人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三参り♪〜よかったレンタル袴〜

昨日は、娘と息子の七五三のお参りに行ってきました。
娘は、満7歳、息子は数え年で5歳なのですが、
一緒に済ませたくて、今年するこに…。


七五三参り♪〜よかったレンタル袴〜_b0306253_01531545.jpg




娘は、私が七五三で着た着物を母に着せてもらい、
息子は、袴をこちらでレンタルしました。



七五三参り♪〜よかったレンタル袴〜_b0306253_01395407.jpg


お参り日の2日前に、到着。

七五三参り♪〜よかったレンタル袴〜_b0306253_01395513.jpg

すぐにチェックリストで中身をチェック!

小物から足袋や草履まで一式揃っているので、
こちらで用意するものは何もナシ。

当日、朝早めに家を出る予定だったので、
前日から着付けの練習^^;
こちらの袴を借りた貸衣装屋さんの動画が分かりやすく、お世話になりました♪


七五三参り♪〜よかったレンタル袴〜_b0306253_01395536.jpg


100均の刀を必死で差込もうとする息子…^^;




そして、当日お参りの日。
気温も暖かく、お天気にも恵まれ、
七五三参り♪〜よかったレンタル袴〜_b0306253_01395654.jpg

よいお参りができました。

この後、ご祈祷をしてもらい、神社内の写真館で撮影を終えて、子供たちの七五三は無事終了^ ^。


そして、帰ってから私が取りかかった作業。
それは、着物を着た2人の写真選び。

実は、袴を借りたぽえむさん、最大20カットのフォトブックをサービスで作成してもらえるんです。ちなみに足袋もらっサービスでした♪

七五三参り♪〜よかったレンタル袴〜_b0306253_01395789.jpg



こちらのCDにデータを入れて、袴と一緒にお返します。
このサービスはうれしいですよね!
仕上がりが楽しみです❤︎


最初は、娘の着物も息子と一緒にレンタルしようかと思ったのですが、やっぱり私が着て、妹も着た思い出の着物を娘が着てくれるのは、嬉しいものですね^ ^。
裾直しをすることなく、丈もピッタリだったので、同じぐらいの身長だったんだなぁなんて思いながら…
30年近く、きれいに保存してくれてた母に感謝です❤︎









最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

ランキングに参加しているので、どちらかポチっとしていただけると嬉しいです♥︎

↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村




























by moresimple | 2016-11-14 08:55 | 日記
<< ニトリでクリスマスグッズ♪ 大型遊具がやってきた♪ >>