人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンツールの1軍、2軍。

この間、お昼の番組「ヒルナンデス」で、収納の達人のキッチンが、紹介されていました。

その方は、毎日使うものを1軍、そうでないものを2軍という様に、使用頻度を分けて、収納されていました。

確かに、本当に毎日使うものの量は、たかがしれています。

私はキッチンツールからまず、分類してみました。
キッチンツールの1軍、2軍。_b0306253_14165991.jpg
キッチンツールの1軍、2軍。_b0306253_14165920.jpg


元々、用途が同じものは、1つ以上持たないようにしているのですが、あっ、菜箸は2組ありますね^^;
2つに分けてみると、よりスッキリ!!


ポイントは、収納場所です。

キッチンツールの1軍、2軍。_b0306253_1417278.jpg




そして、引き出しを覗いてみると、
キッチンツールの1軍、2軍。_b0306253_1417229.jpg

こちらは、1軍の収納場所…この場所、達人の方が、キッチンツールをしまわれていて、うちにもこの引き出しあるーっ!と番組の途中で、キッチンに走り、入ってるものを全て出し、すぐに真似させていただきました!

以前は、鶏ガラスープの元など、出汁類のビンを収納していました。
毎日出番があるわけではないのに、いい場所を陣取っていたんです。(笑)





そして、こちらが2軍の収納場所です。
キッチンツールの1軍、2軍。_b0306253_1417367.jpg


以前はここに、1軍ツールも一緒に収納してました。本当は立てたかったのですが、高さが足らず、ファイルボックスを使って斜めに置いてみると、これが、意外に取り出しやすく、個人的に気に入ってます^ ^

改めて、2つを比べると、なんとなく、「木っぽいもの」と、「スチールっぽいもの」こんまりさんみたいですね^ ^に、分かれてるので、しまう時も分かりやすいです。

その他の、出番の少ないツール(ケーキ、ピザカッター,ワインオープナーなど)は、反対側のカップボードの引き出しに入ってます。

この収納場所にしてから、毎日、料理を作る時、数少ない1軍から、サッと取り出せてとってもストレスフリーです。

みなさんも身の周りの1軍、探してみて下さいね。



最後まで、読んで下さってありがとうございました!ランキングに参加しているので、読んだ印のクリックしていただけるとうれしいですにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村



トラコミュに参加しました。みなさん頑張っておられて、刺激になります!
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け

by moresimple | 2013-11-28 09:38 | キッチン
<< ママ美容室オープン!! ベビーリズムで、クリスマス。 >>