人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パジャマの収納はワンアクションで…。

毎日出し入れするものは、ワンアクションで済ませたいもの。

今まで、パジャマは、洗面所の①作り付け収納たなを開けて、その中の②カゴに入れるという、
ツーアクション収納でした。

そうなると、子供達は扉を開けて入れるまではいいけど、
その扉を閉め忘れることが多い。。。

そもそもパジャマ自体しまうことを面倒に思っていたみたいで。。。

なので、このランドリーラックの中段にボックスを設けて、
ここに放り込んでもらうことにしました。


パジャマの収納はワンアクションで…。_b0306253_936722.jpg


この奥はお風呂場で、前には洗濯機があります。

以前は、お風呂に入る前に、パジャマをこのラックの中段に持ってきて置いておき、
お風呂からあがってきたら、上段にあるバスタオルでふいて、すぐに着がえられるようにしていました。
でも、パジャマを持ってきて置くぐらいなら、はじめからここに入れといてもらうのが手間が省けてベスト。

ちなみに、私はツーアクションでもOKなので、もとの棚の中に収納していて、
ここは夫と子供のみ。

そして、このボックスをもうけて、よかったことがもう一つ!

夫は、朝もお風呂に入るのですが、以前はその時に脱いだパジャマは洗濯機の上にポン!と置くのみでした。

お風呂から上がって、そこにのせやすいのは分かるんですけどねぇ…^^;

でも、場所を変えてからは洗濯機の上にのせる動作と変わらないので、
ボックスに入れてくれるようになりました。

もちろん子供たちもポンと入れるだけなので、
脱ぎっぱなしになることもへりましたが、でもゼロにはならない…^^;
何より、私が洗濯するときに夫のパジャマを元の位置に戻すことがなくなったことが、
ストレスフリーに^^!

利き脳が右脳パワー全開の我が家では、利き脳に関する過去記事はコチラ→はじめから毎日の出し入れをツーアクション収納にするのは、
ハードルが高かったようです^^;


パジャマの収納はワンアクションで…。_b0306253_9563829.jpg

ちなみに、ラックの横に引っかけてるところには、一度来ただけでは洗わない服をIN。

以前は、
パジャマの収納はワンアクションで…。_b0306253_8132942.jpg






に入れていたのですが、中身が見えた方が服(冬の時期のセーターなど)を持って上がらないと!という気になるので、
だいぶ前にIKEAで購入した、家で遊んでいたカゴに変えました。


このラックの下段は、洗うものを入れるようにしているので、
●バスタオル置き場
●パジャマ入れ
●洗いかご
●洗わない服の一時置き
と、ラック一つで4つの役割を果たしてくれることになります。

ニトリでリーズナブルな値段で購入したので、
とっても値打ちものでお気に入りです^^


パジャマの収納はワンアクションで…。_b0306253_10233821.jpg









パジャマの収納はワンアクションで…。_b0306253_10371588.jpg










にほんブログ村 トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




■  ■  ■


パジャマの収納はワンアクションで…。_b0306253_10422191.jpg













この度、ライフオーガナイザーの資格を取って、
はじめて5月23日(土)にこちらでセミナーを開催させてもらうことになりました。
利き脳に応じた収納の仕方を中心に、リバウンドしないお片づけのコツをギュッと詰めて、
お教えしたいと思います。
無料のセミナーですので、お近くの方はぜひお越しくださいね~^^



最後まで読んで下さってありがとうございました!

▼足跡代わりに、こちらにポチっとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

by moresimple | 2015-05-20 10:53 | 洗面所
<< 一つの役割で終わらせない…。 子供のおもちゃ&文具も無印で収める。 >>