タグ:子育て ( 11 ) タグの人気記事

全長7メートルの絵本♪

b0306253_11252837.jpg



最近子どもに買った絵本。

かわ。

この絵本、絵巻仕立てになっていて、
b0306253_11252994.jpg

なんと、全長7メートル!

写真に収まりきれず、半分ずつ撮影^ ^。



川が生まれてから、、、
b0306253_11252970.jpg

海になるまで、その周辺の人々の生活と共に描かれています。


b0306253_11253021.jpg


子ども達も夢中でその様子を追いかけていました。
絵本にしたらちょっとお高かったけど、
子ども達の表情を見ていると、買ってよかった1冊。
でも、保育園に通う息子は、この川の上に立ち、どんどん上流に上っていこうとするので、
「あかん!破れるー>_<!」と、お姉ちゃんとギャーギャー言うてます^^;


NHKのテレビ番組「あさイチ」で90歳の絵本作家の加古里子(かこさとし)さんの特集を見たのが購入のきっかけ。

かこさんの作品で有名なのは、
カラスのパンやさんや、だるまちゃんシリーズがありますよね。


カラスをハンコで100羽、200羽押したとしても、子ども達は関心も感激もしてくれない。
でも一羽一羽表情を変えると、子ども達は非常に細かい所まで見て理解してくれる。
そういう子どもの力を育てて、応援してあげるのが一番。
と言うような事をおっしゃっていました。


b0306253_11253179.jpg


確かに、よく見ると一羽一羽表情が違う。



b0306253_11253226.jpg


「カラスのパンやさん」でうちの子ども達が一番盛り上がったのは、カラス一家が新しく考えたパンのメニューのページ。

「キリンパンは長すぎて食べられへんでー。」

「ピアノパンは一回弾いてから食べるわー。」

と、寝かしつけで読んでいたのに、興奮気味でこのページを見続けていました^^;

大人の私が見ても、これらの絵には引き込まれてしまいます。


これからも、見て、読んで心踊らされる、かこさとしさんの作品にたくさん触れて欲しいなぁと思います。




b0306253_11394103.jpg







にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


















[PR]
by moresimple | 2016-09-30 10:09 | Comments(0)

野菜スタンプで短冊飾り♪

b0306253_15263471.jpg

我が家のウンベラーダ、今の時期は短冊が飾られています^ ^。



b0306253_15263489.jpg

これは、息子が保育園で製作したもので、
オクラ、ピーマン、トウモロコシ、で作った野菜スタンプを押したものだそう…。

この短冊を見て1年生のお姉ちゃんが、
「私もしたい〜!」と、言い出し見つけ出したのが、

b0306253_15263408.jpg

パプリカのへた♪
南蛮漬けに使ったんだよねー^ ^
ちょうどへた部分が持ち手になって、
スタンプにもってこいでした。



b0306253_15263586.jpg

うん、なかなか味がある^ ^

肝心の願い事は、、、
b0306253_09050183.jpg

いたって健康体ですが、、、願い事に書くんやね^^; うん、でも大事なこと^ ^

ちなみに、3歳の息子は、
仮面ライダーウィザード(←何代か前の仮面ライダー)になりたい!だそう…



息子が保育園で持って帰ってきた作品を、すぐに家で復元する、工作大好き娘。

b0306253_09341364.jpg

左が模倣品^ ^

つい最近まで、歌って踊って工作して、、、
そんな幼稚園生活から一転、じーっと椅子に座ってお勉強する毎日。
小学校への入学は、子供達にとってはすごく大きな変化なんだろうなぁと…。
そう思うと、小さい体でランドセルしょって、毎日学校へ行くだけでエライ、エライ!
息子の作品を真似る娘を見てふとそう思ったのでした^ ^。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪




最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです。♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村














[PR]
by moresimple | 2016-06-23 10:35 | ダイニング | Comments(0)

「片付けて〜〜。」と言うよりも…

最近見たテレビ番組で、
子供に自分で出したものを片付けて欲しいときには、どうすればよいか?と言う質問がなされていて、

A 親が片付て、その姿を見せる。
B 何も言わずに、放っておく。



正解は.Bだそう。

片付けは、自分がもうこんな部屋じゃムリ〜〜と、身をもって感じないと、自主的に片付けないとか…^^;

と、私も洗いものをしながらだったので、
しっかり集中して番組を見れてませんでしたが


子育てに正解はないだろうけど、我が家でもとりあえずB方式をとってみました。




結果、部屋は散らかったまま…

で、なんとなく私が散らかったオモチャに、大袈裟にけつまずくふりをしてみました。
「イタタタァ、いっぱいオモチャが散らばってるあら、踏んでもーたー>_<」とか、言いながら、、

すると、お風呂上がりの息子が、

b0306253_13011327.jpg

片付ける♪

b0306253_13011367.jpg

片付ける♪♪

b0306253_13011374.jpg

片付ける♪♪♪


きれいにオモチャをしまい、
「もう、イタタターって、なれへんでー」
と一言♥︎

下手な猿芝居も3歳児には効いたようで^ ^



5歳のお姉ちゃんはテレビに夢中で効果ナシ^^;

でも、彼女は時間内に収めることに燃えるタイプなので、この曲お片づけのテーマ曲を決めてます。ちなみにミスチル^ ^終わるまでに、部屋ピカピカにしよーと言うと、必死で片付けだします。


年齢や、性格によっても違うとは思いますが、
おそらく、「片付けて〜〜!」と言う言葉では、なかなか動いてくれないということは、共通して言えそうです。





◾︎ ◾︎ ◾︎
b0306253_13011478.jpg

ロウソク、ふーっ!!

昨日は、息子の3歳の誕生日♪

ケーキはもちろん、ニンニンジャー!

本人が持って帰ったので、ケーキの生クリームが欠けていますが^^;、そのケーキを息子は食べず、赤ニンジャーのチョコプレートをパリパリ食べただけ…。
その分こちらが太りそうです>_<






最後まで読んで下さってありがとうございました!
▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ































[PR]
by moresimple | 2015-09-06 09:06 | 和室 | Comments(0)

靴揃えシートをまねっこ。

b0306253_2252165.jpg


これは、この間お友達親子と大型の児童センターに行った時に撮ったもの。

和室で遊ぶ時は靴を脱がなければいけないのですが、
「靴を揃えて~」と言われなくても、このシートの上にキレイにのせたくなるのが子供の心理♪

よく見ると、シートには「お片づけ、ありがとう」とあります。

先に言われてしまうと、せずにはいられませんよね^^

これを写メには収めたものの、そのことはすっかり忘れていたのですが、
一昨日たまたま私が読んでいた、人気ブロガーOURHOMEのEMIさんの「おかたづけ育、はじめました」を、
絵本のようにパラパラ見ていた娘が、これ書きた~い!といったのがこの靴シート♪

b0306253_23163687.jpg


じゃあ、作ってみよう!ってことで、

b0306253_23184953.jpg

スニーカーの中敷きを抜いて、型を取ることにしました^^

b0306253_23205524.jpg

2歳の息子は、書いては消し、書いては消し…^^;

b0306253_23215534.jpg

クリアファイルに挟んで、両面テープで固定して、完成!
息子はスター二ンジャー顔のみ^^;がいいと言い張り、黄色で塗り塗りしてました♡


b0306253_23245248.jpg

5歳の娘は毎回きちんとこの上で揃えて脱ぎ、効果は抜群!
2歳の息子は、スター二ンジャーがお気に入りすぎて、剥がして遊んでみたり、
たまにきちんと脱いでみたり。。。

このシートがなくてもきちん靴を揃えるまで、まだまだ時間がかかりそうですが、
今は楽しんで取り組んでくれていうrので、そ~っと見守ろうと思います^^



その児童センターでも、目にいくのは、、、
b0306253_2338323.jpg

こういったところ。。。

こども達がどこにしまうか、中身の写真を貼ってあるのはもちろん、
片付いた後の全体像も貼りつけてありました。

これがあると、この状態に戻そう!って、子供がイメージしやすいですよね♡

勉強になります^^



b0306253_23474760.jpg

この大型児童センターは、安藤忠雄氏が設計を手掛けたもので、
コンクリート打ちっぱなしの目を引く建物。
でも、大自然の中に溶けこんでいるのがスゴイ!
私はずっと外から眺めていたかった~♡

中では、体もめいっぱい動かせて、
おままごとでも遊べて、運転士にもなれて、食品サンプルで お弁当づくりもできたりして、無料で遊べる♪ありがた~い施設です^^
夏休みも連れていこ~っと♪♪





最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-06-30 09:05 | 玄関 | Comments(0)

お片づけにハマる娘。。。

b0306253_9413279.jpg


昨日、このマガジンラックの中の雑誌を整理してくれたのは、
5歳の娘。

「ママ~、この中いっぱいなってきたから、片付けるで~!」

そして、テキパキとラックの中の雑誌を全て出しはじめ、

「この中から、もう読んでない捨てるやつある?」」と確認。

見てみると、2カ月ほど前のファッション誌があったので、

「これは、もう読まへんわ~」と私。

「はい、じゃぁ、これ捨てるな。
 次は~、残ったこのなかから、一番よく読むな~と思うのどれ??」

「う~ん、これ」

「次は?」

「これ」と、私がこたえていくと、その順に手前から入れて、
きれいに収めてくれました^^


これって、整理する時の手順そのまんま。

●全て出す
 ↓
●選別する
(残すもの、手放すものに分ける)
  
●分類する(カテゴリー別に分けたり、使用頻度別に分けたりする)
  
●元の位置に収める。



これを、私にヒアリングしながら、進めていった娘。

あっぱれです^^


そして、お片づけ熱に火がついたのか、
次は、私のモノだけが入っている(財布や時計や手帳など)引き出しを開けて、
おなじ手順で進めようとする娘。
b0306253_9563218.jpg

娘:「この中でいらんものある~?」
私:「いや、そこのは全部いる~」
娘:「えっ、これも?」
私:「うん。」
娘:「えっ、じゃぁこれも?」
私:「うん。」
娘:「これは、いらんやろ??」
私:「いや、いるから^^;」

かなり強引な、誘導で片付けようとする娘ですが、
手順を教えたわけではないけど、
自分のオモチャの仕分けで、
自然と身についてくれてたんだと思うと、
母としてはうれしいです♡

で~も~、出したものを元の位置に戻すというキホン作業がなかなかできない娘。
私も、人のこと言えないこと多々アリ^^;

まず、そこ頑張っていこね~♪♪




収納 片づけ
にほんブログ村 トラコミュ 収納<br />
・片付けへ
収納・片付け



子育てを楽しもう
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-04-16 10:14 | ダイニング | Comments(0)

こどものモチベーションUPのために&幸せ貯金。

子供が春休みに入り、昨日から実家に帰省中です。

で、今回は長期滞在になるので、
絶対に忘れずに持っていきたいと思ったのがコレ。

b0306253_230268.jpg


前回記事にした、幼稚園でもらった「はるやすみひょう」

これ、娘にはすごい効果があって、
約束事が守れると、自由に色が塗れるというだけで、
普段なら、ダラダラ取り組むことも、サクサク済ませてしまいます。

表には、はやね、はやおき、の欄には時間を書き込むのですが、

◎起床時間 7時→7時半まで。
◎就寝時間 21時→21寺半まで。に、変えました。

規則正しい生活を送ることはもちろん大切ですが、
ハードルを低めに設定して、「できたできた」を増やしていく方が、
モチベーションがUPし、子供のやる気が持続して、楽しんで取り組んでいけるような気がします。

この表は、守れない場合は黒く塗りつぶすのですが、
目標のハードルを高くして、
できなかった→はい、くろ!!と塗りつぶして黒が続くとやる気も……^^;

約束事を自由に書ける欄にはもちろん 
おかたづけ


この色塗りタイムに、息子が必ず邪魔してくるので、
娘が弟のため、せっせと約束表を作っていました^^。(トップ写真)




b0306253_23431322.jpg

そして、これらも帰省中に必要なモノたち。

いつも、寝るときには絵本を2冊読んでいるのですが、
絵本をたくさん持ってくるのは重いので、
これらの物語集から、2つお話を読むようにしています。

で、最近我が家でブームなのが、「○○ちゃん(←娘の名前)のうまれた日」
を読むこと。というより、語ります。

幼稚園の月に一度のお誕生日会には、
必ず先生がこちらの絵本を読んで下さっていたようで、
娘も大好きなこの絵本。
b0306253_0445049.jpg

そして、少し前に園から、PTAの研修収録の冊子をいただき、
そこで目に止まったのが、

「幸せ貯金」

寝る前に自分の子どもの生まれた日のお話をしてみよう。
子どもにとっては、自分が主人公の最高の昔話になる。
それを聞いた子どもは心の中で幸せ貯金がたまる。
10歳になるまで何十回とはなしてあげよう。
幸せ貯金が貯まった子どもは、悲しかった日、辛いことがあった日も、
自分が愛された記憶が残っているので、生きる支えになる。

とありました。

確かに、「○○ちゃんの生まれた日」を話しているときに、
娘の顔を見ると、もう満面の笑み。

私も日によって、思い出すことが変わったりするので、
それもおもしろいみたいです。

娘は予定日より12日遅れて生まれたのですが、
それを

「○○ちゃんは、生まれますよ~と言われた、次の日も、その次の日も、そのまた次の日も、その次の日も……
生まれてくれませんでしたぁ」と話すところで、決まって大爆笑します^^。

娘は、5歳。10歳まで何十回と、話すことはできないとしても、
せめて、お誕生日の夜寝るときには、必ずお話したいなぁと思っています。

ちなみに、2歳になる息子は、短時間でスポーン!と生まれてくれたので、
どうやって話を膨らませようか、考え中デス。。。^^


にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て







にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-03-28 09:03 | 洗面所 | Comments(0)

IKEAの子供用テーブルにビニールシート。

b0306253_10221199.jpg


これは娘が幼稚園からもらってきた、
「はるやすみやくそく表」です。

こういったモノは、
しまい込んでしまうと記入し忘れるし、
目のつく所に貼っておくには、記入しずらい。。。

というわけで、我が家では
b0306253_10261220.jpg

ビニールシートに挟んで管理。

このミニテーブルはIKEAのこちらのもの
b0306253_10193738.jpg



このテーブルだと、市販の学習机用ビニールシートが合わないので、
ないものは自分たちで!
ということで、こちらでシートを購入ました。

b0306253_23514811.jpg



10㎝単位で売っているので、
テーブルの長さに合わせて60㎝購入。

でも、幅は自分で切らないといけないので、
カッターで切ろうと思いきや。。。
シートはしっかりしている方がいいと思って、
厚さ2ミリを購入したのですが、
これがなかなかカッターでは切れず…^^;
その日に居合わせた実家の父に、
ハサミでチョキチョキと切ってもらいました。


そういえば、
b0306253_958070.jpg

写真は、過去記事のもの→


テーブルを買った当初、
文具類をまとめていたケース 無印のPPシリーズの引き出しを抜いて利用を、
2歳の息子が毎日何度も何度もひっくり返し、
畳に散らばった文具を拾い集める度に、
イライラ、イライラ…
そこで、100均セリアで買ったプラケースをビスで固定!!(2枚目写真)
そこに文具を収納しました。

それ以降、ひっくり返すことができなくなった息子。
あ~、スッキリ!!勝負に勝った感じです^^


実は、今回の記事まだ少しあったのですが、
久しぶりに、最後の最後で何を間違ったのか削除してしまい、
かなり気分も萎えてしまったので^^;
続きは次回にさせてもらいます!


今日はお友達のおうちに、収納相談へ…。
うまくアドバイスできればいいな♪♪







にほんブログ村 トラコミュ 収納<br>・片付けへ
収納・片付け




にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪














最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2015-03-25 11:09 | 和室 | Comments(0)

古典的なおもちゃにハマる…。

最近、子供達がはまっている玩具が、この2つ。


b0306253_19432821.jpg

こまに、、、

b0306253_1945273.jpg

けん玉。



こまは、娘が幼稚園からもらったもので、
回せるようになることが、冬休みの課題でした。



b0306253_19495170.jpg

今では、手の上で回せるようになるまで上達!





けん玉は、ハワイ土産でもらったもの。
玉に書いてる海亀のホヌ柄がかわいい♡

これを息子が持つと、、、
b0306253_19564346.jpg

ただの凶器と化してしまうので、近寄らないようにしてます。



そして、休日には電線のない川沿いまで出かけ、
凧上げをしました。


b0306253_22325731.jpg

風のある日は、2歳児でも凧上げできました♡

b0306253_22343727.jpg

お姉ちゃんは、風お受ける面積が小さめの3連の凧でも、
コツを掴んで、長時間上げてました。


昔ながらの遊びに夢中な子供達。

ですが、どれも大人がしても楽めるものばかり♪

こまやけん玉は木製なので、
置いているだけでインテリアになりそうですが、
飾る場所が見当たらないので、オモチャ箱に入っています^^;


♪お正月には、凧あげて~
 こまを~まわして あそびましょ~♪

ではありますが、我が家では、お正月が終わっても、
これらの遊びのブームは去りそうにはありません^^





最後まで読んで下さってありがとうございました!!


ポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします
[PR]
by moresimple | 2015-01-16 10:18 | Comments(0)

こどものモチベーション。

娘が外で遊んでいる時に、間上を見て
「にじー!!」



b0306253_1143534.jpg


私たち大人なら、絶対に気づかなかったであろう、頭の真上にかかっていた虹。

こどもの気づきは、スゴイ!!






実家での滞在5日目。

これは、忘れてはいけないと思い、家から持ってきたもの。
b0306253_114369.jpg


これは、幼稚園からもらってきたプリント。

約束事を1つ決めて、守れたら一日一日、子供自身で色を塗って、進めていくもの。

この毎日の地味な作業が、娘にとっては、お片づけのモチベーションになってます。

おもちゃの片づけは、実家でも同じこと…。

今日は朝から、おもちゃの仕分けをしていた娘。
b0306253_1143836.jpg


ひどいピンボケすみません!


おもちゃの仕分けも、家でしょっちゅうしているので、手慣れたものです^ ^。

残したいものを選んで、またもとの場所に戻す!

これで、少しは片づけやすく、またしまうモチベーションもより上がるカナ!?







にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て





最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-07-30 10:04 | Comments(0)

こどもの可能性の扉を開く5つの鍵とは…?

この間、本屋さんで立ち読みして、そのまま購入したこちらの本。

b0306253_02196.jpg


その中で、こどもの可能性の扉を開く鍵の一つ目に、

あと片づけがきちんとできることが挙げられていました。

「まあいいか」「だいたいできた」
で終わらせてしまうクセがついてしまうと、
「最後までやりきる習慣」が身につかないとのこと。

途中であきらめずに、「何が何でも負けない」気持ちを持って、
完結する力をつけていくのはとても大切なこと。

その力があるかどうかが分かるのが、
あと片づけができるかだそう…
なので、こどもの才能を引き出すには、まず何をするにおいても、
あと片づけを習慣化させ、片づけのきちんとできる子にしていくことが大事。


あと片づけができない子は、
「最後までやりきる習慣ができない子」とも書かれていて、ドキッ…笑



でも、逆に言うと、
「最後までやりきる習慣」は何も特別なことをしなくても、
日常生活の中のお片づけで身につけられるということですよね^^。

本当に、たかが片づけ、されど…です。





そういえば、
少し前に、4歳の娘と一緒に、
よく使う文具をどこにしまうかを決めてからは、
きちんと元に戻す率がぐんと上がりました♡
100%じゃないです… て、それは私もです…^^;
その時の記事はコチラ→
b0306253_1152269.jpg

ピンボケでした~(>_<)



たまに、間違って入ってると、
「ここはペンじゃない~!!」
とブツブツ言いながら、戻してくれています^^。


「あと片づけ」以外の4つの鍵は…

●子供のやりたい気持ちを抑えない。

●レベルを落として、成功体験をたくさんさせる。

●子供を尊重する。

●同じことを繰り返す体験を大事にする。

でした。






あさってからは、長い長い夏休み…^^;

普段よりも、家で遊ぶ時間が増える→よりオモチャが広がる→片づけがしんどい を、
                             ↓         
                      子供の才能を引き出すチャンス

と考えて、子供と一緒にあと片づけに取り組んでいけたらなぁ思います^^。



にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



にほんブログ村 トラコミュ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-07-17 09:25 | Comments(0)