子供の引き出し&生活発表会。

これは、リビングにあるチェストです。
b0306253_856406.jpg



ここの下から2番目の引き出しは、子供関連のものだけを収納しています。

b0306253_819690.jpg



予防接種の問診票や、検診に行った時にもらう書類など、姉弟で同じものをもらうことが多いので、クリアケースで分けています。
ここは、パッと見てどちらのかが分かるように色つきで。

b0306253_8213643.jpg




仕切りは、セリアで売っているA4サイズのトレー。右が娘で左が息子。

b0306253_8555543.jpg

ファイルの他に、育児日記などもそれぞれのトレーに入れています。
このトレー、重ねても引き出しに収まるのですが、ここは見やすさ重視で贅沢に横並びで…^ ^。



その他に育児本や、子供の衛生用品など、この引き出しは子供のものだけを、割とゆとりをもたせてしまっています。



写真右端に見えるのが母子手帳ケース。写真も入れれて、収納力もたっぷりありお気に入りです。

b0306253_913371.jpg





耳鼻科や予防接種など、二人そろって行くことが多いので、二人用を購入し、お薬手帳や診察券など、細々したものは全てここにしまっています。


母子手帳ケースはコチラで。
                         ↓
b0306253_932928.jpg
この引き出しは子供のものだけと決めてしまえば、探しものも減りました。ってなくなってはいません^^;

あれどこいったっけ?
と無縁の生活送ってみたいなぁ^ ^。



ここからは日記になります。


b0306253_961445.jpg


先週末は、娘の保育園の生活発表会クラスごとに劇をしますでした。
娘のクラスが挑戦したのは、
ねずみの嫁入り
ご存知の方もおられると思いますが、ザックリお話しますと、


ねずみの夫婦が、一人娘のためにお婿探しをします。
大事な娘のお婿さんなんだから世界一強いものになってもらおうと、お日様にお願いにいきます。
しかし、お日様は雲に隠されてしまうので、雲の方が強いと伝えます。
今度は雲にお願いに行くと、自分は風に飛ばされてしまうので、風の方が強いと…。

今度、風は壁にさえぎられるので、壁の方が強いと…。

壁にお願いに行くと、ガリガリと自分をたべてしまうねずみの方が強いんだと…


結局ねずみが一番強かったのねー!と、娘はねずみと結婚するというお話。


最後のねずみと結婚するというオチ?まで、淡々とした内容なので、3…4才児の劇としては、どうなんだろ?と思って観ていましたが、途中歌があったり、色々な演出もあり、楽しい劇に仕上がっていました。

最後、ねずみが壁をかじる一番重要なシーンで、風さんの衣装のまま二役だったんですね壁をガリガリしていた園児達…^^;
慌てて先生がやってきて、何やらウラでゴソゴソ…
そして、次は無事ねずみの姿で登場。
ムスメ役(チューコ)の娘は、そのチュータさんと、結婚していってしまいました^ ^


b0306253_98843.jpg

チューコも3人います^ ^。


覚えたセリフを一生懸命に語る子供たちにふれて、たくさんのパワーをもらえた一日でした。




ぼくもちょっとかぶってみよ~っと♡
b0306253_9232412.jpg

偶然にも後ろのテレビの画面にねずみが~!はりねずみカナ?






最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も、応援クリックありがとうございます!

更新の励みになってます^^。


お手数ですが、今日も読んだ印にボクにポチっとお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-02-19 10:07 | リビング | Comments(0)
<< 押入れのふすまを取っ払いました! トゥシエのビッグフェイスタオル。 >>