 09:34 | リビング | Comments(0)

押入れのふすまを取っ払いました!

以前、押入れの襖が外れかかっていたので、この際にと2枚とも外して溝部分を掃除をしてました。

そしてさぁ、襖を戻そうとして押入れを見てみると、
なんだか、しんせーん!!


襖があると、全開にしたところで、押入れの開口部の半分しかお目見えしません。
なのではじめて全体を見渡してみて、意外に大きくて広かったんだと改めて実感…


と同時にもう元の姿には戻したくない気持ちが湧き上がり…

このまま押入れ全体を有効活用しようと、一枚の布を取り付けてカーテン風にしてもらいました。



じゃん!
b0306253_13385659.jpg


BEFOREの写真を撮るのを忘れてました~(>_<)。



始めは押入れの枠内(鴨居の部分)に突っ張り棒をして、布を通そうと考えていたのですが、そうすると閉じた状態でも鴨居部分が少し見えてしまうということで、鴨居の上にレールを取り付けてもらい、そこに布を吊るして、枠ごと隠してもらうことにしました。




取り付けてもらってる最中にパシャリ。
b0306253_13131212.jpg





b0306253_13151761.jpg

この大きな穴リング部分は、ハトメ(鳩目)というそうです。
鳩の目に似てるからということみたいですが^ ^。
今回は選んだ生地に、ハトメを取り付けてもらいました。




普通のカーテンを取り付けるよりザックリした感じになり、閉めた時も一枚布が掛かってるように見えるところも気に入っています。




少し引いて撮るとこんな感じ…
b0306253_13214283.jpg






これは、リビング、ダイニングのシェードを取り付けたところと同じ会社こちらのお店はネット販売はされてないようです(>_<)にお願いしたのですが、たくさんの生地サンプルの中から、また同じ生地オフホワイトの布地に地模様が入ったものを選んでいました^^。



こちらがそのリビング、ダイニングのシェード。昼間は毎日全開です。
b0306253_13243942.jpg







このかたちにしてから昨日ですが^^;、押入れの使いやすいこと、使いやすいこと!
取り出しにくかった、真ん中部分も、サッと取り出せて、ストレスフリーに!!



今はわけあって、書かれた記事はコチラ→和室にソファーを置いていますが、それにもとてもマッチして、お気に入りの空間になりました。


少しでも使いにくいなぁ、不便だなぁ、と感じたことはそのままにしておかず、同じ毎日を過ごすなら、より快適に過ごせるよう、これからも貪欲に^^取り組んでいきたいと思います。




ハトメカーテンを、鴨居の上に取り付けたら?とアドバイスしてくれた ○○○ さん。
ありがとう!!
どうですかぁ?
こんな感じになったよー♡



次は、この押入れの中の下段にしまっているオモチャの収納について記事にしたいと思います!







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-02-21 14:09 | 和室 | Comments(2)

どうしても育たない場所には…。

いきなりですが、私は小さめの観葉植物はツルものが好きです。

しかも、下にタラ~っと垂らす系のモノ…^^。

こちらはリビングに飾っているシュガーパイン。
b0306253_10192631.jpg


そして、こちらはトイレに飾っているシュガーパイン。
b0306253_10434738.jpg



単調な壁にアクセントをつけてくれるツルもの。

ここにも育てています。
b0306253_1044911.jpg



はい、アップ!
b0306253_10461140.jpg



おわかりですか~??

はい、こちらフェイクです。フェイクなので、こんな感じでキャンドルホルダー(バリ土産)を重しに挟んでいるだけ。



以前から、この場所には色んなツルものをはめ込んでみるのですが、日当たりが悪いのか、なかなか長生きしてくれるものがなく、ここはフェイクのものを置くことにしました。

これは、mint cafeで購入したものです。

mint cafe 3、4年前で同じものが見つけられませんでしたが、本物そっくりな素敵なフェイク植物がいっぱいです!


こちらのは特殊な加工がしてあって、造花に紫外線や蛍光灯の光が当たると化学反応をおこして、触媒作用が働き、空気を浄化してくれる作用があるみたいです。


何より枯れないということで^^;、我が家ではここに居続けています。




そして、ダーナラホースと並んでいるコチラ
b0306253_10482697.jpg

これらもフェイク、いや本物です^^;。


この花器は、ことし鏡餅置く台として使っていたもの。
以前の記事はコチラ→

鏡開きも終わり、お餅もおいしくいただいたので、また花器として復活!!

この多肉植物たちは100円均一のセリアで購入したもの。1つ100円です。あっ、一番左はうちのデッキで育ててるものを切って植えました♡

セリアに行くとミニ観葉植物を毎回チェックしてしまいます。

春先には、ミニヤシの木やカポックなど種類も数もたくさんあるのですが、今の時期は多肉がチョロ~っとあるだけ。でも、こうして4つ集まると、なんとなくサマになります。



b0306253_1052283.jpg

この花器もセリア…ではありませんが、この立方体の形を4つ持ってると、横に並べてもいいですし、ぎゅーっと集めて、こんな感じにしてもgood!

なので、小さい四角い花器をいくつか購入する場合は、4つがオススメです。

雑貨屋さんでこの様に植物とセットで売られていると、結構なお値段がしますが、自分でセットするとかなりお手頃&愛着も湧きます♡


フェイクなもの、プチプラなもの、おっきなウンベラーダetc、かたちは様々ですが、それぞれの場所で家族の目を楽しませてくれてます。いや、私の目だけかなぁ…^^;

実際、そんなことは関係ないムスコは、自分の手が届くウンベラーダの枝を折ってやろうと必死です。
それをくい止めようとする私はもっと必死です。





最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-01-24 11:33 | Comments(0)

ウンベラーダの挿し木。

b0306253_1148286.jpg

コチラの鉢に入ってるのは…





b0306253_10594054.jpg

ダイニングで、フレッシュな存在感を放っている…



b0306253_12263418.jpg

こちらのウンベラーダを挿し木したもの。
ファブリックパネル隠れてしまっています^^;



挿し木の方法は、葉の付け根から上をハサミなどで切り取ります。


そして、その切り取った葉の付け根から上の部分を、水に挿してしばらく経つと、切り取ったものから、根が生えてきます。

根が生えてきたものを、土に植え直して鉢にいれたものがトップの写真です。



で、こちらは葉が出始めたものを、ハイドロカルチャー(水耕栽培)で育ててるもの。
b0306253_1182373.jpg

横にあるのは本来は、メガネ置きなのです。
バーベルを持ち上げてくれるかのように、メガネを持ち上げてくれます。



植えているスペースが小さいせいもあってか、葉も大きくならずに、去年の夏からいい感じでこちらに収まってくれいます♡


一本の木から、色んな形で楽しませてくれるウンベラーダ。


今年の夏は、もう少し太めの枝を切って、大きく育ててみようかな。






最後まで読んで下さってありがとうございました!!
読んだ印にポチっと押していただけると嬉しいです!!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2014-01-10 12:10 | リビング | Comments(0)

子供のギャラリーはマスキングテープで。

b0306253_8475423.jpg

これは3日ほど前に、娘がくれた手紙です。

「ままに おてがみ どうぞ」という内容の手紙をくれました。笑



昨日はその娘が保育園で作った、クリスマスリースを持って帰ってきました。
お子様がいらっしゃる方は、保育園や幼稚園、小学校で作ってきた作品をどうされていますかぁ??

我が家は、持ち帰ってきたら、とりあえずここに貼って、飾っておきます。

b0306253_851438.jpg

これは、マスキングテープを貼って、その中に子供の作品を押しピンで刺して、作品もマスキングテープで貼れば後が気になりませんね。飾ったもので、我が家のいわばこどもギャラリーです。

はじめは、コルクボードを買って、それを壁に取り付けようかと思っていました。
そんな時、2年ほど前にファッション誌の「VERY」でらら花さんインテリアセンス抜群な方がインテリアの連載でされていたのを思い出し、私も挑戦してみました。

といっても、家にあった残り少ないマスキングテープを使って縁取っただけなのですが、らら花さんはもっと素敵に仕上げられてました!、なんとなく手づくり感が出て、このスペースがお気に入りの場所になりました。

マスキングテープだと、飽きたら色もデザインも簡単に変えられるし、はがしても後は残らないし、壁に貼るにはもってこいです。

この中にどんどん貼って、貼りきれなくなると、古いものから外して保管(厳選して、モノによっては処分するものも…)していくようにしてます。

娘は、保育園で作ってきたものを、とりあえず全てここに飾るのがうれしいようで、よくこの前でニヤニヤして立っています。
b0306253_853563.jpg

この右手に写ってるのは、以前記事にした「なんちゃってクローゼット」の扉です。
その時の記事はコチラ→




こどもの作品だし、見ていてほのぼのしますが、やっぱりリビングからの眺めはスッキリさせたいので、このギャラリーはこの開きの扉の裏側に設けています。
b0306253_8544515.jpg





b0306253_921511.jpg

ちなみに、このカゴは保育園セットを入れていて、娘が帰ってきたら自分で全てここに一端置くように(置けてない場合多し…)、そしてチェストには娘の着替えが入っているので、朝は着替えから用意から、全てこのギャラリーの前ですむようにしています。

一か所に集中させると、モノが散らからなくていい!はずなのですがねぇ…





さて、今私の中で断捨離熱があがってます!
私の住んでる地区のことし最後の可燃ゴミは、31日。
それまで、おさらばできるものは処分して、スッキリ新年を迎えたいなぁ。







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
読んだ印にクリックしていただけると、うれしいです!!
↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2013-12-28 10:14 | 和室 | Comments(0)