人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼稚園準備スペースの改善。

幼稚園準備スペースの改善。_b0306253_2245767.jpg

こちら、和室の一角。

4歳の娘が、ここの前で全て幼稚園の準備が整えられるように、必要な場所を集約させています。

で、問題は帰ってから、元の位置になかなか戻せないこと…^_^;

でも、これには原因がありまして…


娘は帰るとリビングに直行

私:「お手紙もらってきてたら、出してねー」

娘 :連絡のプリントをリビングテーブルに出したら、鞄(リュック)そのまま放置。



だったら、
幼稚園準備スペースの改善。_b0306253_2327215.jpg

リュックをしまう直前に、連絡袋をトレーに出してもらい、その手ですぐにその下のチェストにイン!してもらうことに…。
幼稚園準備スペースの改善。_b0306253_23273495.jpg

幼稚園準備スペースの改善。_b0306253_23274122.jpg





娘のリクエストで、家でも幼稚園と同じように棚にしまいたいということで、引き出しを外してしまいました^_^。

そして、リュックを入れる場所の上に、幼稚園での娘のマークであるヒマワリシールをペタリ♥︎

幼稚園準備スペースの改善。_b0306253_2327766.jpg

何度も弟に剥がされるため、
シールの上から厳重に、テープを貼りまくる姉^_^;。


このテープ効果か、トレーに連絡袋を入れる作業が気に入ってるのか、リビングにリュックポイが減りました。
それでもまだある…^_^;

ちなみに、
幼稚園準備スペースの改善。_b0306253_23271779.jpg

手提げの絵本バッグと、週末に持って帰る上靴袋は、チェスト横に。

幼稚園準備スペースの改善。_b0306253_23272319.jpg

この2つ引っ掛けられるフック、先ほどのトレー、その横の小物入れ2つ、全てセリアのもの。


以前はこの場所、こんな感じでした→
ここで書いていた息子のリュックブームは、過ぎさりました^_^;




散らかる原因や、元に戻せなくなる原因を探って、少しでもしまいやすいシステムをあれこれ考えて試したりしますが、結局最後はそれをやり遂げる片付ける気があるかどうか^_^。

だから子供にお片づけの習慣をつけさせることって、難しいんですよね。

でも、焦らず、じっくり取り組んで、しっかりと身に付けていって欲しいと思います!


最後まで読んで下さってありがとうございました!!
更新のない日も応援クリックありがとうございます。
お手数ですが、読んだ印にボクをポチっとお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブロ<br />
<br />
@ttm<br />
. href=にほんブログ村
ブログ村のシンプルライフのランキングへジャンプします。
by moresimple | 2014-09-08 12:56 | 和室
<< お月見&2歳のバースデー。 引き続き買い回りでポチしたもの。 >>