NHK教育テレビにちょこっと出してもらいました♪

昨日の夕方のこと。

我が家のデッキにはお客さまがいっぱい。
b0306253_1019110.jpg

いつも娘や息子と遊んでくれてる近所の小学生のお兄ちゃん達。

みんなの視線の先は…









b0306253_10222774.jpg


テレビ…の中の娘♪


タイトルにしましたが、NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組に投稿した映像を流してもらいました。



放送時間に外で遊んでいたので、その流れでデッキに入って見ることに…

テレビ台を窓際まで移動させました^^



でんでらりゅうばという長崎県のわらべ歌に手遊びを付けくわえて、子供たちがしている様子大人でもOKをビデオに撮って投稿すると、放送してくれるというもの。


娘があまりに送って~、送って~と懇願するので、ビデオに撮って、
「にほんごであそぼ」のでんでら投稿係りまで、撮影したDVDを送りました。



それを宣言していた時の記事がコチラ→


で、送ったのは昨年12月の半ばだったので、約半年ぐらい前の話。



b0306253_10395460.jpg

このデッキの椅子の前で撮影しました~♪


2週間ほど前に「放送します」とNHKさんから連絡が入るまで、
全く音沙汰がなかったので、もう諦めていたのですが…

自分の映像がテレビに流れることになった娘は大喜び!!!

幼稚園で宣伝しまくっていたみたいです…^^;



でも、娘が自分から出たいと言い、一生懸命練習し、結果的に放送してもらい、とてもいい思い出になりました。

今も娘はお友達に手遊びをレクチャーしてスター気取りです…^^;









■   ■   ■   ■   ■   

以前記事にした「外遊びグッズの収納」で用いたワイヤーネットが両面テープ付きフックでは落ちてこないかということですが…

実は私も最初少し不安で、ネットを上下で4箇所固定するつもりでした。
でも、上2つで固定して、試しにぶら下げたネットをぐい~っと下に手で負荷をかけてみても、
全くびくともしなかったので、結局そのまま下は固定していません。

確かフックには耐荷500グラムとあったので、なわとびやボール程度なら大丈夫なようです。

今のところ、子供達がガンガン開け閉めしても、問題ナシです♪


ちなみに…
b0306253_12365866.jpg

こちら、洗面所にある収納棚の扉の内側です。

上から、夫のハンドタオル、私のホットカーラー(棚にはドライヤーをしまっているので)、
お風呂に入る前に外すピアスなどを、ポケットにひっかけて収納しています。

このワイヤーネットも両面付きフックで上2か所だけですが、
かれこれ5年以上は経っていると思いますが、しっかり留まっています。

(こちらは耐荷1㎏となっていました。)

思った以上に両面テープの粘着力はあるみたいです^^

参考にしていただけたら嬉しいです♪







最後まで読んで下さってありがとうございました!!

更新のない日も応援クリックありがとうございます。

お手数ですが、読んだ印に今日もボクにポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
[PR]
by moresimple | 2014-05-31 13:06 | Comments(0)
<< 読み聞かせで気を付けるポイント…。 進んでお手伝いをしてもらう為に…。 >>