タグ:暮らし ( 69 ) タグの人気記事

水切りカゴ兼収納ボックス♪

前回記事にした、仕切りを外したこちらのワゴン。
b0306253_09582120.jpg


中段のカゴには、保育園の息子のお弁当グッズと、水筒(娘のも)をしまっています。




保育園児のお弁当グッズは、フォーク、スプーン、お箸のセットなど細々しているので、

b0306253_09582295.jpg

このIKEAのカゴにまとめています。



保育園から帰ってくるのは15時半ぐらいで、そのまま晩御飯の食器と一緒に洗うには、時間があるので、一緒に洗うことも多々有り^^;

これだけサーッと洗い、フキンの敷いたカゴに直接入れてしまいます。

後は、ワゴンに戻し、自然乾燥^ ^。

次の日は、またこのボックスだけ取り出すと、
準備がとてもスムーズに♪


他の食器と一緒に、水切りカゴに入れて、お弁当グッズだけ取り出して別の引き出しに収納していた時より、かなり楽チンになりました。

晩御飯に取りかかる時は、シンクに水筒やお弁当箱があるのと、ないのとでは気分的にも違いますよね^ ^。

毎日のことなので、スッキリしたキッチンで気持ち良くお料理できるように心がけたいものです♡





■ ■ ■ ■
先週末、ワークショップで子供たちがハロウィンのガーランドを製作しました♪

b0306253_09582399.jpg

薄いベニヤ板に、シールや折り紙やマスキングテープをペタペタ貼っただけで、
それなりに可愛く見えるものですね♪

息子は、最後のヒモを通す穴をドリルで開けたくて、ウズウズして、途中で飾り付けはそっちのけでした^^;
b0306253_09582939.jpg

今年は、この下駄箱に上にハロウィングッズ飾ろっかな♪




にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村













[PR]
by moresimple | 2016-09-27 09:10 | キッチン | Comments(0)

お気に入りアイロンがけスペース♪

b0306253_09500356.jpg


リビングから見えない、和室のコーナー。
このチェストは以前リビングにあったものです。

ここに、子供達のパンツ以外の下着と、
シーズンオンの服が入っていて、
上のカゴは保育園の帽子や鞄置きになってます。


b0306253_09500453.jpg

そのカゴの横には、、、

b0306253_09500461.jpg

こないだの楽天お買い物マラソンで購入した、
衣類スチーマーを、給水用カップと共にセッティング


我が家のアイロン、アイロン台は2階においてあって、
洗濯ものを取り込んだ後は、ほとんどそこでアイロンがけを済ませます。
なので、このチェストの中に入ってる服を子供が着る時にちょっとシワが気になったら、
アイロンをかけに、いちいち2階に上がっていました。…^^;
しかも、朝のバタバタしてる時間に>_<

でも、この衣類スチーマーを置いてからは、
シワのTシャツを見つけると、
すぐさまチャチャッとその場でシワ伸ばし。

b0306253_09500482.jpg

大き目のカゴの下には、
バスマットを2つ折りにして置いているので、
カゴを降ろすとチェストの天板が、
アイロン台に変身!^ ^

b0306253_09500558.jpg

最初、アイロン台を増やしたくなかったので^^;、
代わりになるものをネットで調べると、
バスタオルがよいとあったのですが、
使ってないバスマットがあることを思い出し、
試してみると、
滑ることなく安定感もバッチリ!
何の問題もなく、立派にアイロン台の代わりを果たしてくれています。

なんでも代用できるものですね〜❤︎



夫のカッターシャツも基本は2階でしっかりアイロンがけするのですが、
着る前にちょっと気になる所があったりすると、

b0306253_09500548.jpg


チェスト横の、廊下に出る扉にかけてるIKEAのフックに、カッターシャツをかけ、

b0306253_09500592.jpg

ササーッとシワ伸ばし♪

ちなみに夫のよく着るカッターシャツは、
b0306253_10200000.jpg


扉すぐ横の押し入れクローゼットにしまっています。


ちょうど、チェストの後ろにコンセントがあったのもよかったかな。
b0306253_10481798.jpg

こういう時は薄型タップセリアで購入が便利ですね♪

b0306253_10481706.jpg




届いたばかりで便利な場所にあって、
ちょっとしたシワでも使ってるからかもしれませんが、今の所毎日出番があるこの衣類スチーマー。
もっと早く、買っておけばよかったなぁ…^^




にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村















[PR]
by moresimple | 2016-06-10 09:13 | 和室 | Comments(0)

手づくりリードディフューザー♪

下の息子が4月から保育園に通い始め、家で一人で過ごす時間が増えると、
自然と家の中も気持ち良く整いだし、その状態も長くキープできるようになってきました♡

で、ふと、整った気持ちイイ空間にプラスしたいもの、それは香り♪と思い立ち、
まずは玄関にリードディフューザーを置いてみたくなりました。

ネットで色々検索してみましたが、これといったものがなく、
というより、香りを試すことできないので、
今回は家にあるもので作ってみることにしました。

手づくりと言っても、作り方は分からないので、ネットで検索していざ挑戦!

b0306253_12325164.jpg


用意するのは、
ドラッグストアなどで買える無水エタノールに、空き瓶(家にあったIKEAのもの)、
竹串、アロマオイル。


無水エタノールにアロマオイルを垂らすのですが、
分量は、エタノール9:アロマオイル1

今回は、エタノール30mlに対しアロマオイル3mlで作ってみました。

アロマオイルの1滴は0.05mlと言われているので、なんと60滴になります^^;

いつもはアロマポットで数滴しかいれないので、
60滴はビビってしまいましたが、
熱を用いない分それぐらいは必要になるんですよね^^

その後、先を切った竹串を刺して、完成!!
b0306253_12521441.jpg

ちょっとリボンを巻いてみた。

以前アロマオイルの専門店の店員さんも、
ディフューザーには竹串がいいですよ~ときいていたので、
これでイイ香りは玄関に充満してくれるはず♡


b0306253_1256793.jpg

窓枠の右下にちょこんと。。。


今回は、家にあった空き瓶で作ってみましたが、
香りが好評なら、器にもこだわって飾ってみようと思います♪


さて、娘、息子、夫、帰宅時間はバラバラなので、
だれが一番に気づいてくれるかなぁ~^^






最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2016-04-25 13:06 | 玄関 | Comments(0)

子供大好きカンタンフルーツポンチ♪

一昨日は我が家で、昨日はお呼ばれの新年会でした。
2夜連続で子供たちも参加だったので、お疲れかなぁと思ったら、朝から元気に走り回ってます^^;

一昨日は、幼稚園のなかよしお友達が来てくれたので、我が家で恒例のフルーツポンチをしました♪


b0306253_09000207.jpg


写真は撮り忘れたので、以前記事にしたクリスマスパーティーした時のもの↑

イチゴや、キウイ、バナナや、リンゴなどのフルーツをザクザク切って、後は缶詰めのフルーツを適当に入れて、食べる直前にサイダーをシュワーッと投入したら出来上がり♪

よく、ウェルカムドリンク代わりに出します^ ^
子供たちは結構な勢いで食べたりしますが、
フルーツだし、食事前にお菓子を食べてお腹を膨らまさせるよりかは、断然◎
カンタンで豪華に見えるので、オススメです♪

この日は、オードブルを頼んだのですが、
昨日の新年会は、大人11人、子供5人分を1人のママが全て手作りで準備!
またまた、写真は撮り忘れたのですが、次から次とできたてのお料理を、運転手で飲めない私は、ひたすらいただいていました^ ^。

子供たちはパジャマ持参で、お風呂まで入らせてもらったので、帰りの車での爆睡状態のままベッドイン!
これ、めっちゃ助かります>_<
次回はお泊まりの約束をしていた娘。
その時は弟くんも一緒に頼みます!






ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

[PR]
by moresimple | 2016-01-10 08:08 | Comments(0)

お正月準備着々と♪

b0306253_09014186.jpg

子供達が飾ってくれた鏡餅。
今年も、三方は家にある花器に角皿を乗せたオリジナル^ ^。

b0306253_09014128.jpg

私の名前がない…^^;

祝い箸も、この前ワークショップで参加した折り紙や、和紙で作ったものを準備。

幼稚園年長さんの娘でも、簡単に折れる手前の折り方を、こちらのサイトで見つけました♪

折り紙2枚で、簡単なのに豪華に見えるこの折り方が気に入ったのか、娘はいくつも折っていました^ ^



そして、こちらにも昨年ワークショップで作ったしめ飾りを…。
b0306253_09115558.jpg


そして、その下には新しく新調した夫と私のスリッパをセット。

b0306253_09115575.jpg

sarasa desig store のこちらのシリーズのメンズとレディースを購入しました。

今、まだ履いている同じsarasa さんの↓
b0306253_09481714.jpg

がかなりクタクタになったので、今日で手放すことにしました。

今までありがとうございました〜♪


さて、今からはおせち作り!

と言っても、2日から実家に帰って、量も少なめなので、サクッと作りたいと思います。



■ ■ ■ ■
昨日は、家族ぐるみで仲良しの友人たちと忘年会でした。
でも、今日もその忘年会をしたお店に向います。
目的はこちら、
b0306253_09481883.jpg

フグを買いに〜〜♪

ここでフグを買って、お正月は実家でてっちり鍋をするのが恒例になっています^ ^。

ここにいるフグ達が、2日後には自分達のお腹に…。うーん、ごめんよー。でも、おいしくいただくからねー♥︎





今年も一年間、ありがとうございました!

みなさんも、良いお年をお迎え下さい♪





ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-12-31 08:55 | Comments(0)

無印のゴミ箱を収納する。

「無印良品週間」が開催されていますね。

無印週間が始まる少し前に、購入したもののひとつが、ゴミ箱です。

これは、今は子供部屋となっている1F和室なのですが、
さてゴミ箱はどこにあるでしょうか??
b0306253_2351727.jpg


正解はココ。。。
b0306253_2383099.jpg


IKEAのミニデスクの下です。どうしても、写り込んでくる息子^^;

子供達が工作したり、絵を描いたりした後の机の上はいつもこんな感じ。。。
b0306253_23125685.jpg


この部屋では、お菓子を食べたりもしないので、
ゴミと言えば、こういった紙クズがほとんどです。

なので、ここで出たゴミは
b0306253_23154564.jpg

すぐにこの下にポイ!
普段は、子供が捨てやすいように、上から見ると少し机からはみ出るような位置に置いています。

部屋に家具を置いて、その開いた所にゴミ箱を置いていた時に比べて、今まではままごとキッチンの左隣に置いてました座ったままゴミが捨てられるこの場所にしてからは、机の上が比較的^^;キレイになりました♪


そして、以前記事にもしたのですが、我が家のワンコ、トノがゴミ箱を覗いて、中身を引っ張りだすのを、阻止するために^^これまた無印のタモ材のフタ付きのものにしていました。
で、それを机の下に収めると、座った時にどうしても足が当たって座り辛そうなので、
買い換えることにしたのですが、それで正解でした。
ここならフタがなくても、机に邪魔されてトノはあさることができないんですよね~♡

フタ付きは、2階の寝室の古いのと交換しました。

スペースの無駄をなくし、ゴミもすぐに捨てれて、トノからも安全な場所。

今はキレイに収まっているゴミ箱を眺めては、一人でニヤニヤしています^^

無印週間は12月1日までみたいですね。
いつも、終わってから、あ~アレ買っときゃよかった~><ってのが出てくるので、
今回はしっかりチェックしとこうと思います♪

b0306253_23401377.jpg



最後まで読んで下さって、ありがとうございました!!
ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-26 08:57 | 和室 | Comments(0)

お気に入りのスプレーボトルでシンクをピカピカに♪


b0306253_10113477.jpg


シンクがピカピカだと気持ちイイですよね♪

食器を洗った後は、写真のアルミのスプレーボトルをシュシュッとふりかけて、から拭きしておしまい。

中にはクエン酸水が入っています。

クエン酸水は酸性なのでアルカリ性の水あかを中和させて、キレイを保ってくれます♡

食器洗い洗剤をスチールの容器に入れているので、
見た感じ統一できるよう、色々捜して見つけた、こちらのアルミ製スプレーボトル。


b0306253_10202975.jpg








送料の方が高くなってしまうのは、悲しいですが^^;気に入ったので迷わず購入。


他に、家で混ぜ合わせて作っているモノには、

b0306253_10285351.jpg


ボトルに分量をテプラでいずれも、これらの容器いっぱいに入れた時の分量をだいたい計算して貼っています。



黒いプラスチックの霧吹きは、おなじみセリアのもの。

毎日目にするものは、たとえスプレーボトルであっても、気に入ったのモノを^^
シュッとひと吹きするだけですが、そのたびに気分を上げてくれるんだったら、
送料の方が高くついても←しつこい とてもイイ買い物でした♡

今年も、後2カ月半ほど。

年末の大掃除が少しでもラクになるように、毎日のちょこちょこ掃除をがんばろっと♪





■  ■  ■  ■

昨日は、娘の幼稚園で仲良くしているママ友達が、収納見学ツアー 笑 に来てくれました^^

最近引っ越ししたお友達の家に行かせてもらう予定でしたが、
とりあえず我が家のキッチンをということで♪

うちは、食器などキッチン周りのモノが少ないようで、参考になったかは分からないけど、
気づけば、幼稚園のお迎えの時間!!

収納、片付けモンダイの話題はつきませんね~

みんなで慌てて幼稚園のお迎えにいきました~^^









ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


[PR]
by moresimple | 2015-11-17 11:41 | キッチン | Comments(0)

吊り戸の中身を取り出しやすく。。。

b0306253_9433030.jpg


ハロウィンは、毎年そんなに派手に飾り付けをしていませんでしたが、


b0306253_9455667.jpg


今年は、窓や、

b0306253_9465180.jpg


玄関に、マスキングテープで子供達とペタペタ飾り付けをしました♡


何年か前に、100均で購入した切りぬきですが、
バラバラで好きな所に貼れるので重宝しています。



さて、今日は幼稚園に通う娘の遠足デー♪

準備としてはいつものお弁当プラス、お手拭きを持参。

普段持たないお手拭きや、そのケースは、

b0306253_9521075.jpg


こちらのキッチンの吊り戸にしまっています。

お弁当関連グッズは、こちらの中段のプラカゴに。。。
b0306253_9534390.jpg


で、少し分かりにくいですが、プラカゴの網部分に100均で購入したフックを引っかけています。

これがあるだけで、思いっきり背伸びしないと届かなかった、プラカゴの取っ手が、
背伸びせずとも届くようになりました♪


以前、ニトリの吊り戸棚ストッカーについて記事→にしましたが、
その時に、ここのプラカゴをニトリのものに変えようと思っていました。
でも、とりあえず購入前にフックを取り付けると、
ニトリの取っ手が下まで伸びてるモノより、より下にフックの位置を持ってくることができたので、
高さ的には、こっちの方が◎

ただ、頑丈さは今使っている100均のプラカゴに比べると、断然頼りになります^^

ちょっとしたことですが、スッと無理せず取り出せることで、ストレスフリーに♡

どんな小さいことでも、自分が心地良よく使えるために工夫は、続けていきたいと思う今日この頃です。




b0306253_10133047.jpg


今日の遠足弁当♪♪

喜んでくれるかなぁ。。。^^






ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-10-30 10:20 | キッチン | Comments(0)

キッチンワゴンをフル活用するために…。

b0306253_01113603.jpg




こちら、キッチンにあるワゴン。

上段にはお気に入りのラバーゼの水きりカゴ
過去記事はコチラ→を置いて、中段は料理を作ってる時の、スペースがなくなった時のために、何も置かないようにしています。

で、こね上段に100均のスチールカゴを差し込んで、
b0306253_01113617.jpg




お弁当の時に出る細々とした洗い物を入れて、ここで水を切るようにしています。


この日は、娘の幼稚園が「おにぎり弁当」の日で、
おにぎりだけを持たせるので、おにぎりケースだけが入っていますが、普通のお弁当の日でも、
お弁当箱の蓋や、中の仕切り、フルーツを入れる小さいケースなど細々したものが多いので、
食洗機には入れず、手洗いした後ここに入れるようにしています。
乾いた後は、
b0306253_01113665.jpg


そのままカゴごと、お弁当セットが入っている引き出しまで持ってきて、中身を流し込む^ ^。
そうすると、洗ってからの一連の作業がとてもスムーズ♪


ワゴンには、他にも、
b0306253_01113796.jpg


布巾を引っかけたり、



b0306253_01113793.jpg


エコバッグをこれまた引っかけてたりして、
一台で何役も担ってもらってます^ ^


ちなみに一番下のカゴには、以前記事にしたのですが、牛乳パックや食品のトレーなど、娘が幼稚園に(工作で使うため)持っていけるものを、ポイポイ放り込んでいます。


もともと、処分対象になっていたワゴンですが^^;、タイルを貼ったり、色んなものを引っ掛けたりしているうちに、とても愛着が湧いて、キッチンには無くてはならない存在になりました。
これからも、長い付き合いになりそうです♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村



[PR]
by moresimple | 2015-10-21 12:59 | キッチン | Comments(0)

物干しスタンドの再利用。

b0306253_23282413.jpg


3歳の息子の誕生日プレゼントのストライダー。

慎重派の息子は、ヨチヨチ歩きな感じで、乗っています^^;

子供の外遊びで使う乗り物系は、ガレージのカーポート内に置いています。


これらをしまう時は、
b0306253_23352119.jpg


まず、ここにヘルメットを引っかけて、


b0306253_233774.jpg


ストライダーを立てかける。

b0306253_23381780.jpg


使わなくなった物干しスタンドが駐車スペースです。

自転車や三輪車とは違い、スタンドのない、ストライダー、一輪車、キックボードは、
フェンスに立てかけても安定しなかったので、
これを利用するようになって、子供達が進んでしまうようになりました^^

物干しスタンドなんか他に使い道はないと思っていたけど、捨てなくてよかった~。


スタンド横にある物置の横に引っかけてるのが、
b0306253_0421136.jpg


フラフープ♪ これ、物置の中にしまってるときは、
取り出す時に、他のモノを引っかけたりして、ストレスでした。。。^^;


物置はスチールなので、マグネットをペタッと貼りつけて、かけてます。

写真撮り忘れましたが、物置の中も、このマグネットのフックを使って、テニスのラケットをひっかけたりして、
結構使えます^^


昨日は、外遊びをしておなかがすいたのか、
「ドーナツたべる~!!!」としきりにせがみ出す息子。

そんなん、急に言われてもないし、とりあえず、家にあるホットケーキミックス使って、
つくってみよっか~となり、


b0306253_0505793.jpg

ノリノリで作りだした息子。


でも、できあがったのは、、、
b0306253_052752.jpg

やっぱりふつ~のホットケーキで。。。^^;

でも、満足そうに食べてました♡

で、気づくと、、、
b0306253_0531774.jpg

この方も、鼻をクンクンならしながら、デッキに出てきてました^^

その後、部屋に入った息子は、
「ちょっと、プリキュアとるわ~」と、除光液を湿らせたコットンを爪の上に。。。

b0306253_0572552.jpg


よく、私の行動見てるなぁ。。。^^;
しかし、惜しいナ。笑







最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by moresimple | 2015-10-09 09:48 | 収納 | Comments(0)